ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

関空水没ニュースで知った。またまたタイワンに対するひどいニュース。


先日の関空水没災害。
つい昨日?おととい?のニュースだったと思いますが。
・・・台湾駐日大使が大阪で自殺されました・・・。

日本やその他報道を見ると、関空水没で帰国できなくなった方たちに対しての対応が悪すぎるとのクレームに悩んだ末、とありましたが。
台湾での報道によると、彼は駐日してまだ2ヶ月で、その他の業務のストレスがたくさんあったからでは、とのことで。
何にしてもご冥福をお祈りいたします。

異国の地で他界されるのはなんとも心切なくなるお話  


なのですが。


実は関空関係で悲しくなったニュースが他にもあり。


まずは日本でも報道があったようですが、ご帰国できなくなった足止め中国大陸ご一行様の方に対し、中国大使館が翌日にさっさと観光バス15台を手配し、中国大陸ご一行様だけを市内の方へ戻っされたと言うニュース。

報道当初、私も「あれっ?!」と思ったニュースなのですが。
やはり日本側のコメントで、
「橋脚部分が崩れかけている事態の時に緊急車両以外の通行を許可する事はありえない」(そりゃそうだ  )
ということで。
結局は中国が流したガセネタではと言う結論に至ったのですが。



問題なのはそう、このニュースに関係するさらなるお話し。


実は台湾で炎上していたひとつのニュース。
それは、とある1人の関空に足止めの台湾人が、その中国大陸ご一行様のバスに、
「私もこのバスに場所に乗せて欲しい」
と、中国大陸大使館バスに乗り込もうとしたところ。

「あなたが自分は中国人だと認めたら乗せてあげるわよ」
と、言われたと言う・・・・・。


         



それに対してタイワンの方がもちろんぶち切れ・大ニュースに。
ふざけるな!  
乗るかそんまモン!!  
といったコメントが続出なのはもちろん、なのですが。



そう~何が言いたいって。



結局、このバス自体のニュースが中国のヤラセニュースだったワケですから。
台湾人よ、自分も中国人と認めろと、中国が仕組んだ精神的な圧力だったと言うワケで。  こんな姑息なニュースまで仕掛けるとは!!!


中国大陸はすごい!
災害でもなんでもトップの対応!!
そんな時、自分も今後は中国人と認めたら、アナタも永久的にその優遇が受けられますよ!!!



         




そんな似たようなあのテこのテは常日頃起きていて。


それなのに、ニホンでは一部のアタマのおかしな団体が作った慰安婦像のことだけ取り上げられて(ニホンでもいますよねー、理解できない団体   )
台湾慰安婦像の、悲しいお話→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15462943.html
自分たちは『タイワン』として独立したい。タイワン人はタイワン人。
でも。
便利さや、目先の収入や利益にもちょー弱い(笑)タイワンの方々の頑張りがどのくらい持ちこたえられるのか???


どうなるタイワン???  


ガンバレタイワン!!!  


そして。


関西近畿中国地方の浸水や、北海道の地震…。
なんだか災害続きのニッポン。
これからがとても心配ですが。

タイワンも、今年はいつもに増して降るときはハンパない振り方で。
私たち人類のしてきたツケ(環境汚染)がいよいよ大きくなったのカナ…という気もしていますー・・・  


イメージ 1

              (MRT忠孝敦化駅前)


今からでもきっと間に合いますー。

ゴミを減らす。
清潔と便利さだけを求めた使い捨てプラスチックは使わない。
森林の伐採や多くの自然破壊。


次世代へつなぐ、美しい行動をとりたいモノデスー   



イメージ 2




 今年はちょーーーーーー
 おいしくて時期も長かった
 タイワンマンゴー  

 この写真、実は先週の写真。
 この時期に大量に売られている
 ことは本当に珍しいデス
    


 直撃は免れたとはいえ、台風
 通過で南部は大丈夫だった
 カナ・・・     








ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^