ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(2015.9再訪)美容にもダブル効果!な、冬のお気に入り^^。ほっこりオススメ豆花♪

(最新再訪年月日 2015.9) 先日。 タイワンでのニホンのテレビ再放送番組で「世界で暮らす日本人妻は見た!」だったカナ? アメリカやドバイ、フィジーで暮らす日本人妻の暮らしぶりを楽しく紹介する番組。 なかなか面白くて結構好きなのですが、先…

台南オススメ観光すぽっと~安平樹屋&安平古堡

先日。 安平老街の日記を載せたトコロ、 「台南の情報、ウレシイデス~」との書き込みをいただきました。 ありがとうございます~^^。 そう、実のトコロあまりコメントもないのが台南情報 。 載せようか少し迷っていたのですが。 かんこうすぽっと2件続…

クリスマスに。駆け込み花市へ~♪

いよいよ今年も残すところあと少し。 と、言ってもま~~~~~~~ったく年の瀬感のないタイワン。 それが悲しくもあり。 また。 好きなトコロでもあるのですが。 そう~・・・・ニュースや街で年の瀬感がいっぱいだと。 忙しくない年末でも、雰囲気にのま…

昔懐かしい延平老街散策と。士林夜市の最近のヒット商品~!^^

夏の終わりに行った台南の延平老街。 ちょっとご紹介が遅くなりましたが、コチラは「安平古堡」という城の前にある小さな老街デス。 小さいながらもなかなか見応えがあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっていますー^^。 そう、小さいながらもこの老街…

発表~!2014・台湾鍋屋ベスト10はコチラ!

ニホンもタイワンも。 さむ~いさむ~い冬のどまんなか 。 とは言え、まだまだ10度を切ることはないタイワン、ニホンのおともだちにLINEで「タイワン寒い!」と書くと、 「まだまだ寒くない! 」と、切り返されてしまうのですが。 つい半月?一か月前には…

まるでDisney Land~!な、初めてのド派手X'mas~マンダリンオリエンタルホテル・台北~

MRTがどんどん便利になって行くので最近は地下な生活が多く、気が付かなかったのですが。 なんとまあ、 ごーじゃすぅ~ というか、Disney Land?(もう何年も行ってませんが) この背丈。わかりますか?! 以前のタイワンを知るニホンのお友達に送信したト…

2014.12 クリスマス前の。台北、今日コノゴロ。

いよいよやって来ましたお寒い季節 といっても日中13~15℃なのですが・・・・。 でもタイワンはニホンのようなガンガン暖房設備があるワケでもなく。 そしてさらに真冬でもガンガンクーラー。 「空気の循環」大好きタイワン人、送風やクーラーをつける…

ハデハデきんきらりんの。どデカい大仏さまをお参りに~!~烘爐地~

タイワン人のお友達から、「一度ゼヒ行って見て~!」と。 しつこく言われていたこのお寺。 どーん。でかっ! 場所はMRT蘆州線終点南勢角。 台北駅からは今では一本乗換になってしまいますが、駅数でいうと7つ目。 御利益は・・・・・そう、まさに「お金」…

淡水 de お部屋をぐっとアップさせる小物アレコレ!~緑竹工場~

(2015.7) ごらんいただいているKyokoさんから、 「新北市淡水區中正路11巷20號あたりでは?」とご指摘いただきました。 確認したところ、kyokoさんからのご連絡が正しかったですー、ありがとうございました!^^ 少しずつ冬の気候になり。 オープンテ…

これぞ掘り出しアンティークの山???~アフロディーテ(Aphrodite 歐洲跳蚤市場)

ずっと気になっていていつか書こうと思いながら。 他にも書きたい情報がたくさんあるので、こういった追記的な事はついつい後回し。 いつぞや書いた、 ヨーロッパアンティークの「Aphrodite (アフロディーテ・歐洲跳蚤市場)」 が。(以前の日記はコチラ→h…

天和の美肌フードたちで、自宅でも中から美しく☆

相変わらず定期的に飲んでいる、 天和のデトックスジュース (以前の詳しいデトックス日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10191812.html) 夏場の食欲がない時。 このトコロちょっと食べてるモノがヘビーだったりするとき。 天和は支店…