ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2015.夏のお土産はコレ!~総集編~と、士林夜市で激安価格で発見~♪


毎回毎回なにを持ち帰ろうかと悩むニホン帰国時のお土産  
先日中山三越で、大量の果物を購入するニホンの方を発見  


コレでスーツケースがパンパンになるわ~♪  


・・・・フルーツ持ち帰り?  
しかもマンゴーだけじゃなく、バナナにドラゴンフルーツまで?!  


先日。
主人のお客さん2組が、どうしても持って帰るとニホンへマンゴーを密輸しようとして。
マンゴー犬につかまりました  
私も先日、マンゴー犬には遭遇しましたー。

近年海外からの観光客がどっとニホンへ押しかけているため、麻薬犬とマンゴー犬(果物犬)が空港ターンテーブルに大量に投入されているそうですー。
私は羽田利用なのですが、羽田ももちろん。
名古屋や関空は特に厳しいそうですー。
お気持ちはわかりますが。持ち込み、ご注意を。
捕まると、相当恥ずかしいそうデスので・・・・・・  



                                   で。


    ニホンのLOVEマンゴーなタイワンのおともだちに買って帰るのがこのゼリーセット、500元。



イメージ 1


 
                ライチやマンゴー、パッションフルーツ味が入っていますー。



イメージ 2


 マンゴーも美味しい
 ですが、特に
 パッション
 フルーツゼリーは
 オススメ♪  

  この詰め合わせは
  大きさ的にもちょっと
  立派ですが、こんな
  大きなセットでなくとも
  マンゴー味のみのセット
  だと150元程度で
  コンパクトに売って
  います―^^。


 以前のマンゴーゼリー詳細日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9880.html



それからマンゴーのジャム。
マンゴーのジャムといえば某果物屋さんのマンゴージャムが超有名ですが・・・・・在台の方はほとんど買いに行きませんー
私もいろんな意味で。あまり好きではありませんー

かといって他に納得できるマンゴージャムがあるのかと言えば・・・・・そうではなく。
コレだけマンゴーが豊富なのにもかかわらず、なぜか「ちょ~~~~~  」と言えるおいしいマンゴージャムがないフシギ台湾  
コレだけマンゴーがおいしいのになぜその味を生かした濃厚なジャムができないのか・・・・・  
と言っても。
もともとタイワンの人は濃い~甘味がニガテなので仕方ないのかもしれませんー  



                                             なので・・・・・

           いまのところはこのマンゴージャムがオススメ   

                      2015オススメマンゴージャムベスト3^^。

イメージ 3


              じゃ~ん、玉井のパイナップルマンゴージャムデス~  


 ゼヒゼヒ行ってみてほしいマンゴーの聖地・玉井への日帰り旅♪→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9330090.html

この「在欉紅」というメーカーは、タイワンナチュラルブランドとして今ではとっても有名になりました^^。

 好丘やPEKOEにも商品があります― → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9397083.html

でも実はパイナップルの味と半々。ちょっぴりマンゴーが物足りない気もしますが・・・・・。


                     さらにツウな方にはコチラ!!!  


イメージ 4


            マンゴーのルーツを知るならこの土マンゴーもマスト商品デス~^^。
                    コレは。正真正銘のコックリマンゴー味^^。


でも。
よく見れば数量限定品  
ナンバーまでふってあります―・・・・。
いつまで残っているか。わかりませんー  
 2つのマンゴージャム。購入はコチラで^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13391811.html


そしてさらには2つとも量が少ない!  100gしかありませんー。

しかも数量限定なんて・・・・ハードルが高るぎるー・・・・・・  と言う方にはコチラもオススメ♪


イメージ 13


パッションフルーツが入っているためやや酸味はあります―。
でもオイシイですよ♪^^

中山三越などで売ってますー。
でも売り場はスーパーではありませんー。
ドンク」、ニホンにもある、そうパン屋さん  に売っていマス。
以前ご紹介した士林夜市から徒歩圏内のHOLAにも売っています^^。




       ちなみにその圓山駅前の「MAJI広場(MAJI MAJI集食行楽)」にあるコチラの商品。
       お土産として持ち帰りはしていませんが、コチラもオススメ~~~~!  



