ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2014.4 春?夏?の、台北☆今日コノゴロ

 
 
                      しばらくぶりにニホンから帰って見れば。
                       台北はすっかり夏!  
 
 
 
イメージ 4
 
 
 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
   買い物に出かけた101付近で、
   夏らしい華奢なブレスレットを購入して
   きました、ニホンにも進出している???
   メーカーですよね???
 
 
 
   多くの日本人観光客の方もお見かけ
   しました、(GW前でも結構いらっしゃるん
   ですねー^^)、その存在をかき消すかの
   ような中国大陸観光客の人!人!人!
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          そんな大陸客を狙ってこんなことをいまだにする人がいるのですが   、
 
 
  イメージ 5
 
 
 
 
  釣魚台とは懐かしい(とは大変失礼ですが
   )尖閣諸島の事。
  
  反日や島国問題についてを、わざわざ
  大陸観光客の方の集合場所付近で
  演説し、
  「私たちタイワンも、あなたがた中国人と
  同じ気持ちですよ^^」的な事をアピール
  しますー。
 
 
  も~・・・・大陸のおっちゃんたちは嬉しそうで。
  みんな写真を撮りまくり
 
 
 
 
 
 
  イメージ 6
 
 
 
  すぐに警備の方が
  飛んできて、一斉に
  撤退させられるのですが、
  これは本当~に、一部な
  話しデス。
  
  しかもタイワンのお友達
  からすると、本当か
  どうかはわかりませんが
  「それはタイワン人じゃ
  ない」
  「大陸から雇われてる人」   だそうで・・・・。
 
 
 
 
以前、尖閣諸島問題でもめていたころのほよよんタイワンエピソードはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9914267.html
そして、タイワンの人の本当の気持ち→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10032138.html
 その後の面白エピソード→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10722901.html
 
 
 
で。
その101付近の大陸御一行サマ。
・・・・・お行儀がよろしくない。まわりが全く見えてない。そしてつんざくようにやたらと声がデカい!  
(タイワンの方、特に台北人は大きな声をあまり出しませんー。
以前のちょっぴりショックだった日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12022697.html
 
 
 
今回ニホンに帰国した際に訪れた場所でも、あふれかえるような大陸人だったのですが。
その失態ぶりを欧米観光客の方に、ニホン人だと誤解されたらどうしよう  と、同じニホン人としてヒヤヒヤしていたのですが  
 
 
タイワンに戻ってみれば。
 
 
タイワンにいらしたニホン人観光客の方に、観光地にはびこる中国大陸観光客の無礼さをタイワン人だと思われてしまったらどーしよー!!!  と。
コレままたヒヤヒヤ(笑)。
 
 
 
ニホン人もその昔は他国できっとご無礼も多々だったはず。
中国大陸の方々も。
決して悪い方々ではないはず。
おとなしくなるまで。長期戦デスー  
 
 
 
と、そんな中。
 
 
 
我が家はマンション暮らしなのですが、(台北ではマンション暮らしの方がほとんど。一軒家はあまりありませんー。)、降りてきたエレベーターに乗り込もうとしてもサンダルのストラップがうまくはまらずまごまご。
中に乗ってるおじさんは、ステキな穏やかな笑顔で、
「ゆっくり乗ってきていいよ~  」と。
私もその言葉通りにのろのろと乗り込みました。
 
エレベーター内でもおじさんは終始笑顔  
 
そして一階について歩き始めてしばらくすると。
突然ダッシュして、持っていたスーツケースをガンガン押しながら、
「ごめんごめん!お待たせお待たせ!」
と。
 
どうやらタクシーをレセプションに呼んでもらっていたようで、
「飛行機何時?トランクに荷物積んで揚げるから早く早く!」と、警備員のおじちゃん達に見送られながら旅立って行ったのデシタ・・・・・。
 
 
 
時間がない時でも。
大変な時でも。
「ゆっくり乗ってきていいよ~  」の、満面の笑みに、終始笑顔な。
 
 
 
その余裕。分けてもらいたいモノデスー  
 
 
 
MRTやバスでのさりげない席のゆずり方や、帰国後戻った松山空港で、見ず知らずの私たちの荷物をターンテーブルから手伝っておろして下さった方々。
 
 
 
もうひとつの国がタイワンで良かった^^、とあらためて思った台北春?夏?の今日コノゴロ。
 
 
 
ほよよん^^
 
 
  
 イメージ 7
 
 
 
 
   パッションフルーツジュースも。
   美味しく飲める季節が到来デス~
     
   (もちろん一年中販売していますが、
   暑くなるとやっぱり飲みたくなる気持ちが
   高まります^^。)
 
 
 
   コチラはオススメしているCOCOの、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 8
 
 
 
 
   ←というお名前。
  
 
   パッションフルーツベースに、珍珠
   (ブラックタピオカ)と椰果(こんにゃくゼリー
   のようなモノ)、好きなモノすべてオール
   インワンのスバラシイ飲み物!
 
 
 
   オーダー方法やオススメ店舗はコチラ→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       観光客の方にも人気な春天堂(ニホンにもオープンしたそうですね)がお好きな方には、
           ジューススタンドながらもチャイナな雰囲気な姉妹店、「茶湯會」へどうぞ^^。
 
 
 
イメージ 1
 
 
春天堂のオススメな体温を上げるドリンクはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10400367.html
 
 
 
 
   
                         ニホンにもある糖朝ですが、
 
 
イメージ 3
 
 
      冷凍でしょうが、早速食べたくなって行ってしまいました~、 珍珠マンゴー豆花 
                      もうすぐマンゴーも。オイシイ季節デスー^^
                   今年もまた。マンゴーの里に行って見ようカナ?^^
 
 
 
マンゴーの聖地・玉井へGO!http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9330090.html
今年は急がず、バスで行こうカナ?^^)
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^