ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.6再訪)台湾好きな小吃ベスト10! ~胡椒餅対決~

 
(最新再訪年月日 2014.6) 
 
ベスト10小吃としてランクインするモノとしてご紹介する3品目になりました、「胡椒餅」。
 
 
以前の魯肉飯にしてもこの胡椒餅にしても、いたるところで見かける商品なのであちこち気軽に食べれるものの、なかなかコレ!という味にあたることが少ないです
 
 
何軒かチャレンジしてきましたが、オイシイのはやっぱり有名店^^。
 
 
 
                       台北駅前からほど近い、「福州世祖」。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
     
 
        イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 福州世祖の皮はぱりぱりでオイシイです^^。
 
 ふらふらっと立ち寄って食べ歩けるモノですが。
 私は意外とバックや荷物を持ちながら胡椒餅
 食べることが得意ではないので・・・。  
 
 
 
                                    
                                      イメージ 4
                     すぐそこに見える三越
    
     地下フードコートまで行って座って食べています
   
         イメージ 9                    
 
                              イメージ 10
                                                                                                         
           そして。こちらの「大学口」。
           台湾大学のすぐそばです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 今のところのイチオシはココの胡椒餅
 八角などの香辛料がニガテ(タイワン在住者にとっては
 致命傷。笑)なのですが、ココの具材は私にとっては
 ややクセがある味なのですが、それでもやっぱりオイシイ  と思います。
 食べると肉汁がじゅわ~っと流れます^^。
                                           イメージ 3
 
 
    
     
     
     でも。最近気になるのが、注文すると窯から出して
     渡してくれるのですが、いつもいつもなぜかぬるい!     アツアツじゃなーーーーい
 
 
 
 
            
                    そして。やっぱり歩きながらがニガテなので。
 
 
イメージ 5
 
 
 
               台湾大学のベンチでのんびり^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 冬でもあたたかなタイワンで、行きかう人を眺めながら
 ベンチにはのんびりとした時が流れます^^。
 
 
 
 
 
 
タイワンは。
今晩の民国100年のカウントダウン101花火の話題でニュースは大盛り上がりしています^^。
でも明日は過去最高、まれに見ぬ寒さらしいです
しかも風や湿度の影響で、煙にまかれず最後まで見れるのかどうかも焦点になってしまっています。
日本では放送されているのでしょうか?
見かけた方はお知らせください~。
 
みなさまどうぞ、良いお年を。
来年もタイワンをどうぞよろしくお願いいたします。
気が付けば日記は随時更新・加筆していますのでゼヒゼヒお役に立ててくださいー^^。
 
 
 
 
福州世祖胡椒餅 台北市重慶南路1段13号  (45元) 地図は→コチラ
大学口胡椒餅   台北市羅斯福路3段335号 (45元) 地図は→コチラ
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^