ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.12再訪)台湾 好きな小吃ベスト10! ~割包・三連発♪~

 
(最新再訪年月日 2014.12)
 
 
以前、台湾人のお友達と一緒にゴルフに行ったとき。
大屯ゴルフコースだったと思いますが、
「ここの割包おいしいのよ~!」と言われ、ごちそうしてもらった割包。
それがすごくおいしくて、以来やみつきになっています^^。
私のタイワン小吃ベスト10にランクインする食べもの
 
 
乗ったタクシーの運ちゃんをはじめあちこちのタイワンの人に聞いていますが、誰もが
「あれってお正月に食べるもの」
「農歴に食べるもの」
と、習慣はなぜかまちまち?ですが、どうもあまりふだんに食べるものではないらしく、
「どこのお店がおいしいの?」
と、聞いてもあまり的を得た回答は得られていませんー
 
 
でもみな同じ返答をしてくれます、
「割包好きなの?日本人なのに?へえ~っ!
と、とっても嬉しそうな顔^^。続けて喜んで食べ物の話をしてくれますー。
らぶりー、タイワン人
 
 
 
               と、そんな中。タイワンの人が教えてくれた一軒がここ。石家割包。
 イメージ 5
 
 
 
  ガイドにもたびたび登場する有名店デスー。
  台湾ではガイドに出ている=高い、一般的、という
  法則は成り立ちませんー。
  おいしいお店はやはり有名デス^^。
      
 
 
      イメージ 6
       
 
   お肉は火空(これで一字)肉と痩肉を選べます。
   火空肉はトンポーローみたいな角煮のようなお肉。
   痩肉は脂身の少ない細切りのお肉です。
   私は脂身がニガテなので痩肉にしました^^。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
  
 
  割包はふわふわしたほんのりあまい肉まん生地に、
  そのお肉、香菜(パクチー)、高菜(というかすぐき)、
  ピーナッツ粉(キナコを想像してください^^)を
  はさんだもの。
  すぐきが入るとほんのり酸っぱくなって食がススミます^^。
 
 
 
私はこのパクチーとピーナッツ粉を組み合わせたものが特に苦手だったのですが(単体で食べるとどちらもおいしいのですが・・・組み合わせがニガテです)、この割包に変身するとおいしく食べれてしまいます
 
 
                                 イメージ 4
  
 
              おいしいデスー^^。
              でも。
              大屯の方がおいしいです
 
 
 
 
                       
 
 
 
                           と、さ迷い歩くうち。
 
                       なーんだ・・・空港にも・・・。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  桃園空港(第2)出国ターミナル2階(イミグレ通過後。  ビジネスラウンジの階)にありマスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
                  意外と・・・おいしかったデス、ここの割包も^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
そして。
いつもお願いしているタクシーの運ちゃんから。
「割包!おいしいお店、見つけたよー!今から持ってくからね!」と、突然電話があり。
その日はお友達と一時間後にランチだったのに・・・
どやどやと自宅まで届けてくれました。
 
 
 
イメージ 3
 
 イメージ 10
  
 
 
  
  これもおいしかったデスー^^
  (でも残念ながら閉店しましたー)
  でもやや甘め。
 
 
 
 
 
 
     その運ちゃんが「これもここのおいしいのよー食べて!」と渡してきたのが・・・・・。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
                     この「四神湯」。
 
 
 
 
 
 
 
 
四神湯は、「4つの漢方入り」という意味なのですが、実際はクコのみや山芋、ハスの実などなど健康オタクなタイワンレシピは4種類以上配合されています。
私もニガテなモツ系お肉も投入されています、でも肌にはすごくいいんですよね。しかも肌にいいと言えば。
 
 
 イメージ 1
  
   
   そう、以前書いた美白豆、「意仁」!それが大量に
   入っていました♪
   それだけは必死に拾って食べました(笑)。
   (以前の美白意仁ブログはコチラ
   ちょっとポップコーンみたいに見える、白いものが
   意仁デス。
 
 
 
 
味は想像するのとは違って漢方臭さはほとんどなく、鶏がらスープ味なので食べやすいですよ^^。
体にもとっても良いデスー^^。
 
 
 
 
ちなみにこの「四神湯」は、迪化街などで「四神湯」と書かれて乾物として使いやすくパッキングされて売られています。興味のある方は買ってみてください^^。
おうちでチキンスープベースでしょうがなどを入れても体が温まってとても良いですよ^^。普通に食べれます。
 
 
 
石家割包 台北市民生東路2段138号(松江×民生 交差点すぐ) 地図はコチラ
曹家割包 台北市徳行東路109巷60号 地図はコチラ(閉店デスー)
 
 
 
 
←ぽちしてください^^。