ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台中・標高2000メートル級ホテルへ宿泊~♪~杉林渓大飯店~

 
そう。
すっかり日記をアップするのを忘れていました・・・・台湾中部・「杉林溪森林生態渡假園区」にある唯一のホテル、「杉林溪大飯店」。
 
 
この杉林渓森林生態渡假園区に行くにはこのホテルしか宿泊施設がないと聞いていたので、かなりの確率ではずすであろうと覚悟していきましたが・・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  外見はいたってフツーです。
  これなら大丈夫そうデス(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      なんとなく懐かしい感じがするロビー。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
  ロビー脇には、
  お土産物屋さんもありました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
  さすが台中山奥。
  布のソファーではなく
  大きな切り株で出来た
  リビングセット!
 
  立派な切り株デスー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      フロント側から外を眺めるとこんな感じ
 
  
 
 
イメージ 9
 
 
                              ん~、いい空気
 
 
 
                            お部屋もまずまずの広さ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
  4人まで宿泊可能な
  タイプデス。
  (そのかわり朝ごはん
  分も、4人分ついて
  来ますが
 
 
 
 
 
 
 
 
           
イメージ 8
 
 
 
 
 
   お部屋の窓からは、やっぱりキモチの良い、
   他には何もない緑の景色が眺められマス。
 
 
   そう。
   階の高いフロアーが好みなのですが、
   (みんなそうですよね)タイワンの人はまったく
   そんなことはおかまいなしなので、この日は
   2階に案内され。
   もっと眺めの良いお部屋にー♪、と、お願いすると
   すぐに5階(最上階)をご用意して下さいました。
 
 
 
 
 
 
 
ビュッフェもそうですー、さわがしいがちゃがちゃした場所は好きではないので、少しでもお料理から離れた席をと思うのですが、タイワンのひとは便利であろうと親切心でお料理のすぐ近くの席や2階のお部屋を用意してくれることがありマス
 
 
リクエスト。
してくださいー。
 
 
 イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         こちらもレトロな感じですが、
         おふろもまあまあOK。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          夜も朝もコチラのレストランで。
 
 
 
イメージ 11
 
  (←この写真は朝ごはんの時の
  モノデス)
 
  ホテルからの予約サイトでは
  お夕飯は込みではありません
  でした。
 
  2000メートル級山の中、当然
  付近に店などなく(正確に言えば
  徒歩5分ほどのすぐそばに、
  レストランはひとつありました)、
  お夕飯はこちらのレストランで
  頂きましたが。
 
 
 
 
 
「ひとり300元で良い?テキトーにアレンジするから!」と、言われ
どんな料理なのかも聞かずにまあテキトーにお願いしてみると。
 
 
 
                      案の定盛りだくさん。食べきれない
 
 
イメージ 12
  
イメージ 13
 
  
  コチラはタイワンのポピュラー
  メニュー、麻油鶏。             
  紹興酒で煮てあるので、日本人
  には結構キビシイ味なのですが、
  カラダを温めたり、血行促進や
  美容・美肌にもバツグン!
  全部は食べれなくても一杯は
  飲んでおきたいトコロ^^。
  (以前の日記の麻油鶏→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/55577.html
 
 
 
 
                
                                  そして。
 
 
 
こんな日本人が出没するはずもないようなホテルにニホン人がいるので、従業員からホテルゲストから。
視線がいつもの3倍以上に
 
 
こういう時、いつも思うのですが。
ココで自分の素行悪かったり態度が横柄だったりするイコールニホン人のイメージにつながりやすい(大げさではなくホントに)ので。
 
 
日系キャビンアテンダント以上かはたまた美智子さまか。
スマイルと、物腰の低さで過ごさねばならず。
ものすごーく気を配った宿泊だったのデシタ
 
 
 
 
                                そして翌朝。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
  朝ごはんはちょっぴり品数は
  少な目デシタ。
  
 
 
  真冬に伺ったので、寒さに弱い
  タイワンの人には冬場はあまり
  人気がないのかも知れませんー。
  夏は絶好の避暑地デスー。
 
 
 
 
 
 
                  それでもサラダやパン、タイワン朝ごはんもアレコレあり、
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             そしてスタッフやお客さん、皆さんにイロイロお世話様になりました^^。
 
 
 
                   ホテル前も。あさはとってもすがすがしいデス
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 ん~、大自然  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 そして。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
   ホテルから1分ほどのところ
   には、空いているか空いて
   いないのかわからないような、
   相変わらずのゆる~い感じの
   売店街もあり、
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      中に入ると一緒にお茶どーぞ、と、試飲するお客さんと一緒に座るように勧められました^^。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
   温暖化で一帯の茶畑が減少
   していますが、杉林渓は
   阿里山と同じく立派なお茶の
   産地デス♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
                               そしてお帰りは。
 
 
                      ホテルからお願いしたタクシーだったのですが。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
    タクシーの運ちゃんお気に入りの饅頭屋に
    立ち寄られ。
    (料金は固定なのでメーターは上がりませんー)。
 
 
    ちょっと暗いですが、饅頭をたくさん買う運ちゃん→
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
  饅頭をごちそうになることに(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前もどっかで同じような事があったようなー・・・
ああそうでした、新竹で干し柿やさんデシタ
(新竹・ステキなチャイナアンティーク庭園レストラン日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11533338.html
 
 
 
                                そしてオマケ。
 
 
         山のホテル。小腹がすいた時、チャレンジしたこの怖い名前のインスタントラーメン。
 
 
イメージ 29
 
 
 
                                  コレが。
 
 
                                 ウソでなく。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
  おいしかった・・・・
 
  売店のおねえちゃんにも一応
  オススメか確認したのですが、
  ふらっと売店に立ち寄ったと
  みられる近所のにーちゃんも
  一緒に、
  「コレ!おいしいよ!」と
  教えてくれたので大丈夫だろう
  とは思ってはいたのですが・・・・。
 
 
 
 
 
MRT圓山駅前の週末イベントスペースで、台中特集の時だったカナ?
先日このラーメンを販売しているのを見かけました。
どうやら有名らしいデスー。
興味がある方はゼヒゼヒ台北でも(その台中特集でない限りお目にかかれない気もしますが) 
 
 
 
相変わらずのほよよんタイワン旅。
 
 
 
良い旅デスー
 
 
 
 
 
 
杉林渓大飯店(杉林渓森林生態渡假園区内)
南投縣竹山鎮大鞍里溪山路6號
07(968)2715
 
 
 
以前の日記☆アクセスや、ホテルからの素晴らしい滝や、詳しい手軽なハイキング道はコチラ
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^