ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ガーン!衝撃ニュース。タイワンにもまだコロナが…

暑い。今年はめちゃくちゃ、特に暑い。時に大雨だったりマスクをする人も激減しつつ、通常の生活が戻りつつあるも。なんとなく本当かな…と、半信半疑のこの数ヶ月…。なんと。まさか。衝撃なニュース。ニュースはコチラから→https://tw.mobi.yahoo.com/home/…

キターーー!!!玉井の巨大マンゴー市場!!!

先日。タイワン人のお友達から電話があり。 『あなた最近玉井行ってないんでしょ?!行きたいのよね?!明後日行くわよ!』 と。 ええええええーっ?!そんな急に???笑 タイワンの方は結構急。笑 しかも聞けばなんと初の試み、台北から車! 『うーん、…

2020.初夏梅雨の。タイワン今日コノゴロ。

暑く、ムシムシした梅雨の台湾☀️☀️☀️華陰街も、マフラーやコートから当然サングラスや帽子一色に。最近はブログもコロナの話題ばかりで申し訳ないのですが。にしてもお互い行き来ができなければ日本の皆さんも気になるのは台湾のコロナ事情でしょうー…かとい…

先日耳にした、ちょっとビックリ。コロナ渦での外国人の受け入れ事情。

昨日は蔡さんの再就任式デシタ~~~、いよいよ2期目のスタート!✨✨✨ 新型コロナウィルスに対する台湾の対策が世界で賞賛されているにもかかわらず。 いつまでたっても寂しい立場の台湾 。 今後もアメリカや日本ヨーロッパと、より強い絆で世界での立場を…

母親節快樂!と。九份・寂しいお知らせ。

母親節快樂! タイワン2大イベントの1つ、今日は母の日! これに関しては毎年毎年何度も書いているのですが… とにかく数ヶ月前から一流どころ有名どころのレストランはほとんど満席、タイワン男性にとっては旧正月に次ぐはずしてはならない大イベントの日 …

久しぶりに。おうちでインスタントラーメンの食べ比べ♪

タイワン今日から3連休〜!✨✨✨(ニホンでいうメーデーに絡めた三連休デス)病院の入り口ではまだまだこういった体制が続いているのですが、いやはや…なんとも…。気の緩みが始まっているような。新しい感染者数は最近はほとんどがゼロのなのですが、時たま、…

ついに感染者ゼロ!!!✨✨✨

おめでとうタイワン!!!やったね、素晴らしい✨✨✨この数日間、感染者が3人程度と続いていたタイワン。いよいよ今日、ゼロになりました〜〜〜✨✨✨めっちゃうれしい!!!蔡さんの早くからの対応、思い切った決断力。衛生局(ニホンの厚生労働省)の徹底さ。マ…

2020・冬の終わりの。迪化街最新情報〜✨

さてさてウツウツコロナ話題。別に鬱々してるワケでもなく、コロナの話題ばかりしたいワケではなく。このところその話題が続いてしまいましたが、かと言えなかなか以前のように大手を振って楽しむと言う雰囲気もなく。少し前の、鎖国する前の迪化街。コロナ…

臨機応変。

火鍋屋さんにアイス屋さん、小さなレストランまでほとんどのお店で入店の際の体温チェックが行われているタイワン。 徹底してますー 。 デパートなど、駐車場利用で入店する場合も、車に乗ったまま全て体温チェック 。 LINEの公式アカウントにも、衛生局…

この動画を見よ!安倍さん!~タイワン。蔡さんでホントによかった~^^♪~

徹底していますー…タイワン。 今日の家来福(カルフール)、 タイワン鎖国中。品薄で若干危機感もあるのですが。 でも。 ある意味「タイワン人しかいない」ので、一致団結感?があるようで。 のんきな自分はちょっとウキウキ お店も全てではありませんが、小…

おおおおおー…ついに実質的な渡航禁止に😱😱😱(追記あり)

