ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2010-01-01から1年間の記事一覧

(2014.6再訪)台湾好きな小吃ベスト10! ~胡椒餅対決~

(最新再訪年月日 2014.6) ベスト10小吃としてランクインするモノとしてご紹介する3品目になりました、「胡椒餅」。 以前の魯肉飯にしてもこの胡椒餅にしても、いたるところで見かける商品なのであちこち気軽に食べれるものの、なかなかコレ!と…

タイワンおせち。

タイワンにもおせちに似たような年越しの「年菜」というものがあります。 日本と同じでレストランやデパ地下、ホテルなど、いろいろなお店で年菜を販売しています。 リージェントではその予約がもう始まっていました。 とはいえ、見た目的にはやっぱりかな…

(再訪年月日2016.1)内湖 お買いものあれこれ^^。

(最新再訪年月日 2016.1 i-useの大同食器。売り場が半分になりました・・・・・) 台北市郊外の内湖には、家楽福(カルフール。タイワン読みだと じゃらふ)をはじめ、車で楽しめるような大型ショッピングスポットがあちこちに点在しています。 開発も近…

長安西路 de おかいものイロイロ^^ ~2010・Xmas~

クリスマスっ気のないタイワンからメリークリスマスデス^^。 長安西路(承徳路~重慶北路 間)は、そのシーズンによっていろいろな商品が売られています。 今はそう、クリスマスの商品。 せっかくですので写真をアップ^^。 何軒ものお店が軒を連ねます。 …

年末です^^。

(2010.12.30 加筆) 昨日のNHKのアナウンサーの「あと10日でもういくつ寝るとお正月なんですよ」の発言に一家で驚いていたすみれ家。 ウラシマ太郎化は加速をたどる一方ですが、まったく年の瀬間もクリスマス感もないタイワンです。 そんなタイワン…

リピートしているレストラン。記念日に^^。 ~安東廳~

家族でなにかの記念日に利用することが多い正統派フレンチレストラン、「安東廳」。 シェラトンホテルの2階にあります^^。 ディナーコースは2200元からあるそうですが、前日に予約を お願いしたところすでに満席らしく。 2800元以上のコースをオ…

(2012.11更新)最近お気に入りのケータイおやつ^^

(2012.11 内容更新) といっても、メイドインタイワン商品ではありませんー。 真夏の暑い時期には、食べる気も持ち歩く気も起きないことが多いのですが、やっぱり涼しく寒くなってくるとかばんの中にどうしても持ち歩きたくなります、おやつ^^。 最…

(2016.9再訪)チェーン店でも超~お気に入りの餃子!^^ ~八方雲集・韓式辣味~

(最新再訪年月日 2015.1) タイワンに住んで長いことなりますが、いつまでたってもおいしいと思えないもののひとつに餃子がありますー。 残念ですがタイワンの餃子はあまりおいしいと思えません・・・・・。 餃子は日本の方が間違いなくおいしいと思い…

タイワンで山登り!~陽明山 擎天崗~

もともとカラダを動かすのがあまり好きな方ではありません・・・・・。 リゾートへ行っても常にのんびりまったり推奨派。ビーチリゾートでもひたすらビーチで本や雑誌をめくったり、ドリンクをオーダーしてみたり。 でも、台北に住んでからすっかり変わりま…

(最新来訪月日 2016.3)台北イチオシ☆オススメパン屋さんはココ! ~ LE GOUT ~

(最新来訪年月日 2015.11) 台北も様々なパン屋さんが出現していますが、先日「秒殺麺包」(出した瞬間になくなるという意味)と言われる某パン屋さんよりも、本家・呉寶春麥方店よりも。 ダントツココが、イチバン! ハチミツベーグルバンザイ! ^^ …

タイワン好きな小吃ベスト10! ~魯肉飯☆一気に食べ比べ!~

タイワンはゴハンがススムヤバイシロモノがいっぱいあるな、とつくづく思いますー。 タイワン好きな小吃ベスト10にもちろんランキングする 魯肉飯 ! 魯肉飯は「台湾版肉そぼろ」。 ひき肉や小さく切り刻んだ角煮のお肉を、時間をかけてお醤油やお砂糖な…

タイワンお参りシステム ~拜拜の日~

今週もありました、拜拜(パイパイ)の日。 私もイマイチ把握できていない部分もあるのですが、なかなか奥が深いタイワンお参りシステム。 農暦や月に2回は必ず台湾では拜拜の日(お参りの日)があります^^。 龍山寺や行天宮などの大きなお寺でも見られる光…

北投温泉 夫婦でSPA♪ ~ランディスリゾート 北投~

平日に主人がお休みだったこともあって、2人で行ってきました^^。 タイワンは日本に比べてSPAやエステが気軽に楽しめます。今まで何軒制覇してきたことか・・・今では すっかりSPAフリークです。 北投にあるランディスホテル。 市内や鳥来、台南などにも…

新しいお店。今日のランチ ~DN InnovaCion ~

101エリアに新しくオープンしている「スペイン料理」・・・・・らしいのですが、オーナーがスペイン人なだけで、 スペイン料理ではないみたいです。 スタイル的には 創作フレンチ かな? 店内は広々ゆったり作られています。 高級感というより静かに楽し…

