ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ハデハデきんきらりんの。どデカい大仏さまをお参りに~!~烘爐地~

 
             タイワン人のお友達から、「一度ゼヒ行って見て~!」と。
                           しつこく言われていたこのお寺。
 
 
 
イメージ 1
 
                             どーん。でかっ!  
 
 
 
場所はMRT蘆州線終点南勢角
台北駅からは今では一本乗換になってしまいますが、駅数でいうと7つ目。
御利益は・・・・・そう、まさに「お金」  
その勧めるお友達は30代独身の女性なのですが、「先週何してたの?」と聞くと。
ヘタすると毎週のようにカノジョは行ってるんじゃないかと思うほどの通いっぷり
ほかに迪化街の縁結びとか・・・・・そっちに行った方が良い気もしますが・・・・
でも。
お金に興味ない?方にもオススメな「烘爐地」  
 
 
 
アクセスは南勢角駅1番出口から無料バス15分。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   出口目の前にバス停があるのですが。
   コレまた本数は少なく1時間に一本
   ペース。
 
 
   さくっとタクシーがオススメ、10分140元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  この日は午後に
  スコールがあったので、
  バス停留場をさらに上に
  あがり、雨の濡れない
  屋根つきの場所で下車。
 
 
 
  そしてそこから数段
  階段を上がると・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
                    台北市内を見晴らすステキな展望場所へ~
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
              雨も早くも上がりました、中央の小さい棒は台北駅前の三越デス。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
  101も。見えますよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
  雨上がりのしっとりした
  感じも良く似合いますー。
 
 
  タイワン、雨の似合う
  場所が多いなーと、
  いつも思いマス^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
                 
                                   で。
 
 
           こんな風情ある景色にお寺でも、コンビニがあるのがタイワンらしく
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
   でもコンビニでもあるのですが、
   一応立派な?お供え物のお店
   なんですー。
 
 
 
 
 
 
 
 
といってもご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・タイワンのお供えはおせんべいだったりカップラーメンだったりスナックだったりと。
かなり自己都合品  
(なぜに自己都合なのか。らぶりータイワン人、理由はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11109047.html
 
 
 
      
               それでも外国人な私たちにはオモシロイ商品アレコレで  
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
   烘爐地限定販売のカミさま
   ぴーなっつ。
   辛い味と2種類。
 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  アメ?
  かな?
  金運アップのカメさん、
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
  コチラも烘爐地限定
  販売の、日々の平安を
  願うおこめ。
 
  カラフル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          そしてまたお寺に戻ってみれば。 境内は、タイワンお得意のきんぴかりん
 
 
  
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   コチラは 触れて願い事をすれば叶うらしい
   デスー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    雨あがりの静けさもすっかり満喫した
    ところで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
   行きとは違うルート、といっても
   境内を通過するだけのルート
   ですが、で、下って行くとさき
   ほどの、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
   この黄色いでっかい
   七福神じーさん?に
   出会い。
 
   って、失礼
   
   一応この七福神
   じーさん・「蟠龍土地公」
   さんは、高さ100
   メートルとやらで、
   なんでも
   東南アジアで一番の
   高さ?だとか?
   (にしてはあまりにも
   マイナーなので本当か
   どうかはちょっと
   ギモン
 
 
 
 
 
バス停留所付近へ戻ってきたことになりマス。
もし雨が降っていない場合などはこちらの停留所でバスを下車し、この蟠龍土地公さんを横目で見ながら、
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
    この階段をひたすら登ればさきほどの展望台に
    着きますー。 
 
 
 
    いい運動。      
 
 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
    さてはて。
 
    お帰りは、お寺の方にタクシーを
    呼んでいただくかどうしようかと
    思っている時、運よく下山するバスを
    発見し、それに飛び乗って帰れました。
 
    運ちゃん、「もー、バス停はもっと後ろ
    だよー!」とブツブツ言いながらも
    乗せてくれマス  
 
 
    ありがとう、タイワン運ちゃん  
 
 
 
 
 
 
 
 
そう・・・・先日のYahooニュースで出ていましたね。
イギリスの方からすると「おもてしニホン」なんて言うけれど実際は結局は「店側サービス」で、お客の立場に立って臨機応変のサービスが出来ていない、と。
 
イタイトコロをつかれた話しデスー
 
そう・・・・私もタイワンに住んで帰国のたびにそれば悲しく思っていたトコロ。
タイワンは企業やお店よりもお客さんの立場を優先してくれます―。
 
本当に。 
 
住みやすいデス^^  
 
 
南勢角駅そばには、東南アジア料理や雑貨などを購入できるミャンマー街(南洋観光美食街)」も。
ありますー。
新北市中和區華新街(駅から徒歩10分)
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
  帰りのバスの中からは
  山の中腹に建つ
  七福神じーさん、では
  なく蟠龍土地公さんが
  見えました^^。
  (中腹のしろい棒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 烘爐地
 新北市中和区興南路2段399巷57弄20号
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^