ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

もうすぐワクワク旧正月!

 
                          旧正月中がワクワクよりも。
 
                    今が旧正に向けてイロイロわくわく、年の瀬デス~^^。
 
 
イメージ 1
 
 
  観光でいらしたかたにひと目でわかるほど、
  街の盛り上がりはないかもしれませんー。
  香港などの方がさらに大盛り上がりなこと
  でしょう~
  (って、香港は大陸の方も総動員で、違う意味   大変なことになってそうですが)
 
 
  以前の旧正月に関するブログはコチラ^^
 
 
 
 
 (写真は信義三越付近)
 
 
 
 
                                  イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
   でも。
   住んでいる人にとっては、BGMが中華な
   にぎやかでおめでたい音楽だったり、
   街のあちこちに師走感が感じられ。
 
   ちょっとウキウキ^^。
 
 
 
 
 
 
 
               (101ショッピングモール)
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
   デパートやお店も今が再底値!
  
  90%OFFなんていうのも
  見かけることも!
   (5折は50%オフ。3折は70%オフ、の
   意味で、5掛け、3掛け、とお考えくださいー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
  タイワンのアメ横「迪化街
   も、大にぎわい!
 
   この時期はココはスリも多発ですー、
   行かれる方はバックにお気を付け下さいー。
 
   普段は治安の良いタイワンでも、やはり
   日本も同じですが、年の瀬や年初めで
   人のごった返すところには悪い人もいる
   モノですー、お気を付けをー。
 
   ココと長安西路は今が最盛期^^。
   長安西路には旧正月飾りなども多く販売
   されているので楽しいですよ^^。
   
   (旧正月ではないですが、長安西路の
   様子はコチラ^^
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 ニホン同様、忘年会に
 お年賀やお年玉、おせち   (おうちでお食事以外でも、
 台湾の方はレストランなど
 いとこ親戚全員で集まって  の会食をしますー。
 これは必ずと言っていい
 ほどのみなさんの習慣
 デスー。 おくさんたちは
 タイヘン!)
 ナドナド。
 
 同じアジア圏、似たような
 習慣がたくさんありますー。
 
 (遠東百貨)
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
  
 
 
お正月用のお花やお飾りや、
 
 
 
 
 
 
 
         (SOGO復興館)
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  
  だんらんで楽しむお菓子や、マメ、ナッツ
  など!
  ニホンに比べ、タイワンは家族親戚大人数で
  集まって、ワイワイするのがダイスキ
 
 
  ・・・・・最近のニホンには薄くなってきた
  習慣ですねー、ちょっぴりさみしいデスー。
 
 
 
 
 
 
 (SOGO忠孝館)
 
 
 
 
    そしてこの時期は、いつもテキトーなタイワン人でもきっちり払った払ってないの清算の時期で!
                  借りたモノはしっかり旧正月前に返しますー(笑)
          そしてこの時期ボーナスをもらって転職する人もこれまた多いこと(笑)
                          シゴト、やめる時期ですー(笑)
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
  IKEAには縁起モノ柄のキャリーバックも
  販売していますー。
  たくさんの食べ物やお正月グッズを運ぶのに
  重宝、ということなんでしょうねー。
 
 
 
  会員じゃない人にも59元でお安いデス、
  カワイイ色合い、お正月以外にも使えそう
  デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
  スタバにはこんなカワイイケータイ「???」
  名前知りません・・・・・イヤフォンのプラグに
  差し込むソレデスー。
  ニホンだと名前がありそうですね、どなかた
  教えてください。
 
 
  今の時期、おめでたい限定グッズがスタバ
  には必ず並びますー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
       以前にも書いたパン屋さんの「福利」のクッキーも。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  
                やっぱりおめでたいばーじょん^^。
 
       (福利パン屋さんの日記はコチラhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10346824.html)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして。お洋服や靴に食べ物ナドナド。
タイワン人でもいとこ親戚がタイワンに住むわけでもないのに。
なぜか今の時期になると出費が多くなる我が家
 
昨日はニホンのお友達や家族用に、五個買うと一個ついてくる戦略にもまんまとハマり。
ドライマンゴーはじめいろいろ買ったのですが。
 
 
 
イメージ 6
                                             (SOGO忠孝館地下一階にて購入)
 
 
 
途中もっている紙袋の取っ手がはずれ。
ちがう売り場のおばちゃんに、
 
「あたらしい紙袋ちょうだいー」
 
と、話しかけると。
 
「あらーなにー?ずいぶん買ったのねえ
 
と言うや否や。
 
勝手に人の手からガバっと紙袋を全部奪い取り、(取っ手が取れたのはひとつだったのですが、持っていた紙袋は合計3個)中身を一個一個ながめながら(ココ、ポイントデスー。人のモノをじろじろみたら悪いと言う感覚は台湾の人には全くありませんー。)さっさかひとつの紙袋にまとめ始め。
 
 
さらに。
 
 
 
イメージ 7
 
 
自分の売り場にあったパウチのような機械で、勝手に買ったマンゴーの口を温熱パッキング。
 
パウチの仕方がどうもお気に召さなかったようで。
 
おかげで自分の荷物は丈夫な袋一個にしっかり収納。
 
マンゴーの密封もばっちり
(・・・・って、売られていたのはもちろんちゃんとパッキングされているものなのですがー)
 
 
 
いつもそんな方々にお助けいただいていますー。
 
 
 
 
謝謝台湾
 
 
 
 
新年快楽
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^