ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ニホンでは日常食としてはなじみの薄いコチラ!!!実は驚くべきダイエット効果が!!!


ニホンでは日常食としてはなじみの薄いコチラ!!!
実は驚くべきダイエット効果が!!!


と、書くと。
なんだかあやしい通販サイトみたいですが(笑)  
いつか書こうとずっと思っていた、コチラのネタ。



そう~その商品、実は。
あの「オートミールデス」デスー、ちょーまずいオートミール!!!
私は実は大嫌い!!!  
「でした!!!」(過去)  


オートミールと言えば自分の中のイメージは、ヨーグルトの中に入る中途ハンパに芯の残った、ぶにょぶにょした粉っぽい味しかしないへんちくりんな食べ物で  



イメージ 1


おおおー・・・見るだけでまずそうデス(笑)   




タイワンに住み始めてからカルフールなどの大手スーパーや、コンビニですらどこのお店でも大量に販売しているのを見かけていて。
CMも、あたたかい牛乳に混ぜて美味しそうに飲んでいる姿を見かけては、自分には「おえー」となる感情しかなく(ごめんなさいー  )。



でも。



実はココに住んでから。
なんと。
とってもおいしい食べ方を発見   
(というかタイワンの方からの伝授  )



まずそのオートミールの基礎知識ですが。



オートミールは、オーツ麦を乾燥させて押しつぶしたモノで、見た目は家畜のえさのようでとても食欲がわかないモノなのですが(と、しつこい。笑)。
なんと。



ビタミンや鉄分、食物繊維やミネラルを非常に多く含み、血糖値の上昇を抑え、コレステロール値の低下、高血圧や動脈硬化の予防、心筋梗塞にがん予防・・・
とにかくスーパーフード!!!  


でも。
ニホンのサイトを見てみると。


カレーピラフ風。
チーズリゾット。
牛乳で煮る。
ヨーグルトと一緒に



・・・・。



って、えええーーーーーっ?!
ダメダメ!!!
そんなんじゃカロリー出ちゃうし、大体手間かかりませんか???

「私オートミール一時期食べてたけどちっともやせないもん!!!   」
と言う方のお話を聞くと、たいていヨーグルトや牛乳に混ぜていらっしゃるようで。



いやいや・・・



手間がかかることを嫌うタイワンのかたからお聞きした、タイワンの方が開発した食べ方それは。



   「ザ・ふやかすだけのおかゆデス~~~~  


イメージ 3


コチラはとある日の主人の朝ご飯のオートミール



この食べ方はちょーカンタン。
オートミール1に対して2から3のお湯(私は多めが好きデス)を入れるだけ!!!
しかもすぐ食べてはいけませんー、5分以上しっかりふやかすこと。
そうすることによって、芯がしっかり消えますー、そしてソッコーでとろとろっとしたおかゆ状態に!

そして肝心な具材。

写真は北海道昆布おかか?だったカナ?、根昆布や鰹節や刻みのりなどもともとは白いごはんにお醤油と一緒のぶっかけや、お味噌汁にも入れられる具材デス。
それを薄味嗜好の主人は味を加えず食べていますが。


その他梅干しでも、高菜でも。漬け物でも、なにもないときはふりかけでも!!!


もともと無味無臭なので「ざ・じゃぱにーずなテイスト」とも相性ばっちり!!!  
しかもカロリーもほとんど出ませんー!!!   



そう~、その話に興味を持った主人。
ずいぶんと前からしろいご飯を一日一回分を減らし。



・・・・・あっという間に数キロやせました-・・・・   



そしてさらにはタイワンの方々が口にするのは「血管が強くなる」と。
何で食べてるの?と聞くと、
「ダイエット云々より血の流れがよくなり血管を強くする効果があるのよっ!!!   」
というご回答が圧倒的多数で。



・・・・コレはあくまでも個人的な統計結果なのですが・・・・。



以前何人かの、髪の毛ふっさふさのおばあちゃんに。
「どうしていつまでもそんなに抜けないんですか???」
と、お聞きすると。



「うーん、毎日あるいてるからかなあ。
あとは朝食にオートミール食べてるから?


・・・・もしかしたら育毛剤より効果があるのかもしれませんー?
血管が強くなる=血液の流れが衰えない=頭部にも血液が行き渡りやすい=毛細血管にいきわたり、髪の毛の発毛促進???


新しい育毛剤になるかも???  



フシギ食べ物オートミール
ダイエットに効果がなかったとしてもとりあえず健康に良いことは間違いありませんー。



イメージ 2



ちなみに私は朝はかならずパンなので・・・毎日は食べていませんー(なので体重の減少は1~2キロ程度で終わっていますー)。
でも。
なるべく食べれるときは食べるようにしていますー、自分にはその「なるべくな習慣」が常に長続きをさせるのかもしれませんー。



カンタン。
ふやかすだけ。
ニホン人なら毎日続けられるお味デスー。


タイワンではどこでも手に入り、セブンイレブンでも100元程度で売っていますー!!!



美も健康も。
タイワンでお安く  



ゼヒゼヒ♪




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^