ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

キターーー!!!玉井の巨大マンゴー市場!!!

先日。タイワン人のお友達から電話があり。

『あなた最近玉井行ってないんでしょ?!行きたいのよね?!明後日行くわよ!』

と。

 

ええええええーっ?!そんな急に???笑

 

タイワンの方は結構急。笑

 

しかも聞けばなんと初の試み、台北から車🚘!😱 😱 😱

『うーん、往復?。8時間位かなー。』

😱 😱 😱 😱 😱。笑

 

🍀以前玉井マンゴー市場に行った日記はコチラから→

前回の玉井

タイワン来たなら行かなくちゃ!またもや本物のマンゴーを求めて~マンゴーのふるさと・玉井への旅~ - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

前々回・おはつの玉井

突撃日帰り旅行~!愛文マンゴーの産地「玉井」へ、いざ~!^^ - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

 

めんどくさがりの自分は、玉井や台南はいつもラクラク新幹線🚄。

しかも最近は宿泊目的で、と言うのが主流で。

 

うぬぬぬ・・・日帰りで8時間・・・😢 😢 😢

と躊躇してしまい。

結局同行しなかったのですが。

 

お友達が写真をたくさん送ってくださったのでご紹介ー。

(結局滞在時間1時間で、9時間の旅だったそうデスー。行かなくてもよかったかも😅)

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220237j:plain

 

おおおおおおーーーーーでたーーーーー ✨ ✨ ✨

懐かしの玉井マンゴー市場!!! ✨ ✨ ✨

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220303j:plain

 

1番最後に行った時よりもさらにまたマンゴーの種類も増えているので、いろいろなマンゴーを購入してみるのも楽しいかもしれませんー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220324j:plain

 

ただニホンへお持ち帰りはもちろんできないので、観光客の方はタイワンで食べると言うことになってしまいますが。

(前回の日記にお買い物の仕方など書いてありますー、参考にしてくださいー)

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220345j:plain

 

そしてまたお友達から連絡が。

 

『いろいろ買ってきたから好きなの持っていってー!』

と、お呼ばれしてみるとなんと。

 

お宅には山ほどのマンゴー。笑 🤣 🤣 🤣

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220504j:plain

 

やっす!😱 😱 😱

先日ブログに載せたマンゴー価格もびっくりでしたがさらにびっくり!!! 😱 😱 😱

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220620j:plain

 

お友達は台湾芸能界では知らない方はいないほどの有名な某氏をご主人にもつ方。

お友達ご自身もとても歳女なのですが💗

こういうところはタイワンらしく、本当にとっても気さく 😊 😊 😊。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220639j:plain

 

ブログ用に金額や種類をメモをしようとしていたら。

すべてお友達が写真に書き込んでくれました・・・😅 😅 😅

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220709j:plain

 

今までいろいろ食べ比べもしてみましたが。

やっぱり1番おいしいのは結局は愛文で😅 😅 😅。

そしてちょっと酸っぱい土マンゴー。

結局は原点のその2つなのカナ?

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220727j:plain

 

でも今回初めてお友達から頂いて食べた夏雪と言うマンゴーも、甘くておいしかったデス~~~💗

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220752j:plain

 

しかし。

ご友人ご家族お知り合いが多いとは言え。

買いすぎでしょう🤣 🤣 🤣。笑

 

 

そういえば以前。

マンゴー真っ盛りの時期に日本に帰っていた時。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220830j:plain

(パイナップル。タイワン産はフィリピン産に比べるとめっちゃ甘いんデスー、グレープルツールもね!!!)

 

同じように別のお友達がニホンに一時帰国する私にマンゴーの写真をたくさん送ってきたので、

 

『わあ!いいなぁ!今年も安いねー、食べたいなぁ!』

 

と返信すると。

 

『私があなたの代わりに台湾でたくさんマンゴー食べとくから、あなたは私の代わりに日本でたくさん桃食べといて!』

 

と。

 

🤣 🤣 🤣

 

日々国民性の違いに驚かされますー。

 

誰かが違う国でとてもおいしそうなものを食べていたら、ひたすらうらやましいと思ってしまいがちですが。

ウケを狙っているわけでもなく、うらやましいと言うわけでもなく。

こういうことがサラッと言えるのは素晴らしいことで✨ ✨ ✨。

コレは常に原点が『人を羨ましく思うよりも今の自分を満喫する』というタイワンの方らしい発想なのですが。

(タイワンの方は実際ニホンの人に比べて人の人生を羨ましいとはあまり思いませんー)

 

たまたま見かけたニホンのニュースでも。

どこかのうどん屋さんの店長さんがコロナでクビになり。

都知事選の話がらみで、

『政府がきちんと対策をとってくれないからー、また同じようなお給料がもらえない可能性があるー、早く雇用できるような政策を立ててほしいー』と。

 

でもそれって国のせい?😅 😅 😅

コロナって仕方ない気も・・・。

 

先日日記にも書いた九份お茶屋さんもさらっと店を閉め。

他にも今月いっぱいで店を閉めと思っている知人のお店もありますー。

『開けていても仕方ないし。こんな時期だし。年内いっぱいはお店閉めようかなーって』

と。

(タイワンサラリーマン平均月収3~4万元(10万円程度)という金銭事情をお忘れなくー。)

 

お国柄イロイロ。

自分にはその考えは、自分の国にはその考えは、とあきらめず。

良いところは参考にしていきたいものデスー。

 

ほよよんマンゴー🥭🥭🥭

しばらくはマンゴー漬けの日々 😅 😅 😅

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200618220903j:plain