ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

今年のマンゴー事情と、悲しきタイワン人の習性?についての報道。

 
今年は残念なことにマンゴーがあまり良くありませんー
5、6月の大雨で、早くから実が落ちてしまったことが原因デス。
値段もさほど安くなければ味もまた良くはありません(といっても日本から来た方には相変わらず大好評!ですが)。
しかも日本への配送も、在庫切れの可能性が出てきたため早々と手続きを終了しています、今までになかった事態ですねー・・・・・。
 
イメージ 6
 
日本へおいしいマンゴーを送るビジネスが始まってから、タイワンにはおいしいマンゴーが少なくなった!と嘆く台湾人もいるとかいないとか?!
出来の良いものから高値でどんどん空輸されているようデス
これからいらっしゃるかたにはどうでしょう・・・・芒果。あると良いですねー。
(我が家のマンゴーはまだ冷蔵庫、食べきれていませんー。詳しくは台南・マンゴーの里への旅日記→
 
 
 
                      でも。万が一なくなったとしても大丈夫!
 
                             マンゴー大国・・・・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
  ミスドでも!
 
 
 
 
 
 
 
                                           イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        スタバにも!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
  コスコでも!
 
 
 
 
 
 
 
 
写真だとよくわかりませんが、コスコかき氷はカワイイサイズじゃありませんー、当然コスコサイズ!
2人でも食べきれるカナ?というほどの大きさデス
 
 
 
 
そう。コスコと言えば・・・・・試食。
 
 
 
 
先日、日本でタイワンに関する?悲しいニュースがあったことを知りました
 
見出しは、
 
【「歓迎と困惑の中国人観光客 「化粧品など大量購入」「来てほしくない」】
 
始めは台湾ではなく中国大陸の事か?と思いましたが・・・・・。
 
 
 
 
≫「歓迎光臨」。大阪市内の心斎橋筋商店街では、中国語表記が目立つ。
≫「貸し切りバスで大勢の中国人が来店し、化粧品や食品を大量に購入していく」(イオン琉球)。
≫マナーについて顔をしかめる声も多い。
  市中心部・国際通りの物産店店員は「大勢でやってきて、試食用のお菓子をいくつも食べていく。
  できれば、来てほしくない」と嫌そうな表情をみせる。
 
 
 
歓迎光臨、この表記。
これは中国大陸向け表記ではなく、れっきとしたタイワン向けの表示なワケで!
しかもその他、大量購入や試食の話し・・・・。
 
 
 
以前。
遊びに行った石垣島でのおはなし。
人懐っこいとても人柄の良い店員のオバちゃんたちが(コドモにもあれこれサービスしてくれたので、間違いなくいいヒトなのですが)、
あなたタイワンから来たの~?!イヤなのよねえ~、タイワンの人って・・・・・・
と・・・・・・。
 
 
やはりどうやら同じ話し
バスをスーパー前に横付けし、大量購入していくようで。
まるで私がクレーム係りかのように、おばちゃんたちにがんがん文句を言われました(笑)。
 
ダメですか・・・・?大量購入。・・・・・売上、貢献してるのに・・・・・
タイワンの人は日本のモノ大好きだから仕方がない。
せっかく高いお金で来た沖縄。買ってしまうでしょうね・・・・・。
 
 
 
そしてその試食話も。
コレも間違いなくタイワンの人もしそうな話で・・・・・・
 
 
 
 
でも!
誤解しないでいただきたいー。
 
 
 
                          このコスコの写真・・・・・。
 
イメージ 4
                     
                    コスコは週末ともなるととにかく試食の嵐!
 
 
買うつもりが全くなくてもとりあえず並ぶ!
自分が食べなくても家族や連れのためにもらう!
自分の分をもらっても、連れの分ももらう!
近所に住んでたら試食のためだけに来る?!(と、疑いたくなるくらい、とにかく試食の人の数がハンパない。)
試食はしない人がおかしい!
 
 
イメージ 5
 
 
 
以前週末に。
デパート地下では30人近い、人のなが~い行列が。
なにかと思えばハーゲンダッツの試食の列。(当然買う人より試食のみの人が圧倒。)
タイワンの人はハーゲンダッツが大好き!
 
 
また、逆もしかりで。
試食のおばちゃんは試食しないととってもしつこい!(笑)
日本人は買うくらい興味がないと試食はしない傾向があるので、試食のおばちゃんのお誘いをお断りしようものならとてもびっくり(というか、むしろケーベツに近い)されますー。
 
 
以前、新型インフルが流行り始めた時、怖くて外の試食品なんて手も出す気にもなれなかったのですが、それでも何種類もカットした果物を差し出され、「サクランボは?」「じゃあ梨。」「リンゴは食べる?」あげくに、
「なんでタダなのに食べないの?!
とけげんなカオ・・・・・・・。
 
 
そしてまた別の日には。
「へえ~、こんなマンゴーあるんだー」
と珍しがった私たち家族に、
「これはちょっと酸っぱいの。でもこっちのは甘くてね。これは香りが強いのよ。」、と。
ガンガンガンガン売り物を開けて・・・・・。
「ね?違い、わかった?!」と。
買いもしないのに試食を勧めます・・・・・
 
 
 
そうなんです、
習慣なんですー、
試食オンリーは罪じゃないんですー。
買わなくてもとりあえず試食する。
そんな楽しい思考回路なんですー。
 
 
 
試食されてイヤなのなら。
 
 
試食品、出さないでくださいー(笑)。
 
 
試食なのに食べちゃダメってことですか?(多分タイワン人には通用しませんー)
言われてみれば、フシギと言えばフシギ
もちろん限度はありますが・・・・。
あのおおらかさで、自分が試食してさらのまわりの連れもどんどん呼んじゃったんでしょうね・・・・・
 
 
 
日本人は、島国の割におおらかさがなく、ケチと言います。
言われてみれば島国、細かい事にこだわらない性格でもおかしくないのですが・・・・・。
悲しや精神的にケチな国民性?なんでしょうか・・・・・・。
日本人にはとっても理解できにくい試食文化なので仕方ないのですが(住んでいる私でさえ、あんなに試食されてよく儲けが出るなーと、フシギに思いますー)、悪気はありませんー、タイワンの人は免除してあげてくださいー。 
 
 
 
そして。
 
 
 
買う人限定!と。
 
 
 
タイワン用に書いてあげてくださいー(笑)
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^