ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

(2015.9再訪)美容にもダブル効果!な、冬のお気に入り^^。ほっこりオススメ豆花♪

(最新再訪年月日 2015.9) 先日。 タイワンでのニホンのテレビ再放送番組で「世界で暮らす日本人妻は見た!」だったカナ? アメリカやドバイ、フィジーで暮らす日本人妻の暮らしぶりを楽しく紹介する番組。 なかなか面白くて結構好きなのですが、先…

台南オススメ観光すぽっと~安平樹屋&安平古堡

先日。 安平老街の日記を載せたトコロ、 「台南の情報、ウレシイデス~」との書き込みをいただきました。 ありがとうございます~^^。 そう、実のトコロあまりコメントもないのが台南情報 。 載せようか少し迷っていたのですが。 かんこうすぽっと2件続…

クリスマスに。駆け込み花市へ~♪

いよいよ今年も残すところあと少し。 と、言ってもま~~~~~~~ったく年の瀬感のないタイワン。 それが悲しくもあり。 また。 好きなトコロでもあるのですが。 そう~・・・・ニュースや街で年の瀬感がいっぱいだと。 忙しくない年末でも、雰囲気にのま…

昔懐かしい延平老街散策と。士林夜市の最近のヒット商品~!^^

夏の終わりに行った台南の延平老街。 ちょっとご紹介が遅くなりましたが、コチラは「安平古堡」という城の前にある小さな老街デス。 小さいながらもなかなか見応えがあり、いつもたくさんのお客さんで賑わっていますー^^。 そう、小さいながらもこの老街…

発表~!2014・台湾鍋屋ベスト10はコチラ!

ニホンもタイワンも。 さむ~いさむ~い冬のどまんなか 。 とは言え、まだまだ10度を切ることはないタイワン、ニホンのおともだちにLINEで「タイワン寒い!」と書くと、 「まだまだ寒くない! 」と、切り返されてしまうのですが。 つい半月?一か月前には…

まるでDisney Land~!な、初めてのド派手X'mas~マンダリンオリエンタルホテル・台北~

MRTがどんどん便利になって行くので最近は地下な生活が多く、気が付かなかったのですが。 なんとまあ、 ごーじゃすぅ~ というか、Disney Land?(もう何年も行ってませんが) この背丈。わかりますか?! 以前のタイワンを知るニホンのお友達に送信したト…

2014.12 クリスマス前の。台北、今日コノゴロ。

いよいよやって来ましたお寒い季節 といっても日中13~15℃なのですが・・・・。 でもタイワンはニホンのようなガンガン暖房設備があるワケでもなく。 そしてさらに真冬でもガンガンクーラー。 「空気の循環」大好きタイワン人、送風やクーラーをつける…

ハデハデきんきらりんの。どデカい大仏さまをお参りに~!~烘爐地~

タイワン人のお友達から、「一度ゼヒ行って見て~!」と。 しつこく言われていたこのお寺。 どーん。でかっ! 場所はMRT蘆州線終点南勢角。 台北駅からは今では一本乗換になってしまいますが、駅数でいうと7つ目。 御利益は・・・・・そう、まさに「お金」…

淡水 de お部屋をぐっとアップさせる小物アレコレ!~緑竹工場~

(2015.7) ごらんいただいているKyokoさんから、 「新北市淡水區中正路11巷20號あたりでは?」とご指摘いただきました。 確認したところ、kyokoさんからのご連絡が正しかったですー、ありがとうございました!^^ 少しずつ冬の気候になり。 オープンテ…

これぞ掘り出しアンティークの山???~アフロディーテ(Aphrodite 歐洲跳蚤市場)

ずっと気になっていていつか書こうと思いながら。 他にも書きたい情報がたくさんあるので、こういった追記的な事はついつい後回し。 いつぞや書いた、 ヨーロッパアンティークの「Aphrodite (アフロディーテ・歐洲跳蚤市場)」 が。(以前の日記はコチラ→h…

