ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちっとゴージャスにふかひれ~最近の欣欣魚趐坊~

※最近はお気に入りのフカヒレ店が変わりましたー。 コチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/7669994.html 久しぶりに行ってきました、言わずと知れた超有名店。 特に週末は日本人観光客でごった返すほどの人気 ぶりですが、地元の人々からも高い支…

(2016.6再訪)タイワン好きな料理ベスト10! 酸菜鍋 ~萬有全~

(最新再訪年月日 2016.6) 日本の寒さとは比べものにはなりませんが、台湾(台北)もだんだんと寒くなってきました・・・・・。 やっぱり冷房が室内までかかる冬のタイワンのマストな食べ物といえば鍋! 鍋の中でもタイワンはお楽しみイロイロ^^。 マ…

今日の台北 ~2010.11~

明日は台北市長と市議会議員の2つの選挙です^^。 日本の選挙戦に比べるといくらか静かでしょうか。 もちろん選挙活動は活発ですが、日本のようなウグイス嬢のはりつめた声がないからかもしれません。 タイワンに住んでみて、いろいろな逆カルチャーショ…

やばいゾ  美麗華 ~ミラマー ショッピングモール~

いつ行ってもあまり見るものもなければ周辺にたいして用もないので、年に一度程度しか行かなくなってしまった内湖の美麗華(ミラマーショッピングモール)近辺。 ゴルフ練習場が後ろにあるのでそこをたまに利用するくらいで・・・(その打ちっぱなしは、打席も…

(2014.12)地元民に愛されるお店 ~開封包子 (にくまん)~

(2014.12 最近ご無沙汰ですが。通りがかると相変わらずの行列でした^^。) たまたま通りがかる用があったので久しぶりに買ってみました。 場所が不便なだけになかなか買うチャンスがありません。 おおざっぱに言えば故宮に行かれた方が MRT士林駅…

クリスマス・イルミネーション

~By Regent/晶華飯店~ ~ 2010 冬 ^^ ~ ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、 ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。 ←よかったらぽちしてください^^

本日の台北のバス車内 と リージェント地下ショッピングモール

今日は晴れ間も見えて暑くなりそうかと思いきや、突然バケツをひっくりかえしたような雨が降ったり。 なんだかよくわからないお天気の一日でした。 台北内の移動は、私の場合はほとんどタクシーかバス なのですが、バスだとたまに面白いものを見かけること…

日本にはあるのでしょうか?

台湾は、ありがたいごとに世界でいちばん?の日本びいき国です^^。 数年前は「哈日族」と言われる、日本文化や日本人ファッションをまねする若者たちが急増したこともありました。 日本でいう紀伊国屋や成城石井などに似た 台北のスーパーやデパートでは…

(2013.12閉店)安心できるおみやげもの屋さんデス^^ ~大友特産~

※たくさんの方々から愛された大友さんでしたが、大変残念な事に2013.12.25をもって営業を終了されることとなりました。 営業終了まで閉店セールを実施中デスー、最後のお買いもの。 楽しんでくださいー また、その後は同じこの場所に別の方のお土…

(2015.3)破格に安く、良質なオーダーメイドシャツを^^

(最新通りかかり年月日 2015.3 すみませーん・・・・・ 李さんのお店はいまだにお友達に紹介はしているのですが、私自身すっかりシャツを着なくなってしまったので 。 最近は作っていませんがオススメはかわりませんー、ゼヒゼヒ行かれてみてください…

最近家族でハマっている「ナベ」

最近すみれ家が家族でハマっている「ひとりナベ屋」^^。 タイワンに住み始めたばかりの頃、ナベと鉄板焼きが多い国だなーと、やたらと目に付きました。 でもそれが全く興味をそそられず。ナベは味が決まっているし、鉄板焼きはタイワンお得意のどーん!じ…

こんなのまでいるらしいです・・・(汗)

タイワンに住んでからすっかりハマってしまった「やまのぼり」 。 めちゃめちゃ運動キライですが、自宅からもMRTの駅からでも。 どこからでもふら~っと行けることからすっかり山好きに 台北にもタイワンにもものすごい数のトレッキング道・ハイキングコー…

101・信義区 てくてく歩き ~2010 秋~

先月オープンして一大旋風を引き起こしたユニクロへ行くために、101付近をふらふらとお散歩してきました^^ ユニクロの入る阪急百貨店の「辻利」のアイスも食べてきました。 倒れそうなくらいおいしかったです(笑)。 ユニクロでは、レジのおねえさん…

利用して見ました ~羽田&松山空港~

桃園空港利用だと、タクシーで45分もかかった距離が松山空港ではたったの15分。 リムジンバスで1時間半だった成田も羽田ではたったの40分。 近くて便利になりました^^。 この写真をあとから見て気がついたのですが・・・日本は本当に空がキレイな時期なの…

(2014.12再訪)台湾 好きな小吃ベスト10! ~割包・三連発♪~

(最新再訪年月日 2014.12) 以前、台湾人のお友達と一緒にゴルフに行ったとき。 大屯ゴルフコースだったと思いますが、 「ここの割包おいしいのよ~!」と言われ、ごちそうしてもらった割包。 それがすごくおいしくて、以来やみつきになっています^…

タイワンで最も美しいリゾート♪ ~ラルー 日月譚 Part2~

~Part2は施設編~ ホテルロビー階。 水を生かした美しい設計です。 館内には和・洋・中、3つのレストラン、ロビーラウンジがあります。 洋食レストランは朝食ビュッフェとして使用もされていますが、湖を眺めながら白いパラソル下で気持ちのよい朝ゴハン…

タイワンで最も美しいリゾート~♪ ~ラルー 日月譚 Part 1~

台湾のシティホテルでベストがシャングリラなら、リゾートホテルのベストは当然ココ。ラルーです! ラルーはあの有名なアマンリゾーツ系リゾートホテル。 タイワンでは一番のお気に入り・イチオシホテル です~^^。 もちろんお子さん連れでも利用できます…

(2016.3再購入)台湾ベストパイナップルケーキ第1位はゼッタイココ!~佳徳糕餅~

(最新再訪年月日: 2016.3 やっぱりいつでもたくさんのお客さんで賑わいますー^^、最近は入場制限までしていますー^^; また、支店を全く出さなかった佳徳でしたが、最近は南京西路三越や松山空港内ナドでも、購入可能になりました←実はちょっぴり…