ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(2014.6再訪)台湾好きな小吃ベスト10! ~胡椒餅対決~

(最新再訪年月日 2014.6) ベスト10小吃としてランクインするモノとしてご紹介する3品目になりました、「胡椒餅」。 以前の魯肉飯にしてもこの胡椒餅にしても、いたるところで見かける商品なのであちこち気軽に食べれるものの、なかなかコレ!と…

タイワンおせち。

タイワンにもおせちに似たような年越しの「年菜」というものがあります。 日本と同じでレストランやデパ地下、ホテルなど、いろいろなお店で年菜を販売しています。 リージェントではその予約がもう始まっていました。 とはいえ、見た目的にはやっぱりかな…

(再訪年月日2016.1)内湖 お買いものあれこれ^^。

(最新再訪年月日 2016.1 i-useの大同食器。売り場が半分になりました・・・・・) 台北市郊外の内湖には、家楽福(カルフール。タイワン読みだと じゃらふ)をはじめ、車で楽しめるような大型ショッピングスポットがあちこちに点在しています。 開発も近…

長安西路 de おかいものイロイロ^^ ~2010・Xmas~

クリスマスっ気のないタイワンからメリークリスマスデス^^。 長安西路(承徳路~重慶北路 間)は、そのシーズンによっていろいろな商品が売られています。 今はそう、クリスマスの商品。 せっかくですので写真をアップ^^。 何軒ものお店が軒を連ねます。 …

年末です^^。

(2010.12.30 加筆) 昨日のNHKのアナウンサーの「あと10日でもういくつ寝るとお正月なんですよ」の発言に一家で驚いていたすみれ家。 ウラシマ太郎化は加速をたどる一方ですが、まったく年の瀬間もクリスマス感もないタイワンです。 そんなタイワン…

リピートしているレストラン。記念日に^^。 ~安東廳~

家族でなにかの記念日に利用することが多い正統派フレンチレストラン、「安東廳」。 シェラトンホテルの2階にあります^^。 ディナーコースは2200元からあるそうですが、前日に予約を お願いしたところすでに満席らしく。 2800元以上のコースをオ…

(2012.11更新)最近お気に入りのケータイおやつ^^

(2012.11 内容更新) といっても、メイドインタイワン商品ではありませんー。 真夏の暑い時期には、食べる気も持ち歩く気も起きないことが多いのですが、やっぱり涼しく寒くなってくるとかばんの中にどうしても持ち歩きたくなります、おやつ^^。 最…

(2016.9再訪)チェーン店でも超~お気に入りの餃子!^^ ~八方雲集・韓式辣味~

(最新再訪年月日 2015.1) タイワンに住んで長いことなりますが、いつまでたってもおいしいと思えないもののひとつに餃子がありますー。 残念ですがタイワンの餃子はあまりおいしいと思えません・・・・・。 餃子は日本の方が間違いなくおいしいと思い…

タイワンで山登り!~陽明山 擎天崗~

もともとカラダを動かすのがあまり好きな方ではありません・・・・・。 リゾートへ行っても常にのんびりまったり推奨派。ビーチリゾートでもひたすらビーチで本や雑誌をめくったり、ドリンクをオーダーしてみたり。 でも、台北に住んでからすっかり変わりま…

(最新来訪月日 2016.3)台北イチオシ☆オススメパン屋さんはココ! ~ LE GOUT ~

(最新来訪年月日 2015.11) 台北も様々なパン屋さんが出現していますが、先日「秒殺麺包」(出した瞬間になくなるという意味)と言われる某パン屋さんよりも、本家・呉寶春麥方店よりも。 ダントツココが、イチバン! ハチミツベーグルバンザイ! ^^ …

タイワン好きな小吃ベスト10! ~魯肉飯☆一気に食べ比べ!~

タイワンはゴハンがススムヤバイシロモノがいっぱいあるな、とつくづく思いますー。 タイワン好きな小吃ベスト10にもちろんランキングする 魯肉飯 ! 魯肉飯は「台湾版肉そぼろ」。 ひき肉や小さく切り刻んだ角煮のお肉を、時間をかけてお醤油やお砂糖な…

タイワンお参りシステム ~拜拜の日~

今週もありました、拜拜(パイパイ)の日。 私もイマイチ把握できていない部分もあるのですが、なかなか奥が深いタイワンお参りシステム。 農暦や月に2回は必ず台湾では拜拜の日(お参りの日)があります^^。 龍山寺や行天宮などの大きなお寺でも見られる光…

北投温泉 夫婦でSPA♪ ~ランディスリゾート 北投~

平日に主人がお休みだったこともあって、2人で行ってきました^^。 タイワンは日本に比べてSPAやエステが気軽に楽しめます。今まで何軒制覇してきたことか・・・今では すっかりSPAフリークです。 北投にあるランディスホテル。 市内や鳥来、台南などにも…

新しいお店。今日のランチ ~DN InnovaCion ~

101エリアに新しくオープンしている「スペイン料理」・・・・・らしいのですが、オーナーがスペイン人なだけで、 スペイン料理ではないみたいです。 スタイル的には 創作フレンチ かな? 店内は広々ゆったり作られています。 高級感というより静かに楽し…

(最新購入年月日2016.8) おうちでおいしい健康ゴハン ~五穀米~

(最新購入年月日2016.8) カラダに良いものがダイスキなタイワンの方々^^。 ちまたにはいろいろな嗜好をこらしたものがある台湾ですが。 以前、小慢さんに伺った際にとってもおいしかったこのゴハン。 白米よりもしっかりとした歯ごたえがありますが…