ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(2015.3再購入)日本未発売なオススメハンドクリームたち。

(herbacin は2015.3台北市内のセブンイレブンにて、RECH18は2015.1に花蓮で再購入) 以前オススメした、夏のSPF効果もあるAVEDAに並ぶオーガニック商品の「NATIO」。 詳細はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/35696.html タイワ…

路地また路地を、ほよよん散歩^^

暑い夏も遠ざかり、すっかり秋らしい(これも冬の仲間カナ?)台北です^^。 タイワンにとっては短い期間ですが、今はお散歩の楽しい季節でもあります。 たまたま時間が空き。 見知らぬ路地また路地を散歩に費やすことに^^。 お散歩にはちょうどいい、キモ…

タイペイ☆クリスマスシーズンに向けて。

週年慶もひと段落すると、もうすぐ年末。 そしてクリスマス。 一年、あっという間デス。 台北もあちらこちらでクリスマスの電飾やツリーが飾られ始めました。 とはいえ、クリスマスよりまだまだ旧正月が盛り上がるお国柄。 日本よりもかなり地味目です^^…

(2014.6再訪)ランチの合間に賑わう、オフィス街の女性に人気の市場ですー^^ ~四平街陽光商圏~

(最新再訪年月日 2014.7) 個人的にはあまり行かないスポットなのですが、たまたま近くに用があったのでとっても久しぶりに通過してみました「四平街陽光商圏」。 ガイドなどには常連の街デス^^。 アクセス便利な場所なので、行きやすさもあってかも…

淡水ろまんちっくホテル&周辺しょっぴんぐ情報

淡水・漁人碼頭に今年6月にオープンした「福容大飯店」。 外見はろまんちっくなリゾートホテル系デス この数年の台北のホテルラッシュは目覚ましいものがあります。 市内にもまたあらたにオークラやマンダリンが近々のオープンに向けて建設を進めています。…

自宅でもおいしいオススメ野菜! ~VOl.2~

Vol.1でも書きましたー、日本にはないタイワンの野菜で日本人のお夕飯にも合いそうな食材をご紹介^^。 (Vol.1はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2629961.html) 先日遊びにきてくれたお友達が、最近日本でも見かけるようになったというマ…

セブンイレブン de マンゴープリン

マンゴーの季節でも。ゼリーやプリンのおいしい季節でもないのですが。 オープンちゃん好きなだけに・・・・・セブンイレブンで発見^^。 マンゴーゼリーとクリーム、もう一層はよくわかりません・・・・ジャム?果肉ペースト? 3層になっていました。 味…

タイワン最南端、神秘な遊歩道へ。 ~墾丁森林遊樂區~

新幹線2時間弱アンドバスorタクシーで揺られることさらに3時間の道のりを。 住んで何年も行く気が起きなかったのに、ようやくいまさら行く気になったのは・・・・・。 海がきれいだということ。 タイワン最南端付近の様子を見てみようかと思ったこと。 そ…

(2014.5再訪)古きおもむきの家屋でほよよんランチ ~青田七六~

(最新再訪年月日 2014.5) タイワンには日本が統治していた時代があったコト。 残念ながら日本では教科書や授業、積極的には教えてはいません・・・・・・。 東北地震の義援金も。もっとたくさん宣伝してほしかったです。 日本と台湾。深いご縁の関係…

(2013.2再訪)おいしいパウンドケーキ屋さん ~imma  Bakery&Cafe~

( 2014.6 残念ですが台北支店はすべて撤退で。 現在は台南本店や台南三越での販売や、ネット通信販売のみになりますー) ケーキもしかり。 あまりおいしいと思えるものに最近出会えません・・・・・。 くどすぎたりしつこかったり。 日本に帰国しても…

台湾最南端へ^^ ~懇丁の楽しみ方~

何年経ってもゼッタイ懇丁には行かない、と思っていた理由は・・・・・。 台北駅まで出てから新幹線に2時間乗った後。 さらに車に乗ること2~3時間。 手段がバスかタクシーしかないということなんデスー。 しかも揺られること3時間というウワサ!(タク…