ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人とは違う。台湾人から見た悲しい香港のデモ。

過激化する悲しい立場の香港。 日本人の目からすると中国に弾圧され、ただただ気の毒でしかないのですが。 先日タイワン人のお友達との会話で、 『タイワン人は香港のデモや香港、政府の動向を非常に注視している』 と言われました。 お友達は古くからの四字…

人生最初で最後のファーストクラスラウンジ?!

ご縁あって乗らせていただいているビジネスクラス✈️。 もちろんその時の状況で、突然成田離発着便だったりエコノミークラスだったり。行き来も多い分、様々なのですが。 『今回はビジネスラウンジが改装中のため、ファーストクラスラウンジをご利用ください…

ちょっと変わった、タイワンに来たら食べてもらいたいモノ!〜モスのピーナッツサンド〜

珍しく朝ごはん作りをスキップし。 急いで新幹線に飛び乗る用がありましたー。 たまたま通りかかったモスバーガー、懐かしいー…✨✨✨ 初めて口にした時は家族一同ドン引き 、ハムやチーズのサンドイッチの中に甘いピーナツバター味は日本人としてはありえず…

お土産、ちょっとひとひねり❤️タイワン限定日本へのお土産に!

北海道旭川に本店を構える「一〇八抹茶茶廊」さん。 東京では渋谷にもお店を出店されていますー、タイワンでは台北駅前・Qスクエア地下にも支店があり、日本のお抹茶テイストが懐かしい身としてはお食事帰りやお買い物の合間ナド、1人でもふらっと抹茶スイー…

宜蘭ニューオープンなステキなホテル 〜中天溫泉渡假飯店 HOTEL VALLETTA〜

行ってきましたー、なぜに今更ホエールウォッチング?の日記にも書きましたが、宜蘭久しぶりに新規開拓! 新しいホテル、中天溫泉渡假飯店 HOTEL VALLETTAへ〜。 ホエールウォッチングはコチラ→https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/2019/10/24/23010…

2019.秋。の、タイワン今日コノゴロ。

昨日の首里城の火災や台風大雨の水害…ニホン心痛めるニュースが続いていますねー…。水害はもちろんですが、首里城もなんとお悔やみ申し上げたらよいのか…沖縄の方にとっては本土の人が知り得ぬ複雑なご心境のもとの再建だったことでしょうに…切ない話しです…