ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.6再訪)台湾 好きな小吃ベスト10! ~藍家割包~

 
(最新再訪年月日 2014.6) 
 
 
数少ない好きなタイワンフード?の中で、私の中では台湾小吃ベスト10にランクインしている、割包^^。
豚の角煮まん、とでも言いましょうか。
 
 
以前に3連発で紹介しましたが、http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/360673.html
なかなかゴルフ場を抜く味を見つけられません・・・・・。
台北ではもう一軒おいしいお店があるのを忘れてました。
ココの割包もおいしいデス~^^。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
      MRTの公館駅からもちかくて便利。場所柄いつもたくさんのお客さんで賑わっています^^。
 
 
 
 
                       少しですがお店の中にも席があります。
 
イメージ 2
 
      でも、お店のおばさんはいつも怖いですー。(お客さんに対して、ではなくて、なんとなく恐い。)
 
 
 
システムはもう一軒の好きなお店と同じ感じです。
中のお肉を火空(これで一字)肉、痩肉、総合と選べます。
火空肉はトンポーローみたいな角煮のようなお肉。痩肉は脂身の少ない細切りのお肉。総合は、半分ずつ入れたものです。
 
 
 
                     今日の割包は総合にしました^^。
 
イメージ 3
 
 
 
石家も悪くないですが、ココの割包の方がやっぱりオイシイかな?と思って食べてきました。
体にとっても良い、タイワンの人が大好きな四神湯でも有名なお店です。
なんなんでしょう、割包と四神湯を一緒に売っているお店が多い気がします。組み合わせが良いのかな?
 
  
 
でも・・・・・・一個50元。
よくよく考えると、最近は一個50元のお弁当のお店が多いタイワンでは、結構な良いお値段なんですね。
 
  
 
なんとかあのゴルフ場の味に少しでも近づくお店を探したいー
先日遊びに来てくれたお友達を石家に連れて行ったのですが、そのお友達はタイワンフードを大絶賛!
日本に帰ってから電話で、
「もう一度タイワンのものが食べれるとしたら何を食べたい?」
と聞いてみると。
即答したのは割包でした・・・・・。
 
 
 
でもゴルフ場を超えるお店がやっぱり見当たりませんー・・・・・。
割包探しの旅は続きますー(台北には割包のお店があまり存在しないんです。)
 
 
 
 
 
藍家割包 
台北市中正区羅斯福路3段316巷8弄3号
02(2368)2060
11:00~24:00
公館駅4番出口から近いです、地図は→コチラ
 
※ローカルフードを食べに行ったら、近くのローカルデザートも食べてみてくださいー。
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^