ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

母親節快樂!と。九份・寂しいお知らせ。


母親節快樂!

 

タイワン2大イベントの1つ、今日は母の日!

これに関しては毎年毎年何度も書いているのですが…

とにかく数ヶ月前から一流どころ有名どころのレストランはほとんど満席、タイワン男性にとっては旧正月に次ぐはずしてはならない大イベントの日 🤣 🤣 🤣。

 

タイワンのお母さんをうらやましいといつも思いますー、街ではカーネーションを持った人の姿もちらほら 💐 💐 💐。

この時期、スーパーやお店などで、来店した女性に花が配られることが多々なんですー。

お店からでもやっぱりいただくと素直にウレシイ。

そしてお決まりの、朝からお友達からの『母の日おめでとう!』LINE攻撃の嵐 😅 😅 😅。

 

そしてそれもいつも思うのですが。

 

ニホンの母の日と全く違い。

とにかくお母さんが持ち上げられ、さらには母の日前後には『お母さんたち自ら』で集まって、お母さんお疲れさま〜!✨✨✨と、お互い自分で自分たちのことをねぎらうと言う…笑。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200510230532j:plain

 

なんともストレートなタイワン女性らしい過ごし方で楽しみますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200510230424j:plain

 

なんと優雅な。笑

(と言いつつ自分も呼ばれて参加したりするのですが。😅)

 

と、そんな中、実は。

なんと。

 

九份老街の山城さんがお店を閉める事に…

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200510230658j:plain

(彼女が送ってきてくれた写真デスー)

 

閉めるとは言ってませんー、突然、

『長年お店に来てくれてありがとう。あなたのブログがきっかけで、ニホンからのお客さんが増えたのよ😊』

と言うLINEが。

 

この辺、日本人的にはツッコミたくなるのですが…。

 

お店閉めちゃうの???

やめちゃうの???

これからどうするの???😱😱😱

 

タイワンの方はとっても不思議で。

もちろん倒産や廃業に追い込まれる大変な人もたくさんいますー。

でも。

日本人のような悲壮感はあまりありませんー。

政府やコロナのせいにするよりも、基本『しがみつかない生き方』をしているので、日本人に比べてストレス感が少ないように思いますー、

このレベルの家じゃないと嫌だ、

このレベルの生活ができないと嫌だ、

この仕事じゃないとダメだ。

自分はこうじゃないとダメだ、

子供もこうじゃないとダメだ。

 

『えええーっ?!私たちいつ会える?』

と彼女に書くと、

『いつでも(九份に)上がってきてー、あなたにおいしいお茶を入れていつでも待ってるからー😊 😊 😊。』

と。

 

観光客が激減して閉めるお店も多い中。

しばしのおやすみなのかもしれませんー…。

 

コロナ。

早く収束すると良いですねー…

世界が早く元気になりますように 🍀 🍀 🍀。

 

 

 💻九份山城さんのステキな茶芸館のご様子はコチラから→九份オススメまったり茶芸館・その3 - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

その他「いやしの九份」カテゴリーで。ご覧くださいー。

 

 

可愛い、ソーシャルディスタンス。

 

意味わかります?笑

  

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200510231627j:plain

 

他の所はめっちゃ空いてて誰も並んでないのに。

なぜそこにだけ並ぶ?! 🤣 🤣 🤣

 

タイワンあるある。笑。😅

 

ほよよん、タイワン💗

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200510231733j:plain

 

梅雨入りデスー☔️

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^