ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2017☆タイワンインスタントラーメンベスト10と。ついに発表☆台北ミシュラン!!!


感動の?!タイワンビデオ(https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15284612.html )にも登場したインスタントラーメンもランクインした昨年のタイワンベストインスタントラーメンランキング  

でも実はコレは残念ながらタイワン人が選んだベスト10ではなく、世界のインスタントラーメンフリークのアメリカ人ブロガーが、タイワンの評価をしていますー。
でもカレは毎年ランキングを出しているほど知名度の高い方なんデスー。


   2017タイワンインスタントラーメンベスト10  



1老媽拌麵老成都擔擔麵
2小拌麵古早味雙蔥油細麵
3小廚師泰式綠咖哩雞麵
4曾拌麵香蔥椒麻口味
5KiKi食品雜貨蔥油拌麵
6滿漢大餐麻辣鍋牛肉麵
7台酒麻油雞麵
8老媽拌麵酸辣拌麵
9老媽拌麵人氣正宗四川麻辣拌麵
10KiKi食品雜貨椒麻拌麵

滿漢大餐麻辣鍋牛肉麵のほか、7位の台酒麻油雞麵もタイワンでは国民になじみの深いブランドデス。

そしてそう、ななななんと!
好きなkikiのラーメンもランクインしていたとは!!!  
次回詳しくご紹介~  


そして先日。


ついに三月下旬に発売されるミシュランガイド台北」が発表に!!!  
で、詳細は以下。

まずは三つ星を獲得したのは「頤宮(ル・パレ)」
うぬぬ・・・以前にお誘いを受けてお友達と何回か伺ったことがありますが・・・写真すら残っていないレベルのお味でしかなかった気が・・・。
パレデシンはやっぱりまったりかふぇでのんびり、以外はあまりオススメしていませんでしたが・・・どうなんでしょうねー。
以前のオススメしていた日記はコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9480575.html

そして二つ星は「祥雲龍吟」と、シェラトンホテルの中華「請客楼」の2店。
シェラトン!!!  
自分としてはお料理はオススメデス、こちらのお店もビュッフェも大好きなタイ料理もフレンチもすべて!!!
雲龍は・・・うむむ・・・そのお値段出して美味しくなかったらちゃぶ台ひっくり返しモノでしょう?   という、台北ありえないレベルのお値段。
さすが強気なニッポン六本木のお店。

最後に以下一つ星17店~☆
教父牛排Danny's Steakhouse 家族で好きなお店デスー、Dannyさんのステーキレストラン!!!ブログで紹介したら良かったですねー・・・さすがにブログに台北ステーキは需要がないと思っていたので・・・  
・ロブション もちろんオススメコチラ!!!→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11451673.html
・LaCocotte フツーにオイシイです。
・MUME 好きなレストランですー!残念ながらだいぶ前に行ったきり、載せそびれてました・・・ランクインしたおかげで撮りなおしに行ける日は遠くなってしまいましたね・・・  
・RAW 何年も前から行ってみたいお店ナンバーワン!でも何年も前から予約にひと苦労もふた苦労もあるのでいまだ行けてませんー(笑)
大三元酒樓 パパイヤ海鮮グラタンがニホンの方にも人気、他のお料理は悪くはないと思うレベル。
・明福台菜海鮮 遠い昔に行ったきり・・・お客さんにニホン人率が高い明福・・・。
・金蓬萊遵古台菜 金蓬萊もビミョー・・・。
・雅閣(Ya ge) 大好きマンダリン!の中華。ですがココはまだ未開発のレストランですー。  
・Longtail
・大腕燒肉
・謙安和
・吉兆割烹壽司
・野村壽司
・隆鮨
・Taïrroir態芮
・天香樓


そして。


名前をあえて書きませんが、ニホン人板さんの、某お寿司店は、味はとても良いですが、カウンターに座ってしまうと聞かれたくない話まですべて板さんが首を突っ込んでくるという話は在台のニホン人の中では有名で  
それで足が遠のいた方はたくさんいますー  、なんだかビミョーですねー