ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2020年3月のタイワン。今日コノゴロ〜武漢の肺炎について〜

終息する兆しすら見えていない、ニッポンコロナ事情😰

マスクの争奪戦や、ドラックストアの店員さんがマスクが毎日品切れなのでお客さんに毎日アタマを下げることばかりに不満爆発な記事など…あれこれ見かけますー…本当にかわいそう😰


f:id:hoyoyontaiwan:20200302232253j:plain


台湾は、迅速な対応の政府や国民の皆さんの意識の高さもあって感染拡大をなんとか抑えていますが。

院内感染など、たまに聞こえる感染の方のニュースちらほら…😰

今の時期に台湾に旅行に行っても大丈夫?とよくご質問を受けるのですが。

タイワンの現在の感染者数は40人???正確には記憶していないのですが、おそらくその程度。

日本とは比になりませんー。


ただ。


韓国の方は、台湾にいらしたとしても2週間外出禁止令が出ていますー、お上手な政策だと思いますー👍🏻。

『韓国人は入国禁止!🙅‍♀️』

と言うより、

『韓国の方が来ても2週間外出禁止』

の方が柔らかく聞こえるからで。


しかも。


必然的に観光客も来なくなるからデスー…。


なので。


主人も私も現在は日本との行き来を控えていますー。いつ外出禁止になるかもわからないからデス。

そしてまた、自分達の乗った同じ飛行機に、もしコロナの方がいらした場合。

そこから自分たちも2週間外出禁止になる可能性が高いからデスー😱😱😱。


もちろん現在でもお仕事や様々な事情で行き来している人はたくさんいらっしゃるのですが。


f:id:hoyoyontaiwan:20200302232337j:plain

(タイワンスタバの春の限定商品🌸)


最近。

お友達との外出中や、MRT車内などでかかってきた電話に出たときの周りの方の反応が。

なんとなくシビアだなぁ…と日々感じてはいるのですが😱😱😱。


先日。


主人がいつも訪れる取引先のお客さんの大きなビルの1階に、長く仲良くしているお掃除のおばちゃんがいるのですが。

その日も彼女に主人が挨拶すると、おばちゃん、いつになく暗い。

いつもはものすごい勢いで手を挙げて明るく『はーい!👋あなた来てたの?元気?!』と挨拶を返してくれるおばちゃんがどうも暗いそうで。

主人が、

『どうしたの???何か体調悪いの???元気ないね』

と言ったら、怪訝そうな顔をして、主人のことを上から下まで見た後に一言…。


『ねー…ちゃんと消毒した?』


😱😱😱


俺は病原体じゃない!!!😡😡😡

と、主人は内心かなりご立腹だったようですが。

でも仕方がありませんー。

日本政府の政策は台湾に比べたら甘すぎるし、日本の感染拡大は防げているタイワンの人にとっては脅威でしかありませんー😡😡😡。


台湾の人は差別をしているわけではありませんー、要は『病気』が嫌なわけで。


案の定、

『知らなかったの?!僕は出張者じゃないよ、ずっと住んでいるんだよ』

と言ったら、いつもの明るいおばちゃんに戻ったそうで🤣🤣🤣


でも。


悲しい立ち位置ですねー…😰😰😰

日本びいきで日本大好きな台湾の方々も。

夏以降の旅行ですら続々とキャンセルをし始めていますー…。

早く終息してほしいデスー。

そして台湾の方を見習って、自主的に外出も控えていただきたいデスー。 


f:id:hoyoyontaiwan:20200302233809j:plain


がらーん…


f:id:hoyoyontaiwan:20200302233833j:plain


MRT の改札でもいよいよ体温検査が始まりましたー…


f:id:hoyoyontaiwan:20200304104735j:plain


(写真は新幹線の改札デスー)


がんばれニッポン!🇯🇵

がんばれタイワン!🇹🇼


f:id:hoyoyontaiwan:20200302232445j:plain


少し前。お洋服屋さんでのお話。


いつもサイズはMなのですが、この日。

欲しかったお洋服の在庫がSしかなく、身長が低くない私にとってはSだと丈が若干短い😰。

お会計を済ませたあとで残念そうに、

『そうかぁ…Mがあればよかったんだけどなあ…丈がちょっと短いのよね…残念…』とつぶやくと。


店員さん、2人で小声でゴニョゴニョ話し始めてあちこち駆け回って、背を向けてなにかし始めた。


どうやら。


お店の在庫の全てを出してきて、一生懸命比べてくれていて。

同じSサイズの商品でも、ちょっとでも丈が長いものをと探してくれているご様子🤣🤣🤣。


f:id:hoyoyontaiwan:20191117153902j:plain


もう買うと決めて、お金も払っていたのに。

気の毒に思ってくれたんだと思いますー。

こういう、ちょっと心温まることがある台湾。

大好き❤


ほよよん🍵