ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.11再訪)温故知新☆北投のんびり散策 de 老舗超人気豆花屋さんと、ステキリノベーション倉庫カフェへ


(最新再訪年月日 2015.11)



                       温泉地として有名な台北市、北投。

イメージ 5


台北駅から20分ほどの距離ですが、台北市内の雰囲気と比べると、ぐっと庶民的なローカルな雰囲気が漂いますー^^。
                          
そのMRT北投駅付近。
温泉よりも,昔からお米などの保存庫として発展してきた時代がありました。
気を付けてみてみると、今でも北投にはお米や雑穀などを販売するお店や倉庫などが点在していますー。


イメージ 6


イメージ 4











































   そんな古くからの倉庫をリノベーションして、実は最近は少しずつ活気が出始めているこのエリア。

                        先駆け的なカフェ、「拾米屋」。



イメージ 1


イメージ 2



























イメージ 3











    MRT北投駅からも徒歩5分の好立地♪















                タイワンの方々で、いつもいっぱいな人気のカフェデスー^^、



イメージ 7


イメージ 8











   ふるぼけた倉庫をとっても上手に
   リノベーション













イメージ 9










   かふぇの厨房も、とってもおしゃれに
   ディスプレイ^^














イメージ 10











  そしてココのシフォンケーキ。
  とってもオイシイんですよ^^














                  この日オーダーしたのは2人で570元のケーキセット。



イメージ 11



イメージ 12





  レモンタルトにチョコ
  シフォン、チョコレートが
  2種に、ラテが2杯の
  このセット。

  レモンのタルトも。
  おいしいですよー^^、
  ココのケーキはどれも
  オススメデス  








イメージ 13







    抹茶のシフォンケーキは、ニホンの
    一保堂の抹茶を使用するこだわりの
    お店デス。



    厨房ではおねえさんたちがケーキ作りに
    大忙し^^。











イメージ 14









   のんびり。
   ジモトの雰囲気をオサレに楽しめる
   倉庫カフェデスー














イメージ 15






   お店前の通りのガジュマルも。
   のんびりそよそよ、そよいでいましたよ^^。






   拾米屋 (SheMe House)
   台北市北投区大同街153号
   02(2892)2800
   13:00~20:00









 台北市内には、他にもオサレな倉庫カフェがありますー^^

 

                            そしてお次はコチラ。
                 北投駅と拾米屋のちょうど通り道にあるこのお店。



イメージ 16



            拾米屋さんとは対照的な、ホンキでローカル感いっぱいな老舗店^^。
                   元祖タイワンスイーツの、豆花のお店デス。



イメージ 17





  コチラのお店は、以前
  タイワンの豆花
  コンクールで、金賞受賞の
  優秀店   
  添加物や、遺伝子組み
  換え大豆を一切使わない
  100%天然のこだわりの
  お店デス  









お店にはお持ち帰りするお客さんが引っ切り無し。
北投という市内からははずれたマイナーな土地ながら、客足が絶えることがないちょー人気店デス。




イメージ 18











   お店の軒先では、楽しそうに机を囲む
   タイワンのお客さんの姿が^^













イメージ 19







   豆花はあずきやピーナッツなど、好きな
   トッピングを2種選んで35元。
   お味は大豆の味を大事に仕上げた
   やさしい豆花デス。

   チェーン店に比べると、若干なめらかさには
   かけますが、私はそのそぼくさがかえって
   好きデス~、なにより天然100%はやっぱり
   カラダにもやさしくてgood  













                            ちなみにコチラのお店。
        実はとある別の事でちょーーーーーータイワンでは有名になってしまったお店・・・・・・・。





イメージ 20


                いきなりムキムキ兄さんの写真(笑)しかもぱんつ見せ  
          この写真、いまや知らないタイワン人の方はいないほど有名な?写真デスー(笑)


最近のはやりコトバで「小鮮肉(若いイケてる兄さんの意味)」というコトバがあるのですが、そんなはなぢモノのステキな兄さんが店にいるということで、そのおにいさん目当ての女性客が続出。
と、その話題のカレデス。
この日、このお兄さんはご不在でしたが、お目当ての方(といっても兄さんより全然年上の女性の方々)がたくさん見物に詰めかけていました。

タイワン女性らしいですねー  
豆花は純粋に美味しいデスー、行かれた方はゼヒにいさんも。見てきてくださいー(笑)



傳統之最豆花堂
台北市北投區大同街71號
 02(2891)0352
6:00~18:00 月曜お休み



 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^