ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン de 楽しいエンジョイひとり鍋!!!~藍象廷泰式火鍋~



なななな鍋?!
と。
書けるほどの気温じゃない台北先日、5月なのに38度!!!  



イメージ 1


イメージ 2







  そんな天候にもめげず。


  関係ないない  
  タイワンの人は一年中お鍋が
  大好き!!!   










イメージ 10








  ZARA HOMEのお洋服も。

  南国おおらかタイワン、
  カラーバリエーションがニホンと
  全然違いますー。










先日。
タイワン人のお友達がニホンへ10日間ほど遊びに行ったのですが  
そう~、タイワンに限らず海外の方はバケーションとなると会社を可能な限り長く休みますー     
ニホンも良くニュースでみかける、
『空気を読んで(人生のベスト5に入る嫌いな言葉ですが)おやすみしない』
『みんなが残業していると帰れない』
・・・なくなっていく習慣だといいですねー  


と、話しを元に戻して。


その時彼女は逐一ラインで報告をしてくれて  
『今日はドンキホーテ
『今日はアウトレット』
今日は山中湖、横浜、スカイツリー、浅草、川越~~~~~~・・・・・・と。


とにかく目が回りそうな移動速度!!!   


で。


お寿司や海鮮丼などイロイロ楽しんでいたようなのですが、吹き出してしまったこの写真、



イメージ 3


        ニホンに行ってもやっぱり鍋なんだ(笑)



で。



タイワンおひとりさま。
どこでももちろん気軽ですが、コチラはホントにお気軽一人鍋、




イメージ 4


藍象廷泰式小火鍋

       いろいろなお味のお鍋が選べますー、なかなかのお気に入り♪

そのかわり、タイワン伝統的なお鍋の味とは違い、タイのお鍋なんですー   
こちらのおみせならでは。



イメージ 5








  お店はさほど広くはあり
  ませんー、支店もありマス。











イメージ 6







   
  4人席もありますが、
  おひとりさまでも楽しめる
  ようにカウンター席が多め。











イメージ 7



  たくさんのお鍋のスープが選べ
  ますー。

  タイ式グリーンカレー
  タイ式トムヤンクン鍋
  タイ式レモングラス
  タイ式トマト鍋
  日本式和風昆布鍋


  すっぱからいモノが大好きな
  私にとって、定番はもちろん
  「泰式酸辛鍋(トムヤンクン)」。
    





イメージ 8









  お鍋の味を選ぶと野菜を
  ドン!、と置いて
  くれますー。










イメージ 9





 お肉も自分で選べますー。
 いつも羊肉デスー。

 お肉の中で一番体を温めるのが
 ラムなので、なるべく選ぶように
 しています。

 麵も。
 ジャンキーなスナック麵などを
 選べますよ♪








お値段は、お肉やお鍋の種類にもよりますが、220元から300元が中心。
安っ!!!




コチラHPからの内容ですが、
D-泰味雙湯  $278起  湯底- 原味昆布+泰式酸辣
主食-依組合選擇
菜盤-綜合鮮蔬盤
副食-泰國香米/烏龍麵/冬粉/泰國泡麵(四選一)
飲料吧.冰淇淋無限暢飲

この内容をオーダーしていますー。

つまり。
タイ式2種類鍋で(もちろん一種類も可)、オリジナル昆布鍋にトムヤンクン味がついたモノ。
それに写真のお肉や野菜のセット、主食のタイ米の白いご飯、うどん、春雨、タイのインスタント麵が選べて(選んだのはインスタント麵)。
さらにはフリードリンク、アイスもフリー     
もちろん具材の追加注文もできますー♪(料金は別途)



タイワン、気兼ねなく。


ひとりdeお鍋、楽しんでくださいー   



お鍋の他にも涼拌鮮蝦木瓜月亮蝦餅などのお食事もありますー。
タイワン、タイ料理もじつはとってもオススメ。
未開の方は、気軽なコチラのお店からゼヒゼヒ初めて見てくださいー♪
(下記HP内メニュー内にお写真ありますー)




以前にオススメしているオススメタイワン☆タイ料理





藍象廷泰式火鍋
台北市中山區松江路275號 
MRT行天宮3番出口上
02-2501-4075

お店HP 一応ニホン語ページ有り http://www.lanxianting.com.tw/
支店は台北市内だと6店舗ありますー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^