ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2019.秋。の、タイワン今日コノゴロ。

昨日の首里城の火災や台風大雨の水害…

ニホン心痛めるニュースが続いていますねー…😰。

水害はもちろんですが、首里城もなんとお悔やみ申し上げたらよいのか…

沖縄の方にとっては本土の人が知り得ぬ複雑なご心境のもとの再建だったことでしょうに…切ない話しです。


f:id:hoyoyontaiwan:20191101224027j:plain


で。


ちょっと前のニュースなのですが。


台東区だったかな?どこかの区で、ホームレスの方が避難所の体育館へ避難しに来たというニュースを見かけました。

そしてそれに対し、台東区役所職員が中に入れてあげなかったとかなんとか、人としての人権を尊重していない行為と、謝罪の対応に追われた…とかなんとか。


だいぶ前。

何年か前の話になりますが以前。

台北のMRT に1人のホームレスが乗っていたという記事を見かけました。

彼はとても小さくなっていて、極力人の近くや人のいないところに立つように配慮しているのがとてもよくわかり。

空いた席にも彼は決して座ることはなかった、と。

そんな記事だったと思いますー。


これは台北に限ったことではなく、他の海外の国のホームレスの人にも言えることは、『意識が高い、意識を持っている』という事。

たとえ家がなくとも貧しくとも。

きちんと意識を持っている、という人が多いと思いますー。


どんな人でも命は大切なもの。

水害など身の危険が迫る時には同じく平等であるべきだと思いますー。


でも。


お風呂にも入らなくても。家がなくても。衛生観念もキホン気にしない生活を選んだのなら。

同じ体育館でも、軒下や寒さや雨をしのげるところを利用するとか。 

ニホンはすぐになんでも平等を謳いますが、人は皆平等であるわけがありませんー、人が皆同じなわけはありませんー。

それは差別でもひいきでも何でもなく。

いたってシンプルな話しで、あって当然。

それをお互いが、全てがみな違う事を受け入れ認め合うからこそ。

互いが助け合い、それぞれの人生を楽しむ事が出来るんですー。


それぞれお互いが意識を持つということが大事なんじゃないのかなーと。

台湾にいると、そんなことをふと思ったりしますー。


のんびりのびのび。

人に迷惑をかけずにマイペース👍🏻

MRT で太極拳(笑)



f:id:hoyoyontaiwan:20191101223719p:plain

 

f:id:hoyoyontaiwan:20191101223816p:plain


邪魔になってませんよー、没頭できるってすばらしいと思いますー。

自分もしばし眺めて楽しんでおりましたー、ほよよん💗