ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

こんなもの発見~!^^~最近お目見え・イロイロ変わったな~と思う台北今日コノゴロ~


行ってきました~お花見ニッポン   
 この日ニガテな逆走ならぬ逆飛びに当たってしまいました・・・   

イメージ 1

   
            滑走路右手に見える圓山ホテル。


松山空港、いつもは圓山ホテルに背を向けて飛び立つのですが、風向きによってごくまれに逆飛びすることがあり  
・・・誰か間違って前から着陸してこないよね???と思ってしまうのは私だけ???  

あの離発着のど迫力すぽっとも、逆飛びならば自分に向かって飛んでくる飛行機が見えるワケで。
見てみたいモノですが、いつに逆飛びしてくれるのかまったくわかりませんー・・・・・。
(飛行機すきならゼヒコチラ!!!→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13936284.html 大迫力デス~~~~  )


近年とっても人気の台湾路線。
10年以上前から比べると、エアチケットのお値段もいまや倍以上!!!  
なのにいつも利用のJALに関して言えば機体はいつもボロボロで   


イメージ 2





  今回お初の787、天井部分が
  飛行機としてはありえない
  ような高さの部分があり。


  しかもCAの方のお話によると
  今までの機種に比べると湿度を
  保っていて乾燥が防げるとか。

  すばらしいデスー  








イメージ 3








  窓も全日空さん同様、しっかり
  手動から電動のシェイドへ。












と。
お隣に座ったおばちゃん。
なにかをゴソゴソ探しているので『何探しているの?』と聞いてみると、案の定ヘッドフォンの差し込み口  



イメージ 4






  飛行機、その時々、その時の
  機種で差込口が違ったり
  するので結構不便。


  
  で。
  そこから話に花が咲き。








 どうやら私の友人を知っているようで  (タイワンはホントに狭い。笑)


イメージ 5









  そして降りる頃には彼女の
  名刺やガムくれました…
    











   なんでニホン行くのにニホンのガム持ってるんだろう   
  あいかわらずのニホン好き&垣根の低いらぶりータイワン人  


そして。
戻ってきてみてびっくり!
あれあれ?、台北変わったところたくさん!




イメージ 6






 まずは旅立った
 松山空港で発見・   
 大好きな品川蘭が
 オープン!







イメージ 7





  全く気がつかなかったのですが
  いつからでしょう、セブン
  イレブンにもいつのまにか
  珍珠?茶・タピオカミルク
  ティーの販売が始まり。
  これなら夜中にでもすぐ
  飲めちゃいますねー。

 
  セブンイレブンと言えば同一
  系列経営のスターバックス






イメージ 8



 統一は、台湾超大手
 有名企業で、この
 ほかミスター
 ドーナツや阪急改め
 統一百貨、食品など
 多岐にわたる商売を
 する大大大企業なの 
 ですが。







実は昨年統一とスターバックスが決別したらしく。
台湾からスターバックスが完全に撤退。
今は統一主導のスタバ経営がなされているため・・・



イメージ 9



 そう~食べるの
 大好きタイワン人、
 台湾企業、食べ物
 超充実(笑)

 スタバとは思えない
 ようなフードの
 販売をして
 いますー






イメージ 16









でも味は悪くないですよ
    










イメージ 17









  日本のスタバももうちょっと
  食べ物充実してくれると
  いいんですけどねー。











マンゴーの日本発送への受付も始まり、 



イメージ 10



おー!発見!!!



イメージ 11







  毎年ほぼどこも同じ値段の
  販売だったマンゴ配送、今年は
  なんと阪急(ではなく今は統一
  百貨)がお値段安い!!!
    










イメージ 18






















     それから。そうそう、前は101の駅にしかなかったような?



イメージ 12






 
 MRTプリクラ。









イメージ 13






















イメージ 14










 ニホン語ガイダンスも
 ありますよ~











で。


ところで日本と台湾、繁茂に行き来してると逆カルチャーショック。
いつもイロイロなのですが。


今回1番びっくりした事。



    入学式のお母さんたちの格好がほぼ一緒  


イメージ 15


               
前から来る方来る方、すぐに入学式だとわかりますー…新入社員のようにどう見ても着慣れてない感満載な上、ショート丈のシャネル風ジャケット。
それに合わせた膝丈のフレアスカート
色なしストッキング。


これ…制服なんでしょうか???  


と、日本のお友達に聞いてみると、どうやら膝丈スカートがいつのまにか失礼にならない出で立ちになっているそうですねー・・・。


?????


失礼にならない出で立ち?
極端なカジュアルでなければどれも失礼にはなりませんよ?  


言葉が悪いですが…
似合ってないのに皆同じにする必要があるんでしょうか?
足が太くて短いなら(これは他人を悪く言ってるわけではなく、日本人の体型)膝丈スカートを無理矢理履くよりも、ロングのフレアスカートでも素敵だと思いますー。
下半身に自信がなくてもパンツがはける人はいるはずですー。


没個性ニッポン。
子供の入学式に母がガッツリ目立てとは言いませんが、皆と同じ制服スーツである必要はありませんー、第一もったいない!!!
どうせその日しか着ないのでは…?  



ちなみに自分はパンツが好きなので。
以前にパンツスーツで行きましたー。



タイワン、子供の成長を心から祝福しながらも。
のびのび親も楽しんでいますー。
ニッポン、人目が厳しすぎ。人目を気にしすぎ   。せっかくならばお母さんも一緒に楽しんで欲しいですー💗





またブログ、再開しますー  





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^