ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

マンゴーに次ぐ超~絶品!釈迦頭と。今週からいよいよ新年☆おシゴトはじめなタイワン^^ ~2015.2~


                 新年快楽~~~~!  


なが~いなが~い旧正月休みもおわり。
(会社におつとめのおとうさんたちは約1週間弱、タイワンの学校に通う学生ちゃんたちは約1か月のロングバケーションデシタ)
今週は早い所では月曜日から、ほとんどの会社は火曜日以降から、日本でいう仕事始めとしてバンバン爆竹を鳴らしていますー^^。


私も国外へ出てリゾートを満喫。
久しぶり?(と言っても10日ほどぶりカナ?)に台北の街を歩きましたが、みんな新年ムードでまだまだなんとなく気もそぞろ  
百貨店などもセールを続けているお店がまだまだたくさんありマス。




                   と、立ち寄ったNETで買ったコチラの大ぶりビジュー、 
           こんなにごーじゃすでも199元!  



イメージ 1


                        う~ん、お買い得ゥ~~~~   
 (以前ちらっとご紹介・タイワン版ユニクロ?NET→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12714221.html)




                      そしてこれからの時期に超オススメな、
           マンゴーに次ぐ?!ちょ~絶品釈迦頭」!!!
           (しゃかとう・ニホンではシュガーアップルと言うのでしょうか?)  


イメージ 2



コチラはこれからの季節限定な「鳳梨釈迦頭」。
フツーの釈迦頭とは違いますー!
実はもともとの釈迦頭がちょっぴりニガテ   
なんというか、濃厚バナナというか、あのねっとり感がニガテなんですー  


それに比べてこの鳳梨釈迦頭はねっとり感は少なく。
バナナ風味はありませんー、超~濃厚洋ナシとリンゴを足したような、のようなビックリするようなオイシさなんデス~~~~  
そして、人生、今まで出会ったフルーツの中で世界一濃い~味のフルーツ!


食べ方は、こちらはピーラーで外の皮をむいて食べます―。
しかも味が濃すぎるので、小さめにカットしてから冷蔵庫でスッキリ冷やして食べるのがオススメ♪^^
ニホンのおともだちにもめちゃくちゃ人気のあるフルーツデス~   
従来の釈迦頭はまるまるっとした部分をひとつずつむしって食べてくださいー。
(従来の釈迦頭・写真はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2629961.html)




そして。
久しぶりに乗車したバスでの出来事。



あ・・・・
気が付けば悠遊カード(ニホンでいうsuika)・・・・おうちだった・・・・・
しかもこの日にかぎって小銭がなんと1元もない!!!  
どどどどうしよう・・・・  

タイワンバスになんぞもちろん両替システムなんてものはなく  
意を決して運ちゃんに、
「えっとね・・・・カードも忘れてね・・・・現金も・・・・・」
すると話をすべて聞かずに、運ちゃん。
手振りで「後ろ行け!」のサインを。
あああ・・・運ちゃん怒っているのかな・・・・と思いつつ  
区間で降りず、行きたかった目的地の2区間までも無賃乗車した私  
(1区間15元、2区間×2=30元)


そして降りるときにおそるおそる、
「ごめんなさいー・・・・次回にー・・・・」
と、言いかける私の話をまたまた最後まで聞かず。
今度はめちゃくちゃカワイイ笑顔で、
「いいよ、いいよ。また会いましょう」
と・・・・・。


  


運ちゃん・・・・・ありがとう。
そのタイワンの人のキモチが、私の失敗を今までどれだけ救ってくれたことか。
おいちゃん、次回必ずその分払うからねー・・・・・  



らぶり~タイワン☆新年快楽~!



ベビーカー論争で盛り上がるニホンもなんのその。



                      混雑時でも、自転車OK!!!    
 


イメージ 3



                               そしてちびっこは、


イメージ 4


                     三輪車OK  



なごむタイワンへ。
ベビーカー持ってお引っ越しします?  




ほよよんタイワン、力を抜いて、是非一度~  






ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^