ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(2015.7再訪)夜市からもスグ!^^タイワン de ホームセンター♪~スウェーデンでIKEAなら、タイワンでHOLA!~

(最新再訪年月日 2015.7) 台北暮らしの現地生活情報として。 ちょっとご紹介、台湾版ホームセンター^^。 庶民派特力屋(B&Q)と、それよりもちょっぴりオサレなHOLA。 同系列で、必ずセットでお見かけします。 ↓この先徒歩数分で、士林夜市に到着でき…

台湾のみなさ~ん。見てますか?

こちらの書店で日本から取り寄せした、先週発売になったこの雑誌。 とっても良いタイトルデスー^^。 サブタイトルに、「訪れて楽しむことが一番のお礼だと思うから」と、あります。 うんうん、まさにその通り^^。 タイワンの歴史をはじめ、この3月の地…

台北から日帰り海水浴&ビーチサイドディナー^^ ~淡水・淺水湾~

(改装?!閉店?!2012.7 miss olive 残念なことに現在閉店中ですー T T) ショッピングアリ、温泉アリ、山登りアリ。(お好きな方はオススメやまのぼりシリーズ。見てくださいー^^) マルチになんでもぎゅっと詰まった台北は本当に便利なトコロ。 海…

ならば自分でフカヒレを^^ ~自宅でフカヒレスープにチャレンジ?~

と、大々的に書いてしまいましたが。 フカヒレって戻すのがすごく難しいんです。やはりプロの技。 コレを失敗するともともこうもありません。 迪化街にもたくさんの乾燥フカヒレが売っていますが、自信がなくて買ったことがありません。 ちなみにフカヒレの…

どーんと!ゴーカに!フカヒレ丼ー!^^ ~頂上魚翅燕窩~

(2012.現在。おひとり様フカヒレがさらに3650元に値上がっていますー) あちこち隅々まで食べ歩いてきましたが。 ココほど単価が高い店はないのではないでしょうか。 フカヒレ専門店、名前もまさしくそのまま、「頂上魚翅燕窩」。 ガイドでもすっか…

(2014.6再訪)台湾 好きな小吃ベスト10! ~藍家割包~

(最新再訪年月日 2014.6) 数少ない好きなタイワンフード?の中で、私の中では台湾小吃ベスト10にランクインしている、割包^^。 豚の角煮まん、とでも言いましょうか。 以前に3連発で紹介しましたが、http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/…

タイワン・タクシー運ちゃん。

とにかく安い、タイワンのタクシー。値段もさることながら、どんなに近くてもとっても気楽に利用できます。 タクシーがなかなか来なくても、反対側を走っているタクシーがぴゅーっとUターンして横着けてくれたり。 はたまた自分が行きたい場所が反対側だっ…

タイワンでワールドカップ予選。

7月3日。ワールドカップのアジア代表戦が台北で行われました。お相手はマレーシア。 サッカーは全く興味がないのですが、チケットが手に入ったと言われしぶしぶ付き合ってきました。 スタジアムは敦化×南京交差点、台北ドームの真裏です。 日本のJリーグ…

(2015.10再訪)美人塾で美人に?!キュートなカフェ、~美人塾cafe~

(最新再訪年月日 2015.10 残念ながらスペースが半分以下になってしまいました・・・・・) といっても美人になるための塾ではありません。 お気に入りのカフェスペースですー^^。 場所はMRT市政府直結・阪急百貨店の中。101やWホテル、多くの三…