ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗れたらラッキー☆らぶり~ミッキー台北観光車両と♪中秋節(旧正月ではなく)のランタンフェスティバルについて。

8月31日から運行開始されている、ディズニーコラボMRT。 反対側の電車に「あああっ!」と思うコトは何度かあれど、なかなか乗り合わせることがなく。 タイワン人のお友達が撮ってきてくれました~ そう~なにが目玉って、 ミッキーとミニーが台北各地の観光…

佳徳を越えた?!とにかくハンパない?パイナップルケーキ人気店!!!~小潘蛋糕坊~

今年もようやく?!終わった中秋節のバーベキューじゃなくてお月見 。 そう~ブログで何度か書いてきましたが、焼き肉のたれメーカーとカルフール(家楽福)の陰謀?!で。 中秋節はBBQをする(なぜ???笑)風習がすっかり根付いているタイワン。 今年も至るト…

ん~♪コクあるタピオカミルクティーをカワイイレトロな雰囲気のかふぇで~永心鳳茶~

場所は便利で都会的な101付近・信義区。 ビルの中。信義微風内にありますー、 このエリアでお茶といえばとアレコレ好きなまったりカフェをオススメしてきましたが、コチラの・・・ 「永心鳳茶」。 高雄の有名なお店が 台北にいよいよ 進出デスー!!! 高…

関空水没ニュースで知った。またまたタイワンに対するひどいニュース。

先日の関空水没災害。 つい昨日?おととい?のニュースだったと思いますが。 ・・・台湾駐日大使が大阪で自殺されました・・・。 日本やその他報道を見ると、関空水没で帰国できなくなった方たちに対しての対応が悪すぎるとのクレームに悩んだ末、とありまし…

2018☆台北牛肉麺 ベストランキングはコチラ!!!

今年もやってきました~ 台北市公認の牛肉麵ベストランキング!!! (多くのニホンサイトや情報誌で「牛肉麵コンテスト」というお名前拝見するのですが、なんか美味しくなさそうですよね~ ) 出るわ出るわの知らないお店のお名前ばかり!!! (上記はベスト…

ゴージャスぅ~♪なインテリアと。101を目の前にどーん!と眺めながらのタイ料理ランチ♪~Thai J 信義~

美食大国台湾。 小籠包やマンゴーかき氷など、おいしいモノイロイロ 。 なのですが。 ベトナム料理だったりタイ料理だったり。 最近はマレー料理も増えましたー、違う国の料理が気軽に楽しめるのもまたタイワンの良いトコロで 。 もとは台中から始まった、イ…