(最新購入年月日2016.8) おうちでおいしい健康ゴハン ~五穀米~

(最新購入年月日2016.8) カラダに良いものがダイスキなタイワンの方々^^。 ちまたにはいろいろな嗜好をこらしたものがある台湾ですが。 以前、小慢さんに伺った際にとってもおいしかったこのゴハン。 白米よりもしっかりとした歯ごたえがありますが…

ぷちっとゴージャスにふかひれ~最近の欣欣魚趐坊~

※最近はお気に入りのフカヒレ店が変わりましたー。 コチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/7669994.html 久しぶりに行ってきました、言わずと知れた超有名店。 特に週末は日本人観光客でごった返すほどの人気 ぶりですが、地元の人々からも高い支…

(2016.6再訪)タイワン好きな料理ベスト10! 酸菜鍋 ~萬有全~

(最新再訪年月日 2016.6) 日本の寒さとは比べものにはなりませんが、台湾(台北)もだんだんと寒くなってきました・・・・・。 やっぱり冷房が室内までかかる冬のタイワンのマストな食べ物といえば鍋! 鍋の中でもタイワンはお楽しみイロイロ^^。 マ…

今日の台北 ~2010.11~

明日は台北市長と市議会議員の2つの選挙です^^。 日本の選挙戦に比べるといくらか静かでしょうか。 もちろん選挙活動は活発ですが、日本のようなウグイス嬢のはりつめた声がないからかもしれません。 タイワンに住んでみて、いろいろな逆カルチャーショ…

やばいゾ  美麗華 ~ミラマー ショッピングモール~

いつ行ってもあまり見るものもなければ周辺にたいして用もないので、年に一度程度しか行かなくなってしまった内湖の美麗華(ミラマーショッピングモール)近辺。 ゴルフ練習場が後ろにあるのでそこをたまに利用するくらいで・・・(その打ちっぱなしは、打席も…

(2014.12)地元民に愛されるお店 ~開封包子 (にくまん)~

(2014.12 最近ご無沙汰ですが。通りがかると相変わらずの行列でした^^。) たまたま通りがかる用があったので久しぶりに買ってみました。 場所が不便なだけになかなか買うチャンスがありません。 おおざっぱに言えば故宮に行かれた方が MRT士林駅…

クリスマス・イルミネーション

~By Regent/晶華飯店~ ~ 2010 冬 ^^ ~ ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、 ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。 ←よかったらぽちしてください^^

本日の台北のバス車内 と リージェント地下ショッピングモール

今日は晴れ間も見えて暑くなりそうかと思いきや、突然バケツをひっくりかえしたような雨が降ったり。 なんだかよくわからないお天気の一日でした。 台北内の移動は、私の場合はほとんどタクシーかバス なのですが、バスだとたまに面白いものを見かけること…

日本にはあるのでしょうか?

台湾は、ありがたいごとに世界でいちばん?の日本びいき国です^^。 数年前は「哈日族」と言われる、日本文化や日本人ファッションをまねする若者たちが急増したこともありました。 日本でいう紀伊国屋や成城石井などに似た 台北のスーパーやデパートでは…

(2013.12閉店)安心できるおみやげもの屋さんデス^^ ~大友特産~

※たくさんの方々から愛された大友さんでしたが、大変残念な事に2013.12.25をもって営業を終了されることとなりました。 営業終了まで閉店セールを実施中デスー、最後のお買いもの。 楽しんでくださいー また、その後は同じこの場所に別の方のお土…

(2015.3)破格に安く、良質なオーダーメイドシャツを^^

(最新通りかかり年月日 2015.3 すみませーん・・・・・ 李さんのお店はいまだにお友達に紹介はしているのですが、私自身すっかりシャツを着なくなってしまったので 。 最近は作っていませんがオススメはかわりませんー、ゼヒゼヒ行かれてみてください…

最近家族でハマっている「ナベ」

最近すみれ家が家族でハマっている「ひとりナベ屋」^^。 タイワンに住み始めたばかりの頃、ナベと鉄板焼きが多い国だなーと、やたらと目に付きました。 でもそれが全く興味をそそられず。ナベは味が決まっているし、鉄板焼きはタイワンお得意のどーん!じ…

こんなのまでいるらしいです・・・(汗)

タイワンに住んでからすっかりハマってしまった「やまのぼり」 。 めちゃめちゃ運動キライですが、自宅からもMRTの駅からでも。 どこからでもふら~っと行けることからすっかり山好きに 台北にもタイワンにもものすごい数のトレッキング道・ハイキングコー…

101・信義区 てくてく歩き ~2010 秋~

先月オープンして一大旋風を引き起こしたユニクロへ行くために、101付近をふらふらとお散歩してきました^^ ユニクロの入る阪急百貨店の「辻利」のアイスも食べてきました。 倒れそうなくらいおいしかったです(笑)。 ユニクロでは、レジのおねえさん…

利用して見ました ~羽田&松山空港~

桃園空港利用だと、タクシーで45分もかかった距離が松山空港ではたったの15分。 リムジンバスで1時間半だった成田も羽田ではたったの40分。 近くて便利になりました^^。 この写真をあとから見て気がついたのですが・・・日本は本当に空がキレイな時期なの…

(2014.12再訪)台湾 好きな小吃ベスト10! ~割包・三連発♪~

(最新再訪年月日 2014.12) 以前、台湾人のお友達と一緒にゴルフに行ったとき。 大屯ゴルフコースだったと思いますが、 「ここの割包おいしいのよ~!」と言われ、ごちそうしてもらった割包。 それがすごくおいしくて、以来やみつきになっています^…