ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスモンスターがようやくウレシイシェアOKに♪ ~2014.10 秋のステキな台北☆今日コノゴロ~

101を中心ににぎわう信義区に。 ブリーズセンター(微風広場)のショッピングビルがまたまたオープン! と。別に心待ちにしていたわけではないのですが 。 たまたま通りかかって覗いてみましたが・・・・。 どこかに入っているようなブランドも多く、タ…

(2017.3再訪)台北イチオシリピートSPA☆やっぱり素晴らしかったマンダリンオリエンタルホテルのSPA

(最新再訪年月日 2017.3 お色もステキだったグリーンのポーチは、すでにサービスをやめてしまわれたようですー^^;) オープンしてまだ半年弱。 でもものすご~い勢いでリピートしている、大のお気に入りホテル「マンダリン台北」。 ところどころなん…

タイワンにお住いのみなさま。ご存知でしたかー?

コレだけ長く住んでおきながら。いままでずーっと知らずにフツーに利用していたこのカフェ。 agnès b cafe(アニエスベーカフェ)。 ご存知でしたか?、ニホンにはなく、香港とタイワンにしかないのを 。 オープン当初からずーっとちっともめずらしくもなく…

台北のアメリカンスクールで食べ歩き、イロイロ♪

明日は台北アメリカンスクール(ニホンでいう幼稚園から高校まで)で大きなイベントが行われマス International food fairは、台北のアメリカンスクールらしくアメリカ人や日本人の他、世界各国のご自身の国の郷土料理を保護者の方が中心にお店を出展された…

ちょっとマイナーな?観光すぽっと・○○で出来た巨大山!?

おお~、まっしろ。灼熱エベレスト?! 場所はまだまだ暑い台南。 意外に新しい台南観光すぽっと、「七股塩山」。 そう、塩デス! 七股塩山は、以前は台湾最大の塩田で、主に国内用農工業用塩を製塩していました。 現在は輸入に頼るタイワン塩事情ですが、…

アクセサリーの問屋街でまとめ買い~!~華陰街・2014.10~

すっかりお天気絶好調な、台北。 冷たいモノもまだもう少しイケそうデス そしてふらふらお散歩に。いつもアレコレ楽しい華陰街^^。 最近一粒パールが多い ですねー、コチラは 華奢なチョーカータイプ。 ベロアの素材感が ステキデスー、コレで 300元 …

いよいよオープンテラスの季節☆淡水オススメ・リゾートテラスレストラン

今年はなんだかあっという間に涼しくなってしまいました。 タイワンではこの「台湾欒樹」が色づき始めると秋の証拠^^。 すっかり秋ですねー そして。 そう。 これからはようやく気持ちの良い オープンテラスの季節デス~! タイワンは日中であればほぼ一…

すっぱ好きなら!迪化街☆アレコレ選べるドライフルーツ第2弾~♪

サクサクドライフルーツや美顔茶などでオススメした「點子茶舖」。 先日その数軒先を歩いていると・・・・ふと目が合ったおばちゃん。 あれ? 點子茶舖のおばちゃんじゃあ・・・・・??? 「アナタ前に来てくれたわよね!覚えているわよー 」と。 タイワン…

かさね付けが超カワイイ☆タイワンメイドなブレスレット!~LVG~

台中や西門、香港にはすでにオープンしていたバングルの「LGV」。 いよいよ便利な阪急百貨店内にオープンしていますー。 コレだけ色、柄、太さも豊富だと、も~イロイロ迷って迷って・・・・。 先日、さんざん迷った挙句、結局はまだ買えていませんー。 エ…

秋風に吹かれて☆就航したての淡水ディナークルージングはとってもロマンチックデシタ♪

この一週間でぐ~~~っと涼しくなってしまった台北。 とは言えまだ10月。 また暑さもぶり返す気はしますが・・・・とりあえず台風のおかげか良い日和の今日コノゴロ。 ようやく来ました、テラスでキモチの良い季節 久しぶりにお気に入りのカフェ・「VILL…

もちろんお花以外にも!お買い物アレコレ~2014.秋 建国花市~

最高気温28度なれどすっかり涼しくなった台北・秋の空。 タイワンの人はすでに長袖やブルゾン。 ダウン!( )な人もちらほら。 (コレは、この時期からのクーラーもなかなかキビシイんですー・・・・外も涼しく快適になって来たのに中がまだガンガンクー…

ますます便利になった南京三越と、在台日本人の間で最近話題の新しいパイナップルケーキ~♪

年に一度のタイワン大セール、 「週年慶」 いよいよ始まりました^^。 南京三越を皮切りに、 その年によって日時が 変わりますが、 大体10~12月アタマ までそのセールは続き、 そして旧正月まで どんどんと底値へ向かう おかいもののシーズン 到来デ…