ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2020年2月のタイワン。今日コノゴロ〜武漢の肺炎について〜

タイワンは。

昨年末からすでに武漢線の機内での検査もさっさと行い。

 

⬇️みなさんのマスク率もすごいデスー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200210230750j:plain

 

⬇️これは同日にお友達が送ってくださったニホンのマスク率、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200210230840j:plain

 

マスクは効果がないと報道されている?そうですが。

『しないよりはいいじゃない!』

『知らないウチに罹ってる人が、知らないウチに他の人にうつしてる可能性あるんじゃないの?!』

と。

タイワンの方々はマスクする気マンマンで😅。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200210230914j:plain

 

ほぼほぼ100%のマスク率。

今の時期は、人混みの多いところにも無茶に出かける事はしていませんー、街もなんとなく空いていて。外送(デリバリーサービス)が多く出動中。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200211193701j:plain

 

ガラーン…

 

なんとびっくり、お夕飯時の101のフードコート。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200211193802j:plain

 

生まれて初めて見ましたよ。こんな空いてるタイワンフードコート(笑)

 

さすが~~~!✨ ✨ ✨ 

 

いつかこういう自体になる事は容易に想像は出来ていたので。

我が家もマスクや消毒液、外出先で使えるようにとアルコール成分のウエットティッシュや携帯消毒ジェルなど。

年末にはすでに日本で準備して来ましたー…。

 

旧正月で大量な人の移動があるのだから、わかっていた事なのに、1月早々のニホンでは全く危機感がなく。

安倍くんも、

『過度の心配は無用』 

『人から人への感染は極めて確率が低い』

などと発言していて😰。

お友達にマスクや消毒液を準備しておいた方がいいかもよといっても、ほとんど信じてもらえませんでした…😰。

 

また。

 

タイワンでは今月6日から中国人の入境を全面的に禁止したり。

2週間以内に中国、香港、マカオを訪問した外国人の入境も禁止になっていますー。

 

ニッポン。

中国についで感染者数が世界第2位だった時期もありましたが。

 

なんか。

のんきじゃないですか??? 😅 😅 😅

 

ニホン人は危機管理能力の低い絶滅危惧種と聞いたことがありますー。

例えば突然防犯ベルが鳴り響いても、多分そんな大したことないだろうとか。

雨がひどくなってきても、近所の人は誰一人として避難もしていないし…。

と言った感情デスー。

 

タイワンの方々はテキトーでいい加減でも、実は何かが起きてしまったら自己責任論や、危機管理能力は実はニホン人よりとてもしっかりしていますー。気をつけて下さいー、オリンピックもあるので長引かない事を祈りますー…

 

イロイロ問題が山積みなのですが、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200210232116j:plain

 

政府が1週間に1度、2枚マスクを公平に購入できるように早々に対策を立てたり、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200210232319j:plain

 

このマルの中に自分の写真も入れられるようになっていますー。

これは、

『私は大丈夫。あなたが1枚先に使って!』と、マスクを使う方たちに譲る運動を始めていますー。

 

ほよよんタイワン。

なんとなくやっぱりほっこり💗

1日も早く、平和な日々が戻りますように。

 

ほよよん🍵

 

ひとりでもたくさんの方に、
タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。
お願いします。