ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ますます便利になった南京三越と、在台日本人の間で最近話題の新しいパイナップルケーキ~♪

 
            年に一度のタイワン大セール、   「週年慶」   
                          いよいよ始まりました^^。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
  南京三越を皮切りに、
  その年によって日時が
  変わりますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
  大体10~12月アタマ
  までそのセールは続き、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
  そして旧正月まで
  どんどんと底値へ向かう
  おかいもののシーズン
  到来デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           新しくなった南京三越地下。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                           そう、鼎泰豊が入りました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
  (以前のディンタイフォンの日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9037532.html
 
 
そして、ディンタイフォン以外も地下はすべてリニューアルされ。
 
フードコートがなくなってしまったのはやっぱりちょっと不便(あってもなくても良いようなフードコートだったのですが)ですが、リニューアル後はこの鼎泰豊と言い、ツーリストの方にはとっても便利に♪
 
 
 
 
                       ヌガーで有名な「糖村」
 
イメージ 6
 
   もちろん試食もふんだん。まだ食べたコトのない方はゼヒ試食をしてみて好みを選んでくださいー。
 
 
 
      以前lご紹介したマンゴーはじめいろいろなドライフルーツのお店、「銭(錢)面禮」
 
イメージ 7
 
            (以前の日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10560190.html
 
 
 
 
                        お茶で有名な有紀名茶
 
イメージ 8
 
                   コチラのお店はパッケージがカワイイですね^^。
 
 
 
 
                 私はあまり食べないのですがタイワンでは人気の「千翔 」。
 
イメージ 9
 
                   タイワンスタイルのあまめのビーフジャーキーデス。
             
                   コチラは試食の種類も豊富なのでなかなか便利^^。
 
 
 
 
  そして最近じわじわと店頭販売を開始している大人気の「佳徳」のパイナップルケーキ~!
 
イメージ 10
                         (他のメーカーと合同の売り場デス)
 
イメージ 11
 
 
 
  さらにコチラは最近
  在台日本人の間で
  話題になっている
  鹿港朝和餅舖」。
 
 
  もともと紅豆Q餅という、
  タイワン式もちもち
  あずきパイで人気の
  台湾100大名店
  の老舗店
 
 
 
 
 
もともと鹿港のお店にパイナップルケーキはあったのですが、最近人気の土鳳凰酥(土パイナップルケーキ?と言えばいいのカナ?)を販売開始しましたー。
(通常のパイナップルケーキに比べ、パイナップルの濃度が高くねっとりした感じのモノを最近は「土鳳凰酥」と呼びマス)。
 
しかもお店はタイワン中部・鹿港にしかありませんー。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
  以前に食べたコトがあるのですが、
  生地が若干かためなのが気になりますが
  ジャムの味は濃厚で適度な酸味も
  おいしいですよ♪
 
  せっかくなら一度買ってみるのも楽しい
  かもしれませんー^^。
 
 
  微熱山丘はお醤油味なのですが、コチラの
  朝和餅舗のパイナップルケーキを
  食べるとなぜか東ハトさんのオール
  レーズンを思い出します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして。
 
 
値段が上がった今では購入する機会も減ってしまいましたが、美肌への道・「老行家」も入っていたり。
 お向かいには、コチラも最近売上好調な人気商品、おみやげにもオススメな台湾バナナ」「台湾マンゴー」のお店もありますよ  
そして付近にはさらにニホン未輸入ハンドソープやさんナドナド
 
ますます便利な南京三越店^^。
 
ニホン人に人気のリージェントホテルやロイヤルホテル(元日航)、オークラなどからすぐ近くデス。
オススメマッサージ・美楽さんもお近くデス♪→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1522991.html
 
 
 
 
新光三越・南京西路店(地下2階)
台北市南京西路12號
02(2568)2868
11:00~21:30(休前日22:00)
※MRT中山駅3番出口上。付近に三越は3つありマス、お気を付けを^^。
 
以前の週年慶の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/200787.html
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^