ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台北から楽しむ近場のリゾートホテル^^ ~煙波大飯店 お部屋編~

今回の情報は、ちょっと在台者向き、カナ? たまたま時間が取れそうになり。 シティエリアではなく、不便な場所でもなく。 少しでもリゾート感覚もあってホテル内だけでのんびり楽しむことが出来るホテルにと・・・・・イロイロ探して見ました。 我が家はタ…

(2012.8 再訪)いとしのダックちゃん♪台北で北京ダックならココ!な、一軒目。 ~龍都酒楼~

(最新再訪年月日 2013.8) ブログ開設間もなく2年。 で。 実は北京ダックを一度も書いたことがありませんー。 ダックちゃんはときおりモーレツに、 「今日はっ!北京ダックが食べたいっ!」 と、思わせるほど好きなことは好きなのですが、日本だとお…

(2018・9再訪)ひとりまったりな夜に、おひとりサマにもゼヒオススメ^^ ~PALAIS de CHINE HOTEL パレデシンホテル~

(最新再訪年月日 2018.9) たまたまひとりでお夕飯をする時間があり。 今日は(いつも?)ちょっとのんびりまったりとした時間を過ごそうと思い、コチラ^^。 PALAIS de CHINE HOTEL。 台北駅前、ショッピングモールのQ-square(京站時尚廣場)とも直結し…

(2013.9)おみやげにもgoodなレトロパッケージな調味料

(2013.9 カルフールなどの定番商品デスー、お店で販売を確認しています) 先日遊びに来てくれたお友達。 とってもとってもリサーチしてきてくれて、たくさんフシギなもの?を探していました。 聞けばハイチュウマンゴー(これはもう製造していないので…

今年のマンゴー事情と、悲しきタイワン人の習性?についての報道。

今年は残念なことにマンゴーがあまり良くありませんー。 5、6月の大雨で、早くから実が落ちてしまったことが原因デス。 値段もさほど安くなければ味もまた良くはありません(といっても日本から来た方には相変わらず大好評!ですが)。 しかも日本への配送…

小泉元首相&ブッシュさんが飲んだワイン!^^ ~長栄桂冠酒坊~

飛行機やホテルでおなじみ、エバーが経営する「長栄桂冠酒坊」。 新幹線や台鉄、MRTの乗り入れる台北駅の2階にあります。 お店のワインは種類も豊富♪ そして、お店の奥には台北駅を利用する人の波を眺めながら楽しめる、小さいですがカウンタ席やソファー…

(2013.7再訪)アンティークチャイナ風・カワイイ花台を購入^^~建国花市~

(最新再訪年月日 2013.7) 週末に開催されている花市で、アンティークチャイナ風なカワイイ花台を購入^^。 サイズも3サイズあり、コレは中間サイズ。 780元。 お値段は、私の中ではこのテのものはもう少しお値段安めだとさらにウレシイのですが…

(2013.9再訪)ノスタルジックな街並みの中。タイワンメイドなカワイイグッズやジャムを~好丘~

(最新再訪年月日 2013.9) 戦後、中国大陸から渡ってきた中国人の軍人家族が暮らしていた場所(団地)、四四南村。 1999年に撤去決定後は、歴史やおもかげをこわすことなく、その軍関係施設をそのまま再利用しながら、タイワンの今を表現した施設を…

士林夜市お買い物速報^^ ~2012.夏~

タイワンはいよいよ夜も灼熱な季節が始まり。 日中も35度近い気温が続きますー、焦げそう・・・・。 暑い時は38度にもなる台北。 観光のかたは特に外を歩く機会が多い事でしょう、 室内の寒いクーラーとの温度差もどうぞお気をつけをー。 となると、住…

夜市や路上で10元のガムを売るおじいちゃんのはなし。

夜市や路上で10元や30元でティッシュやガムを売るおじいちゃんやおばあちゃん。 身体障害者の方。 ご存知ですか? 話はさかのぼり。 住み始めて数年たったころ。 忠孝復興駅や中山駅付近など、多くの買い物客やランチ客で賑わう路上に、地面にうっぷせ…