ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台北でもステキなリゾートホテルスパを^^ ~三二行館~

そのときどき。 気分や状態によって行く先を変えてエステを楽しんでいますー^^。 今回は精神的にも肉体的にも相当お疲れだったこともあり。 リゾートのようにゆったり出来るところをと、選んだのが「三二行館 (Villa32)」。 エステぷらすリゾートホテル…

世界で一番安いロブションのおみやげ。

世界一安いと言われている、台北のL'ATELITR de Robuchon! でも正確に言えば、ロブションの中でも最高峰と言われる「ガストロノミーロブション」ではなく。 台北にあるのは「ラトリエのロブション」なので、そうなってくると日本よりずいぶんお高めになっ…

驚くなかれ、タイワンの宿泊最新事情! ~お部屋詳細編~

今回宿泊した棟はコチラ、「野鳥城堡」。 この民宿を知っているタイワンのお友達はいれど、周りに宿泊経験者もなく。 HPを参照してもわかりにくいことがたくさんで。 宿泊予約もなかなかタイヘンでしたが、コレでもう大丈夫~! 「民宿」なので当然個人経営…

ゼヒ!泊まってみてください~^^ ~驚くなかれ、タイワンの宿泊最新事情~

水辺に浮かぶこの建物。 なにかわかりますか?^^ タイワンでは「民宿」のくくりになりますー オモテ。 ウラ。 「民宿」のくくりがニホンとはだいぶ違いますが・・・・アメリカで言うとB&Bに近いのかな? でもお夕飯も付いてるのでそれも違うような・・・…

尖閣諸島に関するタイワンの方からのメッセージ。

尖閣諸島問題。 日本に住んでいないので、最近日本ではどんな報道をされているのかまったくわかりませんが、タイワンでは以前に比べニュースに登場すること、デモ抗議行動がずいぶんと少なくなりました。 領土問題は、たとえニホンが正しかったとしてもやは…

(2015.3再買)ニホンで買うよりダンゼンオトク^^ ~NEAL'S YARD~

(最新再購入年月日 2015.3) ロンドン生まれの「ニールズヤード レメディーズ」 英国ソイルアソシエーションの認定を受けた、 オーガニック植物原料を使用したカラダにとってもやさしいブランド。 タイワンにはありませんが、自然然療法について学ぶこ…

アクセサリーの問屋街でまとめ買い~!~華陰街・Vol 4~

一か月ほど前に遊びに来てくれたお友達から、 「すみれさんのしていたネックレス。すごくステキだったので私にも買ってきてー!」 と言われたのですが、それは一年近く前に買ったモノで、そんなものは到底タイワンには存在するはずもなく。 「じゃあテキト…

(2012.12再訪)タイワン de オススメネイルサロン

(最新再訪年月日 2012.12 最近はお友達の間で賛否両論に。 早くて安いのにお店もキレイ^^、で良いのですが、やっぱりその分もちが悪いと言う方も。 ひどい人だと一週間という人もいますー。 私も他店に比べるともちが悪くなった気がします・・・、…

(2015.6再訪)美味チャーハンとおいしいマンゴープリン^^上海灘上海灘港式茶餐廳

(最新再訪年月日 2015.6 店先の看板は直ってま~す) ディンタイフォンをはじめ、タイワンではおいしいお店はガイドに必ずと言って良いほど登場していますが(もちろんまったくおいしくないお店が常連的に出ている場合も結構ありますが)、やっぱりそれ…

色鮮やかなレトロチャイナ刺繍スリッパ ~東台布鞋荘~

寄り道「雪王」(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9958569.html)から元に戻って。 目的地だった「城中市場」へ。 とっても久しぶりに行ってきました^^。 2~3メートルの幅しか無いようなせまい道の両脇に、びっしりとお店が軒を連ねています。 …

なんじゃコリャ?!なアイス^^。 ~雪王冰淇淋~

中山堂のステキなカフェ、「蔡明亮珈琲走廊」 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9905762.html から見えていた、 「雪王冰淇淋」 お店はあまり飾り気のない、古くからのタイワンのお店の雰囲気を出している、 レトロな感じのお店デス^^。 近所のア…