いよいよこうなってしまいましたー…明後日19日からニホン政府のあいまいな対策のせいデスー…タイワンは台湾政府の的確な対策のおかげで市中感染はほとんどなく。今のところほとんど海外からの感染になっているからデスー…。19日より観光の方など、台湾内に居…

中国語がわからなくても。タイワンが好きならゼヒ訪れてもらいたい場所 ~齊柏林空間~

昨年6月ごろだったと思いますー。 淡水のレストランご紹介に付随して、お知らせしたい場所があると書いたきり、すっかり置き去りになってしまっていました-・・・、 大切なこちらの場所、『齊柏林空間』 昨年2019年4月にオープンにしたのですが。 日本の方…

2020年3月のタイワン。今日コノゴロ〜武漢の肺炎について〜

終息する兆しすら見えていない、ニッポンコロナ事情マスクの争奪戦や、ドラックストアの店員さんがマスクが毎日品切れなのでお客さんに毎日アタマを下げることばかりに不満爆発な記事など…あれこれ見かけますー…本当にかわいそう台湾は、迅速な対応の政府や…

オススメタイワン土産シリーズ!〜福灣巧克力・台北101店〜

我が家のおやつとしても。 次回の手土産としても。 最近イチオシなのが、こちらのお店〜 ✨ ✨ ✨ 福湾チョコレート! このブランドは、台湾最南端「屏東県」でカカオ生産する農家さんからのチョコレート! タイワン、カカオもあるんです〜 ✨ ✨ ✨ ずらーっと並…

2020年2月のタイワン。今日コノゴロ〜武漢の肺炎について〜

タイワンは。 昨年末からすでに武漢線の機内での検査もさっさと行い。 ⬇️みなさんのマスク率もすごいデスー。 ⬇️これは同日にお友達が送ってくださったニホンのマスク率、 マスクは効果がないと報道されている?そうですが。 『しないよりはいいじゃない!』…

ちょっとハマったご近所的なまったりカフェ^_^ 〜Coppii Lumii living coffee冉冉生活〜

もとはMRT 中山國小付近の小さなお店だったコチラのカフェ。 移転オープンして間もない頃から発見して。 南港に用がある時は必ずコチラを利用していますー、 「Coppii Lumii living coffee 冉冉生活」 高い天井に広々としたスペース、野菜たっぷりなお食事を…

お土産にもオススメ☆定番「糖村」の。意外なコチラの商品!

新年快樂〜! というワケで。 一年で一番楽しみなこの時期! ✨ ✨ ✨ タイワン人の、お友達の大家族・大親戚の集まりの年越しにお呼ばれしたり、 宜蘭の田舎に遊びに連れて行っていただいたりしておりますー、お天気もとってもよい旧正月の元旦デシタ ✨ ✨ ✨ な…

ニューヨークの超人気レストランも。1人、まったり。タイワンで💗〜Chefs Club Taipei〜

もうすぐワクワク旧正月〜💗💗💗毎年毎年お伝えしているこの時期のご様子、日本の年末年始にあたり、日本で言う忘年会(尾牙)やお年玉(紅包)、年越しで食べるおせち(年菜)、それぞれの帰省や家族との団欒、大型連休を利用した旅行ナドナド。台湾の人にとっては…

とりあえず緊急のお知らせ。〜原因不明の肺炎について〜

先月末。 中国・武漢の原因不明の肺炎のニュースを日本のお友達何人かにシェアして教えたところ。 誰1人として知らず… 。 そしてその後、先週だったカナ? 香港に疑わしい例が60人近く発生していることを一昨日告げるも。 それもやはり誰も知らず… 。 タ…

遅くなりましたが。 あけましておめでとうございます〜! 三年ぶり、今年中半頃からはようやくブログのペースも少し以前のペースに近づけそう?デス~~~✨ ✨ ✨。 開設10年ぐらいになるのカナ? その辺細かくは忘れてしまいましたが・・・長くお付き合いくだ…

