ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンお気に入りお稽古事ご紹介~♪~まずはABCクッキングスタジオから~


最近すっかり内容が観光の方メインになっている今日コノゴロ   
こういう情報も書き残しておきたいと思っていた、「タイワンオススメお稽古情報」、コチラはどちらかというと在台の方向き。

コレ以外にも、観光客の方にも楽しめるお稽古情報、たくさんありますので順次書いていきますねー  


 まずはじめにご紹介するのはABCクッキングスタジオ

イメージ 1


言わずと知れたニッポン・有名なお料理教室デス。

が。

もちろんニホンとはまったく違いますー。まずは当然ニホン語は通じませんー  
でもあきらめないで、ちゃんと下まで読んでくださいー(笑)



イメージ 2


 お写真はMRT板南線
 終点・南港展覧館
 駅前のお教室。

 その他忠孝敦化
 SOGO内など
 便利な場所にも
 支店があり、
 台北市だけで
 4カ所のお教室が
 ありますが、




私は、ちょっと遠いのですがこの広くて気持ちの良い南港教室がお気に入りでそこまで通っていますー(昨年から忙しくなってしまったため今はお休み中)。
101のある市政府駅から6つめくらいの距離デス   



授業は、スイーツ、パン、お料理の3種類。
その中のひとつに決めたら、6単位12単位・・・と、セット売りされているクラスチケットを購入。
あとは申し込みの時にいただけるIDと暗証番号で、会員ページからスケジュール表をチェックし、自分の行きたい日にちを指定するだけ!   
(ネット予約がニガテな方、中国語がニガテな方は、お電話や、お教室で身振り手振りで    直接予約することも可能デス。また、6単位チケットで言えば半年以内に消費すれば良かったと思いますー、1年以内ではなかったと思いますが…うろ覚えですみません…なので自分はひと月一度ののんびりペースで通っていましたー)



イメージ 3

で。

特にオススメしたいのは。

中国語のできない方!!!   

それはなぜなら・・・


まず、授業は毎回4人で1チーム。
もちろん仲良しお友達で一緒に予約を取ることも可能なのですが、そこはひとつ、勇気を出して、あえて一人で参加してみてくださいー。


イメージ 4



  タイワンのかたは本当に
  とっても気長。
  そしてとっても優しい。
  そしてニホンのかたにとても
  興味を持ってくださいますー。

  なので、中国語がわからない
  方も、担当の先生やその日
  ご一緒になったクラスメイトの
  方からかえってアレコレ
  親切に教えて下さると
  思うので。とっても
  楽しいと思いますよ!!!







私もその時々の、自分の都合の良い時間で予約をいれているので、当然メンバーは毎回全く違う方、存じ上げない方々とご一緒していますが、突然一緒になったメンバーにも、ニホンのかたと違って明るく気さくで、会話もとっても弾んでとっても楽しい  

そして気長アンドのんびりなタイワンのみなさん。作業もとってもスローペースで、その雰囲気もとってもgoodで  
しかも自分がちょっとお料理できそうだったりor手際がよかったりすると、
「おおおおおおーっ!!!」
とまるで神業を見ているかのようなリアクションをしてくれるので、それもなんともほっこりくすくす笑いたくなってしまうひとコマ  



イメージ 5


 そして授業の合間に必ず入る、
 「ねえねえ、あなたニホンは
 ココ行ったことある???」と
 いう、ニッポン行ったこと
 あるある、しかもものすごい
 秘境版(笑)

 全く聞いたこともないような
 土地に、ニッポン大好き
 タイワンのみなさま、どんどん
 ご旅行されているご様子
   

 毎回むしろコチラの方がニッポン
 観光地を教えていただいている
 状況で  





とっても和むひとときデス~中国語の上達にもゼヒゼヒ!!!
勇気を持って参加してみてくださいー。



ちなみに。
ABCタイワンの先生から、以前聞いたビックリ情報。



イメージ 6



「ニホンのABCって、
 私語もしないん
 だってー!」


 なななな
 なんと!!!
   







聞けばタイワンで2時間授業の内容を、ニホンはなんと時短で1時間に   
そしてさらにはその時短のおかげで、私語ナシ話ナシ質問する時間も当然ナシ   
そして1時間の授業終了後にはジャストオンタイムで次の授業がスタートするそうなので、必ず1時間で終了しなければなりませんー   

私が好きだったパンのクラスは特に。

発酵している時間にケータイチェック~   
焼いている時間に先生やクラスメイトと雑談~   
あげくに授業が終わってもだらだらと教室にいるという・・・  

タイワンABC、次のクラスまで3時間近くは間をとっているそうで   



イメージ 7
 時には生徒さんの
 友達が入って
 きたり、旦那さんが
 お迎えがてら
 のぞきに来たり、
 と。(もちろん外
 から覗く、では
 なく、教室の机まで
 しっかり入って
 きますー(笑))

 もうそれはなんでも
 ござれの世界で。



でも。

自分はもうニホンのABCには申し込めませんー  




ひとりではじめるって、なかなか勇気のいるコト。
でも。
ひとりだからこそ楽しめる特別なこともたくさんありますよ。
ゼヒゼヒ行ってみてくださいー  



私はパンのコース・6回9600元というチケットをしていましたー。(一回1600元)。
空いていれば前日でも申し込みは可能デス。
逆にキャンセルは前日の12時まで。
遅刻は10分まで。10分過ぎてしまった場合は300元をプラスして受講できます。
この辺厳しくしないと経営がまわらなくなると思いますー、タイワンの場合。
普段のランチなど、お友達と待ち合わせして時間より早く来る人はまず!!!まずいません!!!   
でも。
遅刻しても、だーれも、なんとも思いませんー。
私はそっちのほうが気楽デス      



体験授業も随時募集されていますー。
コレは観光客の方でも申し込めると思いますー(660元程度)。
在台の方もそちらからはじめてみるのが良いかもしれませんねー。
(Facebook上で見ると今現在はスイーツはガトーショコラ、チーズケーキ、洋なしのロールチーズケーキ。パンはベーコンとオリーブのパン、お料理はトルティーヤやオムライスなどのようデスー。実施教室により異なりますー)


写真はすべてパン教室で作ったモノデスー。
そのときのキャンペーンで、2・2・2というチケットを購入したときもありました。
お料理2、パン2、スイーツ2という、それぞれ2種類ずつを楽しめたチケットデス  



イメージ 9






 写真はタイ料理を
 選んだときのモノ
   
 








イメージ 8





 コチラはケーキ。



 パンもケーキも
 お料理も、
 もちろんすべて
 持ち帰れますー
      











ニホンで経験できないこと。
たくさんすると、世界がどんどん広がりますよ   





ABC Cooking studio




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^