ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2014.12 クリスマス前の。台北、今日コノゴロ。

 
いよいよやって来ましたお寒い季節  
 
といっても日中13~15℃なのですが・・・・
でもタイワンはニホンのようなガンガン暖房設備があるワケでもなく。
そしてさらに真冬でもガンガンクーラー。
「空気の循環」大好きタイワン人、送風やクーラーをつけるのは当たり前  
なので、常に外も中も薄ら寒~い状態で   
冬はいつもほっとできませんー  
 
 
 
 
            そんな薄らさ寒い季節の中。おでかけ先で見かけたコチラのお洋服。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
      スペインブランド「MANGO」。
 
      ニホン・・・・COOLなんですねー  
      もちろんタイワンだから、というのはある
      でしょうが、全世界販売商品だったらちょっぴり
      ウレシイトコロ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       と、コチラもビックリ、ZARAの商品にも!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   こんな日の丸着てたら韓国や中国の方に
   怒られそうで怖いのですが・・・・
   買われる方、いらっしゃるんでしょうかねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      街もあちらこちらでだいぶ  クリスマス 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      お食事で訪れたベラヴィ―タ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ステキなホワイトカラー  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ロブション(コチラの写真はカフェ)も、
   マカロンなどで作ったクリスマスハウスが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    台北駅の大きなツリーも毎年健在でーす
 
 
 
イメージ 14
 
 
                              と、そんな中。
 
 
                 クリスマス商品をアテに訪ねたイケアだったのですが。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
    すっかりクリスマスを飛び越え、
    はたまたお正月をも飛び越え。
 
 
 
    気分はすっかり旧正月  
    (チャイニーズニューイヤー、来年は2月)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
   そうー・・・ようやく最近こそクリスマスカラー
   濃くなってきましたが。
 
   タイワンの人にとって重要なのは
  旧正月~♪
 
   年末のレストラン予約。
   忘年会。
   新しいお洋服を買って着て。
   家族親戚との団欒、飲んで、食べて、集まって・・・・・
   麻雀?!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
     ニホン人の私でもなんとなく気忙しくなって
     ワクワクする時期。
     習慣ってすごいですねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         と、そんなことを考えていた時。
 
               
                         通りかかった信義三越ツリー前。
 
 
 
イメージ 9
 
 
   お顔をお載せできないのがひじょーに
   残念ですが(笑)、そうー自撮り!
   学生ちゃんのお年頃ではない方なの
   ですが、お口をすぼめて納得いくまで
   一人撮り直していました。
 
   自撮り、初めはとってもオドロキましたが、
   自分大好きタイワン人いいじゃない
   ですか^^。
   みんななんだかんだ言いながらも
   結構自分が好きだったりするので(笑)
   ひと目気にせず素直はなにより
   (自撮がさらに便利なアイテムが
   欲しい方はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12777328.html)、
  
   も~他人を全く意識しない国民性は、
   ニホン人はまさに見習わなければならない
   習慣?かもしれませんー(笑)
   ほ~~~んとに
 
 
 
 
 
                      そしてもうひとつ。こういう姿も大好きデスー。
 
 
 
イメージ 10
 
  けっこうなお年の
  店員さんが、けっこうな
  ラブリー系のかぶり
  モノをへーぜんと
  かぶり。
  全くテレることなく
  まじめに接客するのを
  見かけるとおかしくて
  笑いたくなるような、
  なんとも微笑ましい
  ような。
  
  とってもほんわか。
  しますー。
  →食べていても外さない。
  (笑)
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今年、ZARA HOMEで見つけたコースター。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   クリスマス色の薄いタイワンでも。
   クリスマスはやっぱり楽しみデスー^^
   (ちなみにグラスも昨年のZARA HOME
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  あと一か月はこの寒さが続くそうデスー。
  みなさまどうぞお気を付けを。
 
 
 
  Merry Christmas    ほよよん^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^