ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迪化街☆言わなきゃ出してくれない?!ヒミツの最近のイチオシからすみ土産♪(一口サイズのからすみ)

(2017.1 ブログご覧になって行って下さる方が増えたようで。おかげさまで最近は店先に見本があるそうデスー(^_^;)) 行ってきました迪化街(でぃほぁじぇ)。 「でぃほぁじぇ 読み方」とよく検索で引っかかるのでかいてみました、みなさんお調べになるんで…

いよいよ温泉の季節!~加賀屋とどっちがいい?北投麗禧温泉酒店(Grand View Resort )の日帰り温泉を利用してみました♪~

先日。 二ホンからあそびにやってきた両親から、「タイワンでステキな温泉でのんびりしたい」とのリクエストがあり。 ステキで間違いないのは加賀屋かこのグランドビューか・・・どちらかとても悩んだのですが、加賀屋よりもグランドビューの方が泉質が良い…

都会の喧騒の中でもまったり。タイワン茶芸でほよよん、午後のひとときを♪

西門駅から徒歩三分・・・大きな中華路前に突然広がる赤いレンガ造りの建物。 いいですねー、迪化街にしてもこういった風情ある赤レンガ。タイワンにもとてもよく似合いますー、大好きデス ココは、日本統治 時代に「本願寺 布教所」として 建てられた建物 …

台北☆すこしずつChristmas&年末へ

今年は寒さがあまり加速しない台北今日コノゴロ 。 それでも少しずつクリスマス&年末へ向けていますー。 (華陰街) クリスマスグッズも格安に。 華陰街は「あくせさりーの 問屋さん」カテゴリーでご覧 くださいー 。 最近探しているのがそう、来年のカレン…

台北市内のMRT、さらに延長へ~♪

近頃発表になった、台北淡水信義線(レッドライン)がさらに延長することが決まりました、予定は下記ライン。 開通は2022年の予定デス、今現在の終点が象山駅。そこからさらに東に延びていきますー。 今のトコロはあまり関係のない路線のように思えますが、…

最近気になるニホンの修学旅行生 ~タイワンお一人さまのススメ~

数年前と比べても。 最近、ニホンからの方をタイワンでもたくさんお見かけするように 。 素晴らしいタイワン、より多くの方にタイワンをもっと知ってもらいたいデス 長年暮らして いると。 見てすぐタイワンの 方との区別がつき ますー、見分ける ポイントイ…

台北からの気ままワンデイトリップ③-2 お・お・お・おいし~い!!!つるつるモチモチ☆行ったら食べなきゃ!オススメワンタン ~台中・富子江家餛飩~

最後?を締めくくるにはふさわしい、 ちょーオイシイワンタンのお店 、いざ台中へ~! (最後、というのは前回でもお話ししましたが、行きたいトコロの台中かんこうすぽっと。 ようやくひととおり回り切れたので、今のトコロ台中ワンデイトリップ・しばしお…

台北からの気ままワンデイトリップ③-1 必見!!!世界一建設が難しいと言われた、美しい「台中国家歌劇院」公開へ。

すっかりお気に入りシリーズ、 台中きままワンデイトリップ 。 ちょこちょこ小分けにしては 何度も台中日帰りぷち旅行を 楽しんできましたー、そろそろ いったんこのシリーズもお休み カナ? 行きたいと思っていたすぽっとは、 ほぼほぼ攻略スミに 。 今回お…

発表!タイワンインスタントラーメンベスト10~♪

発表~! タイワンインスタントラーメンベスト10! と言っても。 実際自分ですべて食べたことがるわけではありませんー、あしからず 。 下記ランキングは、台湾の「デイリービュー」が先日行った2016年度版のネットリサーチ結果! というのも・・・実は我…