天和の美肌フードたちで、自宅でも中から美しく☆

相変わらず定期的に飲んでいる、 天和のデトックスジュース (以前の詳しいデトックス日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10191812.html) 夏場の食欲がない時。 このトコロちょっと食べてるモノがヘビーだったりするとき。 天和は支店…

実はちょ~穴場な台北イチオシひーりんぐすぽっと~忠義廟~

実は。 け~っこうなヒーリングスポットだとずっと勝手に思っている「忠義廟」。 どこかにそっくり。わかります? そう~、市内・民権東路の「行天宮」とまったく同じカタチ。 分家なんですー^^。 コチラは観光すぽっととしてにぎわうMRT淡水駅手前「忠義…

えええ?!そのTシャツ着るの?!@@;) ~今週末はみんな大注目^^;)~

今週末は台北市長選を含め、いよいよタイワン史上最大とも言われる規模の選挙がありマス。 日頃馬総統に不満を募らす市民にとっては白熱の一日になりそうな。 橋の上はのぼりでいっぱいだったり。 ビルの壁面や、バスにまでラッピングした候補者のドデカい…

(2015・6再訪)101をひとり占め☆ひとりでもクリスマスにも♪オススメカフェレストラン~The Library~

(リニューアルして新しいレストランになりましたー。下記アドレスへ^^) 早いもので。今年もあと1ケ月足らず。 街も段々とクリスマスカラーに色っぽく (イルミネーションは信義区の昨年度、 というか今年の旧正月までの写真デス。 タイワンは、というか…

Vol.4 安くて可愛いお洋服がざっくざく!^^ ~五分埔服飾特区(2014.秋)~

やって来ましたちょっぴりご無沙汰。 お洋服の問屋街・「五分埔」 。 すこーし寒くなり始めた台北、続々長袖モノが店頭を飾りますー。 相変わらずのびっしりっっぷりなお洋服 。 今日はコレが欲しい! と、狙いを付けずに ふらっと遊びに 行っちゃうと、 あ…

最近タイワンで起きている本当の事。

最近。 ニホンでも取り上げられていたそうですが、タイワン食用油問題。 多くの有名企業が使用していたとあって、いっときニュースはもうその話題で一色デシタ 。 「ウチはその油を使用していませんよ」と掲げるものの、発覚後も使用していた企業がその後も…

いよいよ明日開通~!MRT松山新店線

来た当初は2本しかなかった台北メトロ(地下鉄?)MRT。 都市の割にはMRTの普及がとっても遅かった台北ですが、明日ようやくまたひとつ。 路線が開通~ 上記は台北の捷運有限公司から拝借していますが。 コレ実は。 HP上でも、すでに字が見にくい路線図 開…

タイワン限定☆ベビースターご当地フレーバー♪

あらためて。 お伝えしたい情報がたくさんすぎ!タイワン! 時が経ちすぎて・・・・せっかくの良い情報も公開しないまま終わってしまうこともしばしば。 美肌道もまったくすすんでいなければ、ゆるゆるっとしたタイワン人話も最近はまったくかけていません…

2014年度第1位!北投温泉ベストホテルはコチラっ!~大地酒店~

いつ正式にオープンしたのか定かではないホテル(笑)北投温泉の「大地酒店」。 一応今年2月にはオープンしていたそうで、一度温泉や宿泊前にとりあえず参観しておこうとようやく行って見ました^^。 一番のメインは フロントスペースのこの立派なライブ…

本場台南で。3大担仔麺(タンツーメン)をイッキに食べ比べ~!^^

タイワンの有名な食べ物のひとつ「担仔麺(たんつーめん、ダンザイミェン)」。 そして。 担仔麺といえばもちろん本場は台南~! 担仔麺は我が家はコドモが大の好物^^。 一度しっかり食べ比べをしてみたいー! ということで。 やって来ました台南。三大担…

マンゴーのないこれからの季節にもオススメの「枋山産」のドライマンゴ~!

