ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ニホン語解説付きで便利になった迪化街の漢方イロイロと、漢方購入についてのご注意。


                 すこ~し。
    すこ~しキモチ涼しくなった台北今日コノゴロ、行ってきました
                 迪化街


イメージ 1



イメージ 2




  ブログ開設の頃に書いて
  いましたが、以前は大の
  ニガテだった迪化街も、近年の
  進化ですっかりお気に入りの
  街に。

  お土産だったりオーダー
  だったりと、もちろん用がある
  ので足を運んでいますが、
  散歩しているだけでも
  なんとなく落ち着く、
  OLD&NEWなステキな街。







イメージ 3





 それでもやっぱり
 この暑さ、
 観光客の方には
 まだまだキビシイ
 季節。








イメージ 4







  街のあちこちに、写真を撮り
  たくなってしまうカワイイ
  すぽっとがたくさん、
  ちょっといかないとどんどん
  進化しているのは相変わらず、










イメージ 5

  
  カワイイドリンクスタンド、
  なんのドリンクでしょ?

  店先に、二ホンではあまり
  見かけないタイプの、おっとり
  優しい人柄がにじみ出ている
  ほっこり系のお父さん。
  
  タイワンでは街中、電車の  
  中・・・お見かけしただけでも
  ほっこりココロが癒される
  ような、雰囲気がにじみ出た
  方がたくさんいらっしゃい
  ますよ。
  二ホンの方とは表情が全然違い
  ますーココロなごみますー




                ん・・・???


イメージ 6


      ウーロン茶にホイップ??からすみ???  (笑)


イメージ 7









  おおおーコレはいいかも!
  妊婦さんの産前産後に。










イメージ 8





  肩こり腰痛、疲労の回復の他、
  冷えや新陳代謝にも効果アリ。

  漢方大国タイワン、飲むのは
  ちょっと心配な方にはコチラの
  入浴剤などがオススメ!
  その他体質に合った入浴剤などの  
  販売がありましたー、しかも
  日本語解説付き!  









ちなみに。漢方ひとことアドバイス  

言わずと知れたハナシですが。二ホンで購入するより断然タイワンがオトクで安い!!!  
でも。
残念なことに漢方の生薬すべてがタイワンで生息しているワケではなく、中国大陸でしか採取できないモノも多くありマス。

もちろん中国大陸で買うより、タイワンなど他国での購入の方が割高ではありますが自国の検疫も通しているので安心だと思いますー。
実際、のんびり気ままなタイワンですが、二ホンに比べて添加物などの規制がかなりキビシイ面もあるんですー。

ただ。

漢方購入は信頼のできるお店で購入するのがベストデスー。
価格に関してはぼったくりはありませんが、質や状態の良し悪しがお店によって差がありマス。

じゃあすみれさんはどこで購入しているの?とご質問が来そうですが、私はやっぱり評判の良し悪しをしっかりリサーチして、信頼のおける中医から処方をしてもらっていますー(ニホン語は全く通じないのでブログでは紹介していません  )。
西洋医学と違って漢方は一発では効きませんー、一か月、数か月の単位でゆっくりと効果を期待するモノ。
そう考えるとなるべく良質なモノを購入したいですよねー  

そして。
やはり脈診は必要なんですー、中医には必ず脈診がありマス。
迪化街の漢方屋さんで購入する場合、脈診ができる方がいらっしゃるお店がオススメ。
脈診とは   以前コチラのSPAの日記で脈診の内容をご紹介していますー → https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14464709.html )
迪化街で脈診が出来てなおかつ優良な漢方屋さんを聞いたことはないのでなんとも言えないのですが・・・  


と。
ココまで漢方道を書きましたので。


せっかくなので次回、観光客の方にオススメな、購入しやすい漢方茶をご紹介してみますー、私も長く愛用していますー。
タイワン美肌道、久しぶりにご紹介デス~  



続く  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^