ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2013.9)おみやげにもgoodなレトロパッケージな調味料

 
(2013.9 カルフールなどの定番商品デスー、お店で販売を確認しています)
 
 
先日遊びに来てくれたお友達。
とってもとってもリサーチしてきてくれて、たくさんフシギなもの?を探していました。
 
聞けばハイチュウマンゴー(これはもう製造していないのでは?)、栗味の森永キャラメル(ありませんでした)、黒い煮タマゴ、バラマキに使えるスーパーの安いパイナップルケーキ・・・・・ナドナド。
なんでもガイドで出ていたそうで。
 
 
そのうちのひとつにオイスターソース。
友達いわく、なんでも「パッケージが違うの!すごいカワイイの!と。
 
 
 
 
                   日本でおなじみ李錦記の。オイスターソース。
 
 
イメージ 1
 
 
                     ・・・・・なるほどー。言われてみれば確かに。
 
 
                   日本のシンプルな李錦記とはだいぶ違います^^。
              確かにおみやげには安くてカワイイかも~^^(90元?だったと思います)。
 
 
 
 
 
 
                               そしてコチラ。
 
 
イメージ 2
 
 
嚕肉飯料」って知ってる?!、と聞かれ。
始めはなんのこっちゃ?!さっぱりわかりませんでした。
というかむしろまずそうな名前だなー・・・・・と。
 
 
「しかも青葉って有名なレストランなのなんだって!」
 
 
青葉の商品らしいデスー。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
要は魯肉飯の、肉味よりもシイタケ?キノコ味の強い版、と言ったトコロ。
お友達は食べたカナ~?
 
 
私の感想は・・・・・う~ん、買うほどではないカモ・・・・。
お友達、どうだったかなー、わざわざ持って帰ったので気に入ってくれていると良いのですが・・・・・。
 
 
 
 
日本のガイド、面白いですねー^^。
久しぶりに覗いてみようカナ?^^
 
 
 
どちらも家楽福(カルフール)や頂好(ウェルカム)などのスーパーで購入できます^^。
 
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^