ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

そういうこと。言わないでくださいー!~台南慰安婦像のホントの事~


先日。

住んでる自分も全く知らなかった慰安婦像の設置
ニホンのネットニュースで知って慌ててタイワン人のお友達に聞いてみると、
「ん?!知らないー」
「ああ、それ?まあそういう団体の人でしょ。気にすることないわよ。でね、この前行ったお店なんだけどー・・・」
と。
案の定、関心が薄い   

イメージ 1


言われてみれば、何年か前の観光客の人気スポット迪化街にも慰安婦記念館?資料館が建てられましたが、騒いでいるのはニホンのニュースだけで。

実は自分もその記念館だか資料館が迪化街のどこに建っているのかわかりませんー   


と、その程度だったのですが。
今回の慰安婦像設置のそのニュースの書き込みを見ると。


「年末にタイワン行こうと思ったけどやめます」
「タイワンがそんな国とは思わなかった」
「なんて残念な国」
「結局は中国と一緒」

って。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000546-san-int



そういうひどいことよく言えますね!?
タイワン、どんな立場だか知ってますか???
         


もともとネットのカキコミなんざろくでもないとは聞いていたのですが・・・。
先日のエアライン表示ニュースもご存じでしょうか?
中国が全世界に向けて圧力をかけたんデスー、
「今後フライト名は、タイワンを中国の一部として『中国台湾』と表記しなさい」
「変更出来ない国は今後の貿易に関して制裁をかけていく」
と。

慌てて直しましたよ・・・多くの国が   
そのニュースはニホンでも報道(小さくですが)があったようですねー。


以前にも書いた、最近のひじょーにキビシイタイワンのお立場。
独立派の蔡さんになってからは風当たりがものすごく強くなり。
以前の日記に詳しく書いてありますー、ゼヒお読みくださいー。
 
タイワンは中国になっちゃうの???



そしてさらにはトランプ氏になってから最近はなんとアメリカがタイワンに急接近!!!
タイワンにしてみたらアメリカの後ろ盾はやっぱりココロ強く。
中国に飲み込まれず対抗して行くには、わらをも掴む思いなのですが。

コレは・・・
どう見てもアメリカの「切り札」に使われいているのがミエミエ   
どう見たってアメリカの中国との外交の切り札にタイワンを使うつもりで近寄られているだけ  

そんなことには気づいていたとしても。
今の弱小タイワンにはそのワナのようなアメリカのワラにもすがりたいはずデス-・・・。


そして。


              コレをお読み頂きたい。

イメージ 5
(PC画面をそのまま撮っていますので画質ご了承くださいー)


                 そう~・・・

   タイワンの慰安婦像設置なんてやっぱりそんなモン!!!


ほんの一部の人の、ニホンにもいるような活動家が起こしただけのこと。
それを中国人と変わらないとか。
そんな失礼極まりない発言はやめてくださいー!!!      



          と思ったら、今度はこの記事が!!!


イメージ 6


 馬、うっとおしい!!!     



タイワンの方々は当時口々に言ってましたー後悔してましたー、
『なんで馬さんを総統にしちゃったのかねえ???』
と。


おかしいと思ったら慰安婦像の設置のバックにはカレがいたとは・・・  (カレはタイワン人ですが、厳密に言うと香港人・中国大陸人で、中国との統一派デスー)

見た目に弱いタイワン人。
イケメンで票が集まったとかなんとか・・・  
ハンサムなんですかねー?
みなさん色男、とカオは褒めてましたが・・・  


独立したくても独立できない。
経済的にも大きな圧力をかけられ苦しい立場のタイワン。
タイワンにとっても中国は大きなマーケットでもあり、中国も唯一信用のおける国のはずデスー。


どうか。
韓国と同じ扱いにしないでくださいー。
ココロ優しいタイワンという国、オリンピックでもタイワンと書いてもらえないタイワンを。

どうかご支援してあげてくださいー・・・。



                  遠い昔。


 タイワン人は、私たちと同じ。ニホン人だったのですから・・・。


イメージ 2



               今日ものんびり。



             犬もほよよん   



イメージ 3









  ちょっとでいいから・・・。













イメージ 4






  ちょっとだけでもいいから
  ・・・(笑)



  
  お互いに。
  大事なランチタイムデスー
    








ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^