ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

オトク情報満載☆タイワンでいちばん売れてる新聞~^^

 
今年2011年は台湾は記念すべき建国100年を迎えました
カウントダウンの101花火は、今年は日本でも放送してもらえたのでしょうか・・・・・。
何年か前、花火後の101に「I love Taiwan」とライトアップされたことが、日本では中国側に配慮するため放送されなくなったと聞いています
 
 
今年はタイワンにとってはとってもお祝いなステキな年
1個100元商品や100元引きなど、各地で100年にちなんだイベントが早くも白熱しています^^。
カウントダウンの花火も大盛り上がりでした
 
 
 
 
                  でも。運悪くこの冬一番に、最高に寒い夜でした。 
 
 
              イメージ 1
 
 
     
     翌日の新聞やニュースではスパイラルドラゴンが
     (案の定?)うまくいかなかったことや、
     (でも決して批判的ではありません。ホントは          こんな感じにしたかったらしい。→)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 寒くて誰かが救急車で運ばれたことや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   帰りの電車が乗れないだの、みんなが帰った後のごみが汚かっただの。いろいろ報道されていましたが。
 
 
 
 
             この何年かすべて見てきましたが、やはり一番ゴーカで美しかったです
 
 
イメージ 4
                              (今年は台北市内のホテルからではなくテレビででしたが・・・・。
                               ホテルのお部屋から見るならこちらもオススメ♪
                                 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/276039.html)
 
 
 
 
 
さて。
タイワン人やテレビや新聞がダ~イスキ!
外食でも新聞を読んだりテレビを見ながら新聞やテレビを見るのが、一番タイワン庶民らしい食事の仕方
です^^。
もともと食事は作らないのがキホンな国なので、週末の朝などはおもてでゆっくり食事をしながら新聞を読む人の姿をよく目にしますが、のんびりしていていいな~、とほほえましく思える光景デス^^。
 
 
 
 
 
               そんな情報好き?なタイワンでいちばん人気な新聞がこの「蘋果日報」。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   たった15元でこの冊数。充実デスー^^。
 
 
      イメージ 6
 
 
 
 
     
      不動産、ショッピング、スポーツなど。
      何部にも及びます。
      
      浜崎あゆみさんが結婚発表した翌日は、
      娯楽版はトップ全てを使った記事になりました。
      タイワンでも大人気です^^。
 
 
 
 
 
でも。
タイワンは芸能人の情報よりも、どこかの財閥の娘が結婚しただのどこの社長が浮気していただの。
お金持ちのゴシップがダイスキ!
浜崎あゆみさんの記事も、お相手の方の年収や土地や家などの資産を大胆にも浜崎さんと比較する記事が(比較する相手が悪すぎですー。)
そう。お相手は収入不定、財産資産全くナシなど。
ひと様のことながらハッキリ詳しく書かれていました・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
          記事もカラーで写真がいっぱい!しかも内容も結構くだらないです(笑)。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           犬の風邪予防のシャンプーの仕方とか。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  飲み過ぎた年越しのケアする飲み物だとか。
  (ツボ押し情報もアリ)。
 
 
 
イメージ 9
 
 
  
 
 
                    
                     タイワンアイドル情報、
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 コンビニやスーパーなどのオトク情報も満載^^。
 
 
 
 
 
                    
 
                      これだけ載って15元。安いでしょう?^^
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          日曜版は特に盛りだくさんです。駅やコンビニどこでも
          売られています。
          (→どこで見かけても蘋果日報が一番棚を多く取って
          います。左下が蘋果日報デス^^。)
 
          前日に大きな話題があると朝の早い時間から売り切れる
          こともしばしば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュースもしかりですが、事故や犯罪などもわりに生々しい画像を出していることが多いので、日本人にはやや
ショッキング・・・・・
ですが、タイワンの面白い情報を読むことができますよ^^。
中国大陸の中国語(簡体字)に比べると、台湾の中国語(繁体字)は、日本人にとっては読みやすいはずデス
ー^^。 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^