ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

久しぶりに。おうちでインスタントラーメンの食べ比べ♪

タイワン今日から3連休〜!✨✨✨(ニホンでいうメーデーに絡めた三連休デス)


病院の入り口ではまだまだこういった体制が続いているのですが、


f:id:hoyoyontaiwan:20200501224625j:plain


いやはや…


f:id:hoyoyontaiwan:20200501224645j:plain


なんとも…。


f:id:hoyoyontaiwan:20200501224706j:plain


気の緩みが始まっているような😱😱😱。


新しい感染者数は最近はほとんどがゼロのなのですが、時たま、ポツポツと2、3人出たり出なかったり…


ニホンとは違う意味で、なんとなくじわじわと長引きそうな予感デスー…😱😱😱

根絶って本当に難しそうです😰。


と、そんな引きこもり生活中にトライしてみたあれこれ。

個人的には掃除やいらないものの始末、パンを焼いてみたりと、どのご家庭も一緒😅😅😅


久しぶりのインスタントラーメン食べ比べー、


f:id:hoyoyontaiwan:20200501224217j:plain


阿舎食堂の麺二種類。

タイワン人のお友達からも高評価だったのでトライしてみることに💗💗💗



f:id:hoyoyontaiwan:20200501224921j:plain


まずは台南擔仔拌乾麵、55元。

でもこれは一般的なタイワンの担仔麺と違ってつゆなしタイプのもの。


f:id:hoyoyontaiwan:20200501225503j:plain


黒いつぶつぶは豆豉デスー。

タイワン調味料の豆豉、自分は結構好きですよー😊スーパーで瓶詰めが手軽に安く手に入るのでぜひ💗


おうちにあった残り物の野菜をたっぷりと、


f:id:hoyoyontaiwan:20200501225619j:plain


しかし。


うぬぬぬぬ…😳😳😳


これは担仔麺ではありませんー😅

つゆがあるとかないではなく。

味が違いますー。


でも。

まずくはないです、悪くはないです、もう一度とても食べたいかと言ったらそうでは無いけれど😅。

八角かな?タイワン香辛料が若干しますが、これだけ長く住んでもタイワン調味料が苦手な私でもクリアできるので、ニガテな方でも大丈夫かもしれませんー。


そして次にコチラ、


f:id:hoyoyontaiwan:20200501230103j:plain


濃醇麻醬拌乾麵、45元。


クセのないものすごく濃厚なゴマの汁なし麺デスー。

コレだけのごまの風味を出すのもすごいと思いますー。


でも。


これだけの味ではなんとなく物足りなくて。

結局は酢を入れラー油も足してしまったと言う…😅


タイワンに住み始めたばかりの頃、みなさんがお店にある調味料でそれぞれ味付けをするのを見てとても不思議だったのですが…

(日本だと当然すでに味はついているので)


住んで長くなって、そんな事に文句を言わず。

その心境もなんとなくわかるようになってきてしまいました…😅😅😅


そしてひとつ言える事は。

そう〜、台湾のインスタント麺は相変わらずレベルが高い!!!と言うことで。

日本のインスタントラーメンにはない麺の食感デス〜とってももっちもち💗💗💗


麺を楽しむためだけに買っても価値はあるかなと言う感じデスー✨✨✨

いろいろ試して楽しんでみてくださいー。


タイワンブログ。

行き来が出来ない状況で、書いていても何かお役にたつことがあるのカナ…?と、しばらくお休みしようかとも思いつつ。


のんびりお付き合い下さいー、ほよよん🍵🍵🍵


☘️カルフール(家樂福)や全聯などのスーパーや、デパ地下のスーパーマーケットでも手軽に購入ができますー。

他にも以前、ラーメンの食べ比べをしていますー。

詳しくは『たべものカテゴリー』を。

ご覧くださいー。