ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2017と。危うい今晩のカウントダウン花火。

みなさま今年もありがとうございましたー 台北どんより 美麗華も、ステージ開設準備OK! しかし… 危うし今日の101カウントダウン花火 かなりどんより 。 でも。 MRT は警備万端 花火の混雑に対応するスタッフも準備万端 とり急ぎ。 みなさま良いお年をお迎え…

(2018.7更新)台湾南部・嘉義にも。あります~おいしいオススメスナックが!~台北ではコチラで購入できます☆老楊方塊酥~

(2018.7更新 ブログをご覧いただいたゆきこさんとぴぐもんさんより。 情報をご提供いただいていますー、ありがとうございます!!! お二方の下記コメント。ゼヒご参考になさってくださいー♪) 今回ご紹介のコチラ。 誰から頂いたって・・・それはもち…

冷蔵庫のマグネットと侮ることなかれ~!~暮れ行くうるわしの101~

「鼎泰豊」脇にある、なんとなくついつい覗いてしまう101のスーベニアショップ。 どーんと積み重ねられた101タワーミネラルウォーター キラキラとボトルの形が美しく、観光のお供にも、また来台されたお友達にさりげなくお渡しするととっても喜ばれる…

オサレでチャイナちっくなカワイイ麻辣火鍋屋さん!~問鼎 麻辣鍋養生鍋~

今年は比較的暖かなタイワンですが。 やっぱりこの時期さほど寒くなくてもお鍋、お鍋・・・ という事で。 今年の冬はまずはコチラからご紹介、 「問鼎 麻辣鍋養生鍋」。 入り口にはどーんとでっかい兵馬俑がお出迎え(笑) オープンは2年前で。 何度か伺った…

いよいよ年末!2017年末・101のカウントダウン花火はコチラ!

昨年度(今年?)。 じつはまたまたシャングリラにて室内から拝見してました、101のカウントダウン花火。 毎年毎年、コレが見納めと言われつつも、今年も開催されることが決まりホッとしていますー(要はスポンサー不足で ) (昨年の花火の様子はコチラ…

ステキなインテリアなイタリアンカフェは。カフェラテ発祥のカフェ♪~Caffe Florian ~

イタリア・ヴェネツィアのサン・マルコ広場にある、ヴェネツィアに現存する最も古いカフェとして人気のイタリアンカフェ、「Caffè Florian (カフェ フロリアン)」。 タイワンにオープンしていますー。 ベネチア本店のお店はこんな感じで、 (Wikipediaさん…

サクサク香ばしい、タイワンのおいしい懐かしスナック♪~「海邊走走 」の「魚骨頭酥」!~

以前タイワン人のお友達が手土産として持ってきてくださって以来のお気に入りおやつ タイワンの方は自分が絶賛できないモノはゼッタイに人には贈りませんー、中途ハンパにオイシイ程度じゃダメダメ 。 かっぱえびせんを、おかしのイカ天のようにフワッ!サク…

2017.9。宜蘭にもいよいよウェスティンホテルが登場~!~ザ ウェスティン宜蘭リゾート☆施設編~

~ザウェスティンリゾート宜蘭・お部屋編~から。https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15147463.html 今回は施設編。 気持ちのよい朝デス~ やっぱり3階にしてよかった、 お部屋の外に出てリゾート風な外廊下を歩くと、 宿泊棟の合間から見えるラグー…

来年度のタイワンカレンダーと。二ホンとはまったく違う、タイワンの習慣や考え方。

今年もはやいものであと12月を残すのみに。 来年度の101入りカレンダー、なんと29元やすっ!!! いつもアレコレ楽しみに選んでいるタイワンカレンダー。 帰国してしまったお友達にも頼まれるほど、101のカレンダーだったりタイワンの懐かしい風景の写…

キラキラリ~ンなシャンデリアに。ヨーロッパの古城のような、おひめさまチックなアンティークハイセンスカフェへ~élément 原蔬~

仁愛路からちょっぴり路地を入ったマンションの一角に、 最近お気に入りのカフェ「élément 原蔬」。 店内に入るとひときわ目を惹く 大きなシャンデリアが。 さほど大きくないお店なの ですが、オープン式にしており 大きめのグリーンもほどよく 配置されとっ…

