ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

都会の喧騒の中でもまったり。タイワン茶芸でほよよん、午後のひとときを♪


 西門駅から徒歩三分・・・大きな中華路前に突然広がる赤いレンガ造りの建物。

イメージ 1



いいですねー、迪化街にしてもこういった風情ある赤レンガ。タイワンにもとてもよく似合いますー、大好きデス  



イメージ 2




 ココは、日本統治
 時代に「本願寺
 布教所」として
 建てられた建物
 なのですが、残念
 ながら戦後すべて
 焼失・廃寺に
   






その後、残った鐘楼、輪番所、参道、本堂の基壇などを美しく再現&リノベーションしていますー。



イメージ 3



イメージ 4








  にぎやかな西門駅から三分とは
  思えませんー。
  この広場一帯を「萬華406広場」 
  と呼びマス。












      当時の「輪番所」をリノベーションした、「八拾捌茶」。



イメージ 5


イメージ 6








  広々とした気持ちのいい緑地に
  日本家屋。
  でもフシギとタイワンのお茶にも
  とてもマッチしていて、早くも
  なごみの空気が流れていますー、









イメージ 7








  松もタイワンの暑い青空にも
  ぴったり  












                  中に入ると、



イメージ 8









  静かな茶芸の時間が流れており、












イメージ 9







  にぎやかだったりのんびり
  静かにだったりと。

  思い思いのお茶の時間を
  楽しみますー  









イメージ 10



イメージ 11








 小さいながらも庭を眺められる
 ようにお席が作られており
   











イメージ 12






















イメージ 13







  縁側にテーブルも♪  
  この日気候も良く、縁側か室内か  
  迷いましたが今回は室内に。

  縁側茶、ステキデス~ 
    









       のんびりと。タイワン茶芸を楽しみますー  


イメージ 14


イメージ 15






  おてまえは習得済みなので、
  自分でも淹れられるのですが。
  この日はのんびりとタイワン
  茶芸の雰囲気を楽しみたく。

  お店の方に入れていただく
  ことに。










イメージ 16









  今日のお茶は東方美人茶
  260元。











イメージ 17






  お茶と一緒にもちろん
  スイーツも  

  たくさんある中で、今日は
  練り切りをチョイス  












         まったりとした空気にやさしい午後の時間。
            そしておいしいお茶にお菓子、



イメージ 18



     やっぱりタイワンはいいなあ~  と。いやしのひととき♪



イメージ 19









  畳の席の他にテーブル席もあり、













イメージ 20







  種類も豊富で、








イメージ 21








  パッケージもカワイイ、
  八拾捌茶プロデュースの
  有機茶葉も購入出来たり、











イメージ 22







  おおお・・・コレはお値段
  ちょっと・・・  
  いう、日本円で10万円以上の
  急須(タイワン茶用)の販売も
  ありました。












イメージ 24








  すきな人と、すきなタイワンで、
  のんびりたのしい午後の
  ひとときを、










イメージ 23









   ほよよん   














八拾捌茶
台北市萬華區中華路一段174號
(02)2312‐0845
10:00~21:00



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^