ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

先日耳にした、ちょっとビックリ。コロナ渦での外国人の受け入れ事情。

 

昨日は蔡さんの再就任式デシタ~~~、いよいよ2期目のスタート!✨✨✨

 

新型コロナウィルスに対する台湾の対策が世界で賞賛されているにもかかわらず。

いつまでたっても寂しい立場の台湾 😰 😰 😰。

 

今後もアメリカや日本ヨーロッパと、より強い絆で世界での立場を確立していくと訴える蔡さん。

そしてもちろん中国との合併も反対派デスー、どうか頑張ってほしい! 👍🏻 👍🏻 👍🏻

穏やかでブレず感情的にならず。学者肌の蔡さんを見ていると本当に涙の出る思いデスー…頑張れタイワン!!! ✨ ✨ ✨

 

感染者数も0が1ヵ月を過ぎ。

台湾の人たちもマスクを外して歩く姿が目立つようになりましたー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200521162732j:plain

(MRT 空港線

 

もちろんこの暑さのせいもありますが。☀️☀️☀️

さすがにクーラーがよく効いているタイワンとは言え。

この暑い中でのマスクはきつい。😱 😱 😱

 

コロナと共存しつつ、日常生活を日々取り戻しつつありますが。

憂鬱なのが、そう~・・・間もなく始まる他国との国交流! ✈️ ✈️ ✈️。

タイワンに限らずニホンもですよねー…0だった感染者数もまた元に戻る可能性大大大!!!😱 😱 😱

 

と、そんな中。

なんと。

先日タイワン人のお友達から。

 

『私の友達がねー。この前何の用か知らないけど緊急の用があって行って日本に帰ったんだって(もちろおんニホン人の方)。

そしたらね、2週間自主隔離なんて名ばかりで、彼女成田からフツーに公共機関使って、電車や新幹線もフツーに乗って。あちこち回ってフツーに四国まで行ったのよ。

ねぇねぇ、日本大丈夫?!笑

と。

 

😱 😱 😱 😱 😱

 

ままままぢスカ?!😱 😱 😱 😱

 (以前からブログでご紹介しているとおり、もちろんタイワンへ戻ったあとは2週間家庭内でも完全隔離の外出禁止になりマスー。見つかったら罰金100万円だったカナ?)

 

そして彼女は続けて、

もう中国大陸でもねー、日本への観光ツアーの予約始まってるみたいよー』と。

 

😱 😱 😱 😱 😱

 

どどどどうなってるんでしたっけ???

ニホンの外国人への出入国基準。

ザル???😅 😅 😅

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200521162855j:plain

 

新幹線も乗車数がかなり戻ってきており。

タイワン、今は国内旅行の予約が大人気💗(もちろんタイワン人のみ)。

夏休みの予約は今取れないと厳しい状況にあるようデスー。

 

そんな中でも新幹線内での飲食はいまのところ今月いっぱい(だったカナ?)まで禁止。

感染者ゼロのタイワンでもこういった対策をとっていますー、日本はちょっとゆるい気がしますよねー。

 

衛生局からの、コロナの可愛い広告、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200521170259j:plain

 

「見てんじゃねぇぞ!

石鹸🧼使って手ェ洗え!」

柴くん大統領。

 

可愛い柴犬くん 😍 😍 😍

 

そしてコチラはコロナと関係ありませんがMRT内で見かけた広告、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200521170544j:plain

 

『分散して乗車しましょう!』

ワンちゃんが、

『あ!あっち!人が少ない方が早い!』と。

 

でも。

 

ニホン人のようなアジリティ(機敏さ)が低いのがまたタイワンの良いトコロで💗 💗 💗。

よほど困っていない限り、ストレスがたまらない限り。

みんなでのんびり。

日々暮らしたいものデスー。

 

慌てず急がず。

人生ゆっくり。 

ほよよん 🍵 🍵 🍵

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^