イメージ 5


  デス~^^。

   ちょーオススメしている元祖パッション
   フルーツのジャムジャムも、かき氷や
   ヨーグルトなどとも相性バツグン!で、
   と~~~~ってもおいしいのですが^^。
   (買わなきゃイケナイ!マストなタイワン

   コチラはさらっとした原液なので、
   ヨーグルトなどと一緒に頂くより、
   朝、ハチミツと一緒にペリエで5倍程度に
   薄めていただくととってもオイシイデス♪
   
   我が家の定番デス^^♪、夏の暑い朝にも
   とってもオススメ♪
   カラダがすっきり。目覚めますー♪
       





パッションフルーツ 超~スーパー美容に良い  ってご存知ですか?^^



それから佳徳や国賓などのパイナップルケーキに・・・・・
マンゴーのチョコに・・・・・(コチラ、最近お店行ってきましたー、また後日ご紹介^^)



                          で。久しぶり登場、士林夜市

イメージ 6

         (過去の士林夜市日記は「よいち(士林)をぱとろーる」カテゴリーでご覧くださいー。)



                          探すはまずは密閉スティック。



イメージ 7





    私は小麦粉など、便利そうで意外に
    あんまり便利でないチャックタイプの
    モノはすべて切り捨て、このプラス
    ティック棒で密閉してしまっていますー。

    これでアナフィラキシーや害虫からも
    バッチリ^^。

    チャック・・・・・粉が付いたりすると
    密閉できずに逆にキケンな場合もある
    からデスー。

    しかもコレは水をもこぼし
   ませんー、完全密閉型
     





 以前に使い方など詳しくご説明^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13074390.html
   エニーロック?イージーロック?このプラスチックバック密閉棒、名前がわかりませんー。




                                 なのですが。


イメージ 8






   士林夜市、台南の倍!!!  
   5本で100元  


   でもニホンのみなさん、なかなかこの棒を
   ご存知で、購入を検討している方が
   たくさんいらっしゃいました。


   ニホンでもメジャーになりつつあるカナ
   ???  








イメージ 9

    私も「台南でこの半分の値段で買った
    から」と、値引き。頑張りましたが・・・・

    1軒目、却下。
    2軒目、1本おまけ。
    3軒目・・・・・の、おばちゃん。
 
    「生活苦しくて―大変なんだからー、
    早く買わないと警察来ちゃうー!」と。
    半ば脅し(笑)。
    警察とはこのおばちゃん。タイワンでは
    スタンダードな、路上販売の違法な
    おばちゃんなのデスー。
    違法と書くとおおごとですが・・・・でも
    フツーの事デスー

    意外とこのテの脅しに弱いタイプ。
    (特に生活苦しいと言われると)で
      
    やむなく3軒目のおばちゃんのお店で
    同情から10本100元・2本オマケで
    ゲット  



   
                                 そして。

                 この三角メガネケース~~~~~  

イメージ 10



 折りたためてちょーコンパクト^^。
   以前の日記はコチラ→
タイワンに住むニホン人のおともだちにもすっかり好評で、今回おみやげ候補に決定  



イメージ 11








    でも士林夜市メインストリートのお店で
    なんと290元!
    五分埔の2倍以上!  

    「えええー・・・・・五分埔で120元だった
    のに・・・・・  」と、言うと。
    
    「コレは質が違う」だの、「あっちのは
    もっと安物」だの、と  










                                   で。

                          もう少し奥に進んでみると・・・・・


ありました~、なんとビックリ。五分よりもお安い1個100元!!!   スペシャルプライス!!!   

まとめ買いしても割引はさすがにありませんでしたが、でもおねえさんに、「写真撮ってブログに書いて良い?」と聞いたらこのお姿^^。


イメージ 12


                 カワイイおねえさんたちのお店、ゼヒ買ってくださいー^^。


良いおかいもの、出来ました、謝謝♪^^


 おねえさんたちのお店はメインストリートの大東路を進み、大南路に当たったら右折した左側のお店デス^^。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^