2017.9。宜蘭にもいよいよウェスティンホテルが登場~!~ザ ウェスティン宜蘭リゾート☆お部屋編~

コレまたたまたまなのですが。 たまたまおやすみに宜蘭に行ってみたいハイキング道をみつけ。 そうだ、ウェスティンがオープンしているはず! と、たまたま思い出し。 行ってみたらオープンしてまだひと月しかたっていなかった 、 「宜蘭ウェスティンホテル…

素晴らしい曲線美のインテリア☆ワンランク上のホテル鉄板焼きディナー~マリオット台北 Mark's Teppanyaki~

以前ブログに「オシャレなディナーを楽しむにはどこですか?」と、 ご質問頂いた方にもオススメしたマリオット台北の鉄板焼き、 「Mark's Teppanyaki」。 (もう一カ所は、インテリアならやっぱりWをオススメしていますー → https://blogs.yahoo.co.jp/taipe…

なが~いおつきあいのかふぇで。まったりひととき☆台北・秋の夜長。~リージェント台北(晶華酒店)~

今年は実は二ホンとタイワンの行き来をものすごーくしている1年 。 2重生活、二ホンの帰国もとっても楽しみなのですが、コレが結構なかなかハード 。 そんなあわただしい中。 少しずつ秋らしい台北の夜を。 ちょっとひとり、のんびりリラックス 。 リセット…

週末のブランチビュッフェは101の35階で。500元でも台北の街を眺めながらのステキな朝食を!~滿藝廚房 Moon Garden~

日差しが強く、夏が長く、夏がキツく 。 そしてなにげに色黒を嫌う台北の方々 にとって、朝ごはんから眺めの良いレストランというモノが意外に少ない台北市 。 レストランも台北ホテルも、実は高層階に朝から眺めの良いレストランを準備しているトコロはあり…

九份の。その名もカワイイ『茶壺山』へレッツゴー♪

先日の日記からまたのびのびになってしまっていた「九份山登り」 。 → https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15042708.html 九份周辺には興味のある山々がたくさん点在していますー 。 で、そのひとつの茶壷山。お名前からしても九份に似合うとってもミ…

二ホン人も知らない世界人気ブランド、実はイギリスから!~Superdry 極度乾燥しなさい~

いまさらながらのおさらい日記なのですが。 なかなか書けなかったコチラのこのブランド。 でも私自身も真実を知ったのは、実は2年ほど前?カナ どうみてもこのネーミング、二ホンブームに乗ったタイワンの方が立ち上げたブランドでしょう!と、来台当初から…

台北の。小さな街の、小さなほよよんかふぇ ~尋常生活 Another home~

タイワン人のお友達と、彼女のおうちの近くで会うことになり。 「気に入ってるカフェがあるのー、そこでブランチしながらおしゃべりしない?」と誘われて。 駅はMRT萬隆駅から徒歩5分強、萬隆駅は公館駅のおとなりの駅デス。 本当にジモトの人しか行かないよ…

タイワン「エルメス」と。えこひいきのお話。

現在松山文創区にて開催されている、 「 Hermès Wanderland Exhibition 」。 なかなか見ごたえありマス~、とってもステキ 二ホンでは開催されない可能性もあるでしょうし、お好きな方はゼヒゼヒ♪ (時間帯によっては人も多く、入場制限がありマスー) で。…

インスタ映えにも。オトナなかふぇラウンジにも!101をバックに、101のタワーアフタヌーンティを。~マルコポーロラウンジ by シャングリラ台北~

最近ネットのニュースで何度か耳にしていた二ホンの「インスタ映え」 。 こういうことを言うのカナ? 101をバックに101タワーのアフタヌーンティ 、 2名で1960元(飲み物込み) か・・・カワイイ~~~ 一緒に写ったら確かにイケてますー、カワイ…

またまた出現、台中ニュー観光すぽっと!!!~審計新村 & 緑光計畫(Green Ray)~

行ってきましたまたまた台中、 新観光すぽっと「審計新村Shen Ji New Village」。 といってもちょっくら遅くなりました、コレは7月にお邪魔したときの写真デス。 以前は台湾政府関係者の宿舎 だったコチラの建物たち、 若手のクリエイターたちの 手によりオ…

