ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン来たなら行かなくちゃ!またもや本物のマンゴーを求めて~マンゴーのふるさと・玉井への旅~

 
連日37~8度の夏真っ盛りのタイワン!    
マンゴーも今が最盛期~、安くて完熟なオイシイマンゴーの季節到来デスー♪   
 
 
とは言え。
実はさほどマンゴー好きではなかった私  
 
 
 
でも。
 
 
 
行ってきました~、やっぱり今年も^^。
玉井で~す!そう、
愛文のふるさと!愛文マンゴーの本場産地!!!
やっぱりマンゴー好きなら(好きじゃないけど)行っておかないとー!!!
せっかくタイワンに住んでいるなら、マンゴーのルーツと小龍包は熟知しておかなくてはなりませんー(笑)
 
 
 
前回は面倒だったので、ラクラク主人の会社の運ちゃんで移動しましたが、今回はローカルバスの旅デス。
 
 
 
 
イメージ 1
 
   出発は台南駅。
   もちろん日帰り可能ですが、
   主婦業をサボるため?、今回は
   のんびり宿泊して翌朝から
   出発。
 
   台南駅前からもバスがあるの
   ですが、ホテルの方からは
   台南公園駅前が始発駅なので、
   ホテルからも若干近いしそこ
   から乗るのが良いのでは?と、
   アドバイス頂き。
   台南公園から乗車することに^^。
 
 
 
(次回宿泊ホテルをご紹介しますー、日本語バッチリのスタッフがいらっしゃるので、バス停やバスの時刻表など、観光の方や中国語がニガテな方にも安心して玉井へ向かえます^^。)
 
 
 
 イメージ 2
 
 
 
  ローカルバスなので
  料金は片道115元。
  所要時間一時間半強。
  間隔は大体15分
  間隔で運行して
  います。
  が。
  まあ、早く来たり
  遅れたり。
  イロイロデスー
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
    
      この緑色のバスデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
  週末のお昼前後でしたが、
  座れないないほどのお客さんと
  いう感じではありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
一時間半弱。
 
長い様で短いのですが。
 
ラスト10分前くらいから、バスのアナウンスでも「愛文山」という、テンションが上がるバス停を通過したころに、
 
 
 
          両サイド一面の芒果畑がちらほら見え出します~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  しろい無数の袋たち。
 
  わかります?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  今回は走行中の車内
  からだったのでベスト
  ショットがなかなかない
  のですが・・・・。
 
  とにかく遠くまで無数の
  しろい袋が!!!
    
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
  これだけたくさんの
  マンゴーがあったら
  いくらオマケして
  くれたって困らなそう
  なのになー・・・・と、
  いつも思いマス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  そしてようやく終点の玉井に到着。
  セブンイレブンが目印です、
  セブンイレブンの中から
  撮ったトコロ。
 
  お帰りももちろん同じバス停デスー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
  そこからわずか戻った裏手に
  ある路地を入ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
  目的のマンゴー
 市場に到着~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    右も左もすべてマンゴーしかありませんー!!!
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    おいちゃん、ポーズキメてくれました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 イメージ 20
 
 
 
 
 
 
   愛文、玉文、リンゴ、
   黒香・・・・
   マンゴーの種類も
   たくさんで、見たことの
   ないものもいっぱい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            で。 今回の~、目的3つ。
  
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
    まずはドライマンゴーを物色。
 
 
    前回はひとふくろ100元だったのに・・・・
     
    今はどこのおみせもすべて150元に。
 
    しかたなく交渉して、5個買うから
    700元にしてもらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     
 
                        二つ目の目的はもちろんマンゴー購入!
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
   でも半数以上はこのナゾのカゴ売り
      !
 
   なぜラップにくるむのか・・・・ココの
   伝統だらか?(たしかに売買しやすく
   運びやすいのだとは思いますが・・・・)
   なんだかとってもおいしそうに見えないし。
   ムレそうだし・・・・そしてしかも。
   一般人には多すぎ!
   オトコ手があっても新幹線で持ちきれない!
     
 
 
   一体ひとカゴいくつはいってるのー?
   と聞くと。
   どのお店のかたも「数えた事、ない!」
   だそうで  
 
 
 
 
 
                                   で。
 
                    カゴ売りだといい張るおっちゃんにしつこく交渉(笑)
 
                 
                   おいちゃん、ようやく半分を売ってくれようとしたトコロ。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
    ちょうど運よくタイワン人の観光客の
    方も半分買いたいと寄ってきて。
 
 
 
     仲良くはんぶんこ
     よかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
  
   結局、カゴにはマンゴー32個入り
  でした。
 
  本当は一斤36元で計算するの
  ですが、だいたい1200元、って
  ことで。
  かなりの大きさの愛文芒果を
  16個で600元で購入して
  きました^^。
 
 
 
 
  
 
           万事休すで向かった先は。最後のお目当て、マンゴーかき氷~!
 
 
 
イメージ 18
 
                この大きさで1個100元~!
 
 
熱さも。
吹っ飛びますー(台北アイスモンスターはひとつ220元http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11138291.html
 
 
 
 
                             そしてこちらも^^。
 
 
 
イメージ 19
 
                   マンゴースムージ~♪
 
 
濃厚なマンゴーのあまさやとろみがお口いっぱい!
と、言いたいトコロなのですが実は。
 
・・・・・・もともとマンゴーがニガテでタイワン生活がスタートしている私にはちょっとキビシイお味。
もともとのマンゴーが持つ生臭み・えぐみが出てしまっているというか・・・・
 
 
でも。
 
 
次回もしまた行ったらきっと。
飲んじゃうと思いますー   
せっかくなのでやっぱり。
飲んでみてくださいー  (笑)
 
 
 
 
おなかもココロも満足したところでまた台南市内へゆらゆら一時間強。
 
 
すっかり玉井を満喫^^。
 
 
また。行きたいですー。
 
 
そしてマンゴー。
 
 
家族で食べ続けていますが。
 
 
やっぱりすっごく。オイシインデス~  
味が濃い。
 
 
シアワセ~   、ほよよん^^。
 
 
 
 
台南まで行かずとも。
台北で、楽しい市場を覗いてみたい方にはコチラもオススメ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12367757.html
 
 
 
 
台南市玉井区「玉井青果市場
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^