おおおーちょっとすごい!(笑)、(おそらく)タイワン限定のコラボ商品!〜クリスピークリームドーナツ&ケンタッキー〜

一日遅れのすみませんー、MerryChristmas ! もちろん今日撮った写真ばかりでは無いのですが、 日本の様に、12月25日が終わったらと一斉に撤去すると言う習慣はありませんー。 キレイなものは、ゆっくりのんびりと長く楽しんでいくと言う感覚で、 ツリー類…

ダブルで賞を獲得した、台中タピオカミルクティならぬタピオカラテのお店!(写真店舗は台北)〜黑沃咖啡 HWC〜

ニホンで爆発的人気を誇るタイワンのタピオカミルクティ✨✨✨悲しやいっときのブームで終わるのか?!ゴミの問題は深刻ですが、マナーを守って続いてほしい、美味しい・楽しいドリンク文化。タイワン来たならちょっとひとひねり、タピオカミルクティーならぬ『…

宜蘭ニューオープンなステキなホテル 〜中天溫泉渡假飯店 HOTEL VALLETTA お部屋編〜

先日概要をお届けした、一年前にリニューアルオープンしたばかりの新しいホテル。💻以前にお届けした内容はコチラ→https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/2019/11/08/233500そのブログにも書きましたが、コチラのホテルと礁溪寒沐酒店 (MU JIAO XI HOTE…

漢方鍋だけじゃないー、タイワン薬膳スープといえば本来はコチラ!スープの決定版♪~海友十全排骨〜

台湾に住み始めた頃。 多くの台湾人のお友達から、 冬になったらこのスープ! 美容の為ならこのスープ! 元気がない時このスープ! いつでもいいからこのスープ! (笑)と、「めちゃくちゃおいしいから~」と言われていったコチラのお店。 今でもよく覚えてい…

日本人とは違う。台湾人から見た悲しい香港のデモ。

過激化する悲しい立場の香港。 日本人の目からすると中国に弾圧され、ただただ気の毒でしかないのですが。 先日タイワン人のお友達との会話で、 『タイワン人は香港のデモや香港、政府の動向を非常に注視している』 と言われました。 お友達は古くからの四字…

人生最初で最後のファーストクラスラウンジ?!

ご縁あって乗らせていただいているビジネスクラス✈️。 もちろんその時の状況で、突然成田離発着便だったりエコノミークラスだったり。行き来も多い分、様々なのですが。 『今回はビジネスラウンジが改装中のため、ファーストクラスラウンジをご利用ください…

ちょっと変わった、タイワンに来たら食べてもらいたいモノ!〜モスのピーナッツサンド〜

珍しく朝ごはん作りをスキップし。 急いで新幹線に飛び乗る用がありましたー。 たまたま通りかかったモスバーガー、懐かしいー…✨✨✨ 初めて口にした時は家族一同ドン引き 、ハムやチーズのサンドイッチの中に甘いピーナツバター味は日本人としてはありえず…

お土産、ちょっとひとひねり❤️タイワン限定日本へのお土産に!

北海道旭川に本店を構える「一〇八抹茶茶廊」さん。 東京では渋谷にもお店を出店されていますー、タイワンでは台北駅前・Qスクエア地下にも支店があり、日本のお抹茶テイストが懐かしい身としてはお食事帰りやお買い物の合間ナド、1人でもふらっと抹茶スイー…

宜蘭ニューオープンなステキなホテル 〜中天溫泉渡假飯店 HOTEL VALLETTA〜

行ってきましたー、なぜに今更ホエールウォッチング?の日記にも書きましたが、宜蘭久しぶりに新規開拓! 新しいホテル、中天溫泉渡假飯店 HOTEL VALLETTAへ〜。 ホエールウォッチングはコチラ→https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/2019/10/24/23010…

2019.秋。の、タイワン今日コノゴロ。

昨日の首里城の火災や台風大雨の水害…ニホン心痛めるニュースが続いていますねー…。水害はもちろんですが、首里城もなんとお悔やみ申し上げたらよいのか…沖縄の方にとっては本土の人が知り得ぬ複雑なご心境のもとの再建だったことでしょうに…切ない話しです…