ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

中国語がわからなくても。タイワンが好きならゼヒ訪れてもらいたい場所 ~齊柏林空間~

昨年6月ごろだったと思いますー。

淡水のレストランご紹介に付随して、お知らせしたい場所があると書いたきり、すっかり置き去りになってしまっていました-・・・😱、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529151216j:plain

 

大切なこちらの場所、『齊柏林空間

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200315203145j:plain

 

昨年2019年4月にオープンにしたのですが。

日本の方は、多分ほとんどの方がご存じないと思いますー…

 

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529134612j:plain

 

まずは齊柏林さんについて。 

2013年に公開された映画、『看見台灣』。
齊柏林さんが3年をかけて台湾全土を空から撮影した記録映画デスー。
ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットで、台湾最大の映画賞・第50回金馬奨で、記録映画部門に輝いていますー。

f:id:hoyoyontaiwan:20190529143237j:plain


その映像の雄大さは息を飲むものがありますー、台湾の変化に富んだ美しい自然、山や海、湖、川、森林…
そして私たちの暮らしである都市、農村、農地、漁場など、飲み込まれてしまいそうな大迫力で撮影されていますー。
こちらはその林さんの記念館デス。

f:id:hoyoyontaiwan:20190529135324j:plain


そしてまたその美しい自然の裏にある、開発に伴う環境破壊の様子までもが、包み隠さず収録されていて。
強く台湾の環境問題の深刻さも訴えていますー。


多くの方々への環境意識を高めることに貢献した素晴らしいドキュメンタリー映画デスー。

館内では、その映画を数分間のダイジェスト版で楽しむことができますー。

f:id:hoyoyontaiwan:20190529141001j:plain

 中国語がわからない方にもその映像の美しさで充分楽しめますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529140810j:plain

 

日本でもさほど大きくない劇場でですが公開されたと聞いていますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529140226j:plain

 

実は自分はDVDも買って、映画館にも3度も足を運んでしまったという…😅

今まで人生の中で同じ映画を3度映画館で見たと言う事は初めてデスー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529140237j:plain

 

しかし林さん。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529135115j:plain

 

その映画の約3年後。

空撮中のヘリが墜落事故を起こしなんと亡くなってしまいますー…

 

これは当時かなり衝撃的なニュースでしたー…😱 😱 😱

 

蔡総統も直接的に哀悼の意を述べられ、101のビルの電飾にも彼の死を哀れむメッセージが流れましたー…。

 

資料館の展示には墜落したヘリコプターの機材などをそのままの形で展示されていますー…

尊敬していた彼だけに、自分にとっては結構辛い展示品😰

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529143509j:plain

 

実は当時、彼は続編映画を撮影中で。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190529143151j:plain

 

前作同様、上空撮影をメインとし。

台湾以外にも日本やニュージーランド、マレーシアや中国大陸などでも撮影を行い。

そして空撮だけではなく、海底での撮影ナド。

『台湾が世界とつながっている』というメッセージを全世界に向けたかったという、これまた素晴らしい内容の映画デシタ…。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200315205023j:plain

 

その続編。

その後、私も消息を追っていないのですが…予定は昨年2019年の公開でしたがどうなったのでしょう…。

ゼヒ見てみたい映画でもありますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200315205200j:plain

 

小さな頃から画家になりたかった林さん。

高校生の頃、建築系の仕事をすることをきっかけに空撮の道へと進みますー。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200315205342j:plain

(暗室をイメージした展示室)

 

ところがある1つの雑誌社に写真を提供したことから彼の運命が大きく変わり始めますー。

美しいと思い撮り続けていた台湾の写真の裏側に、実は大きな自然や環境破壊があったことを知り。

たとえば雄大な景色で人々を魅了する阿里山を走る鉄道の裏側には大きながけ崩れがあったり、地域の生活と支える魚の養殖場地盤沈下の原因を作っていたり。

 

彼の話で大好きな一節がありますー。

 

我常跟他討論辭職的事,他說:「你已經是四十七歲的人了,不是二十五歲,禁不起跌倒的。」我不這麼想,反而認為,正是因為已經四十七歲了,再不做些什麼,以後就沒機會了。

 

『私は弟と退職について何度も討論した。

その時弟は私に言った、

「あなたはすでに47歳。25歳じゃない。倒れたらもう起き上がれないよ。」

と。

でも私はそうは思わない。

なぜなら47歳になってしまった。

でも今だからこそ、それをしなかったらチャンスはもう2度とない、と。』

 

なにごとにも言える話デスー、素晴らしいチャレンジ精神デス。

林さんだから特別???

いえいえ、これは誰にでも当てはまること。

安定を好み、枠から外れることを嫌うニホン文化にとってはココロ突き刺さるチャレンジ精神デス-・・・。

 

美しいタイワンを愛し、タイワンの人々を愛し、世界を愛し、自然を愛した写真家でありながら環境破壊にも注視していた林さん。

 

中国語がわからなくても、この映像だけでその素晴らしい林さんお人柄と、そして観光だけでは知ることの出来ないあらたな素晴らしいタイワンに気づくことができるはず。

 

ゼヒ。

足を運んでみてくださいー・・・。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200315220221j:plain

 

以前に書いた、看見台湾の映画詳細はコチラ→https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/11796031

 

 

新北市淡水區中正路316-1號

02(2629)1996

10:~18:00(週末は19:00)

HP→首頁 | 看見.齊柏林基金會

オススメしているいくつかの淡水ステキなレストランの近くデスー。

 ☕️(2015.1再訪)12月でもステキなオープンテラス夜かふぇ^^ ~LA VILLA DANSHUI~ - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

 ☕️暑い時期にオススメな。淡水・まったりできるいやしの空間レストランへ~之間 茶食器~ - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

 ☕️いよいよオープンテラスの季節☆淡水オススメ・リゾートテラスレストラン - ほよよんタイワン ~きまま台湾・街散策~

 

💻その他淡水情報は右側カテゴリー欄「淡水おすすめイロイロ」からごらんくださいー。

 

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^