2017夏の終わりの。台北今日コノゴロ。

なんだか最近二ホンの観光客の方が多いな?と思ったら。 敬老の日だったんですねー、しかも連休 。 冰讃で最後のラストスパート、マンゴーかき氷。 市場からも愛文の姿は消えつつあり、もうそろそろマンゴーの時期も終わりに近づきましたが・・・コチラの観…

アンチエイジングや若返り?に効果絶大!!!とりあえず漢方を安心してはじめてみたい方にはコチラ!!! ~回春堂~

遠い以前に書いたことがありマス「中医」。 タイワンで中医の診察ってどんなカナ?とご興味あると思いますが、大体の内容としては、 ・脈診 ・針や薬草スチーム ・漢方温パック ・漢方(飲む漢方薬)処方 といったことをしてくださいます。 以前も書いたカナ…

九份大好き!そしてこれから行く方!是非見て下さいー!ステキな映像デス♪

平日も週末も。 週末は前に進めないほどごったがえす人気の観光すぽっと「九份」。 コチラの写真はブログに掲載するために久しぶりに降りてみた「あの階段」デス。 最近は九份へ伺っても、この階段付近にはあまり近寄っていなかったのですが、相変わらずの人…

ニホン語解説付きで便利になった迪化街の漢方イロイロと、漢方購入についてのご注意。

すこ~し。 すこ~しキモチ涼しくなった台北今日コノゴロ、行ってきました 迪化街。 ブログ開設の頃に書いて いましたが、以前は大の ニガテだった迪化街も、近年の 進化ですっかりお気に入りの 街に。 お土産だったりオーダー だったりと、もちろん用がある…

にぎやかな観光地でも。お気に入りのかふぇすぽっと~Angel cafe ~

夏休みもいよいよおしまい 、 大気が不安定になるこの時期、タイワンで何度かお目にかかれる ダブルレインボー!!! 見れると気分もなんだかとってもシアワセ 多くの観光客の方々を、タイワン各地でお見かけした今年の夏休み、人気のすぽっと永康街の、 か…

らぶり~タイワン人☆垣根の低い、ほっこりとする台北日々の出来事。

この何年かのネットニュースなどでたびたびお見かけしていた、「おもてなしの国ニッポン」 。 以前イギリス人の方が箱根の超一流旅館にご宿泊した際、規定外ではあるが長いフライトで疲れているので早めにチェックインさせてもらえないか?、のリクエストに…

台中ホテル情報~♪~エバーグリーンローレルホテル台中~(長榮桂冠酒店台中)~

個人的なお話なのですが。 今年は自分自身、ちょっくら二ホンとタイワン行き来が多くなる年で 。 タイワン以外の国へも出張に出かているすみれご主人、なにかとひとり置き去りも多く 。 で。 なるべくならタイワン国内の出張にはお付き合いしようと、用もな…

発表!台湾Yahooが選ぶ、2017上半期ドリンクスタンドベスト10!

なんだかんだとブログにアップするのが遅くなってしまいましたが。 タイワンヤフーが発表した、ユーザーが選ぶ今年の上半期タイワン人気ドリンクスタンドベスト10はコチラの10軒!!! 1、50嵐 2、迷客夏 3、大苑子 4、清心福全 5、茶湯會 6、珍煮丹 7、…

2017年夏の。台北今日コノゴロ。

ととととにかく暑い!!! 今年のタイワン!!! 東京はとっても涼しくて、 夏ではないような気温のよう ですが。 近年まれにみぬ暑さに 見舞われている今年の台北 。 お気に入りのジャンポール エヴァンのカフェで、オレンジ ジンジャージュースでほっと 一…

士林夜市お買い物速報! ~ 2017 夏休み!~

やってきました士林夜市をぱとろーる、2017夏休み 。 暑い暑い暑い・・・ ・・・ 連日の暑さにもめげず、 食べたり飲んだり買ったりする タイワンの方&観光客の方で やっぱり連日おおにぎわい!!! この日もまた イチゴの水あめ がけを片手に 夜市をア…