101やミラマーなどの地下にお店を構える「ジェイソンズ(JASONS MARKET PLACE) 」。 ニホンでいう紀伊国屋のような存在の、ニホンや外国のメーカーを多く取り扱うちょっと高級なスーパーデス。 101内のジェイソンズはすっかり観光化されてしまってい…

アジアベストレストラン101店☆入賞したタイワン7店舗~^^

先日。 アメリカでアジアのレストランのランク付けをした、「The Daily Meal 101 Best Restaurants in Asia」が発表されました 昨年は1位を獲得していたディンタイフォンも今年は残念な事になぜか6位に 。 タイワンでは下記7レストランが入賞していま…

おすすめやまあるき☆台北市一望の絶景ビューすぽっとへ♪

(2015.10加筆していますー) しばらくご無沙汰していました、「オススメやまのぼり」編。 たまにゆる~くあちらこちらへ出没していたのですが、街や食の進化の激しいタイワン。 なかなかやまのぼり記事まで書く時間にたどりつきませんー。 コチラは…

アイスモンスターがようやくウレシイシェアOKに♪ ~2014.10 秋のステキな台北☆今日コノゴロ~

101を中心ににぎわう信義区に。 ブリーズセンター(微風広場)のショッピングビルがまたまたオープン! と。別に心待ちにしていたわけではないのですが 。 たまたま通りかかって覗いてみましたが・・・・。 どこかに入っているようなブランドも多く、タ…

(2017.3再訪)台北イチオシリピートSPA☆やっぱり素晴らしかったマンダリンオリエンタルホテルのSPA

(最新再訪年月日 2017.3 お色もステキだったグリーンのポーチは、すでにサービスをやめてしまわれたようですー^^;) オープンしてまだ半年弱。 でもものすご~い勢いでリピートしている、大のお気に入りホテル「マンダリン台北」。 ところどころなん…

タイワンにお住いのみなさま。ご存知でしたかー?

コレだけ長く住んでおきながら。いままでずーっと知らずにフツーに利用していたこのカフェ。 agnès b cafe(アニエスベーカフェ)。 ご存知でしたか?、ニホンにはなく、香港とタイワンにしかないのを 。 オープン当初からずーっとちっともめずらしくもなく…

台北のアメリカンスクールで食べ歩き、イロイロ♪

明日は台北アメリカンスクール(ニホンでいう幼稚園から高校まで)で大きなイベントが行われマス International food fairは、台北のアメリカンスクールらしくアメリカ人や日本人の他、世界各国のご自身の国の郷土料理を保護者の方が中心にお店を出展された…

ちょっとマイナーな?観光すぽっと・○○で出来た巨大山!?

おお~、まっしろ。灼熱エベレスト?! 場所はまだまだ暑い台南。 意外に新しい台南観光すぽっと、「七股塩山」。 そう、塩デス! 七股塩山は、以前は台湾最大の塩田で、主に国内用農工業用塩を製塩していました。 現在は輸入に頼るタイワン塩事情ですが、…

アクセサリーの問屋街でまとめ買い~!~華陰街・2014.10~

すっかりお天気絶好調な、台北。 冷たいモノもまだもう少しイケそうデス そしてふらふらお散歩に。いつもアレコレ楽しい華陰街^^。 最近一粒パールが多い ですねー、コチラは 華奢なチョーカータイプ。 ベロアの素材感が ステキデスー、コレで 300元 …

いよいよオープンテラスの季節☆淡水オススメ・リゾートテラスレストラン

今年はなんだかあっという間に涼しくなってしまいました。 タイワンではこの「台湾欒樹」が色づき始めると秋の証拠^^。 すっかり秋ですねー そして。 そう。 これからはようやく気持ちの良い オープンテラスの季節デス~! タイワンは日中であればほぼ一…