ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設も充実☆台北から手軽に行ける美しいリゾートホテル~日月潭・雲品酒店~

台北に住んでいても、自宅からは手に取れるほどの近さに山々が見えていたり。 やまのぼりも気軽に楽しめたり(「おすすめやまあるき」カテゴリー。ご覧くださいー。) ほよよんとしたゆるゆる日常がリゾートのような毎日の気もしますが。 それでもたま~にリ…

人気レストランも、本当はこの小さな路地裏の静かなお茶屋さんが本店デス^^

住み始めた当初からお気に入りだった茶芸館、 「金品茶集」 場所も、静かな住宅地からさらに 小さなわき道を入った静かなたたずまい。 今では長春路にあるレストランの「金品茶樓」 へ多くの観光客の方が訪れていますが、 こちらはその本店。 ガイドなどで…

(2013.5再訪)台北オススメSPA☆日本が誇る最高級ブランドでお肌復活!

(最新再訪年月日 2013.5 と~ってもオススメなSPAなのですが・・・・在台の私に対しては、辟易するようなものすごいモーレツアタックセールスが^^;) 会員にならないかとか、チケットを買わないかとか・・・・とにかくすごい! で、すっかりご無沙…

台北今日コノゴロ ~2013旧正月と、台湾でおせち~

先週の長~い9日間の旧正月のお休みもおわって今週月曜日。 ニホンで言う新年のシゴトはじめにあたる日、朝から激しい爆竹の音が鳴り響きました。 数年前からこの新年の爆竹、一応禁止に なっていたのですが・・・・・あってない のがタイワンルール。 と…

必ず食べておきたい五大魯肉飯店・2、3軒目 ~圓環龍鳳号と雙連街魯肉飯~

以前日記に書いた「必ず食べておきたい5大魯肉飯」 の、2つ目のご紹介。 「圓環龍鳳号」 (台北市重慶北路2段53号 (02)2556-1571 10:00~22:00) の、魯肉飯。 大35元、小25元。 他にも。 五香肉巻45元。 肉巻きデスー、結構 …

いよいよ大みそかへ~。

世間では(タイワン世間では)明日からいよいよ一週間の春節(旧正月)お休みウィーク! 今日の台北駅はいつもに増して大賑わいデシタ^^。 すれ違う人の手には大きなお土産や、 ガラガラカートで平日昼間から早くも 大にぎわい^^。 みなさんおとうさんおか…

(2013.11再訪)ちょ~オススメ土産!在台の方の送別品にも!^^~大同電気鍋ミニチュア版。オルゴール・小物入れ・目覚まし時計ばーじょん!~

(2013.11大同3C再訪。 ご帰国のお友達にはとっても好評デスー^^) ちょっぴり在台者向きの情報かもしれませんー。 鍋は鍋でも電気鍋。 おなべではなく電気釜 台湾に住んで、主婦の方などお料理に携わったことのある方にとっては、と~ってもと~…

皮素材で安くバッグをセミオーダー!~吉鎂皮件~

先日出来上がったお友達のバック。 どこぞのブランドそっくりのカタチですが・・・・・。 2700元也 お友達がこのカタチをオーダーしたい~!というので以前に一緒にお店に行き。 何種類もある皮や色の中からこの色味をオーダーしました^^。 今私の手…

もうすぐワクワク旧正月!

旧正月中がワクワクよりも。 今が旧正に向けてイロイロわくわく、年の瀬デス~^^。 観光でいらしたかたにひと目でわかるほど、 街の盛り上がりはないかもしれませんー。 香港などの方がさらに大盛り上がりなこと でしょう~ (って、香港は大陸の方も総動…