ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

なんじゃコリャ?!なアイス^^。 ~雪王冰淇淋~

 
                  中山堂のステキなカフェ、「蔡明亮珈琲走廊」
                  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9905762.html
                              から見えていた、
 
                            「雪王冰淇淋」
                                   
イメージ 1
 
           お店はあまり飾り気のない、古くからのタイワンのお店の雰囲気を出している、
                          レトロな感じのお店デス^^。
                
                          近所のアイス屋さん感覚
 
 
 
日本で放送のタイワン特集番組がこちらでも再放送されているので、志村けんさんなどの番組内などで何度か見かけたことがありました。
タイワンを代表する食べ物を使った変わりダネアイスのお店としてタイワンでも有名なお店デスー。
 
良く知ってはいたのですが、多分自分は一生行くことはないだろうと思っていたアイス屋さんデス
自分自身、食べ物には(にも?)あまりチャレンジ精神を持ち合わせていないからデスー
 
 
 
変わりダネ、というと聞こえがいいですが。
なんじゃコリャ?!という味のアイスのお店、のほうが近いカナ?
 
 
 
イメージ 4
 
              アイスの種類は常時73種類。考案してきた数、400種以上!
 
 
 
           しかもこの種のアイスで創業60年とは・・・・結構頑張ってマスー
 
 
イメージ 2
 
                         こちらは手書きの日本語メニュー。
 
 
 
マンゴー、バナナ、キウイ・・・・・あたりはカワイイとしても。
ピーナツ、ゴマ、ナツメ、パパイヤ・・・・・あたりからあやしくなり。
カレー、バジル、ニンジン、ニガウリ、ウーロン茶・・・・・。
 
で。
 
猪脚(豚足・とんそく)、麻油鶏(タイワンの薬膳スープ。鶏ガラごま油スープって言えばいいのカナ・・・・)、肉鬆(タイワン版さくらでんぶ)
 
 
 
・・・・こうして書いてるだけでもとってもおいしくなさそうな雰囲気が(笑)。
「鹹味」と補足書きがあるものは、なんとしょっぱい系の味アイスという意味!
 
 
 
 
たまたま城中市場にいくつもりで見つけてしまっただけなので、この時点でやっぱりお店を出ようかいったん迷いましたが。
意外や意外?お客さんはひっきりなし!(みなテイクアウト)
なんとも大人気!(しかもタイワンの方がフツーに買って行くんデスー)
 
 
 
やれやれ・・・・と思いつつ。
カラダにも良さそうな?ショウガをお願いすることに。
 
 
 
イメージ 3
 
 
コレが。
 
なんと。
 
 
超おいしい!ワケはないんですが(笑)、本当にショウガそのまんま!の、アイスで。
ひとくちめは正直ギョっとしましたが、おみせのにいちゃん・おばちゃんとサシ状態の手前(他にすわっているお客さんがいなかった)、日本代表選手として食べきらねば!と、なかば強制に近い状態で食べ始めたのですが。
 
 
食べ続ければ意外と。
 
 
なかなか。
 
 
きらいじゃないですー
 
 
 
 
もちろん「あああ・・・・また雪王のアイスがたべたいっ!」と、切実に思い出す味ではありませんー。
でもまた行ってもいいカナ?と思えた味。
意外デスー、あとをひきました
だから長く続いたお店なのカナ?なんとなくわかりますー。
 
 
 
 
          中国語メニューには、お店の超オススメ品には半月赤マルがついていました。
 
 
イメージ 5
 
      それを頼めばはずさないはずですー、怖い方はそちらをオーダーしてみてくださいー
 
 
 
ちなみにお店超オススメ味は、マンゴー、グアバ、バナナ、桂圓(桂ってナニ?と言う方にはこちらをどうぞ~オイシイです^^ →http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8269147.html)、ピーナツ、ジャスミン、小豆、ハチミツ、バジルタロイモ(お気に入りの機械メーカーがなくなったため一生生産中止をありました、ははは)、そして、
肉鬆(タイワン版さくらでんぶ)だそうですよ!
 
 
 
と、そんな話をみんなにしてみたトコロ。
意外にも行きたい!というお友達がたくさん!
 
 
というワケで、近いうちにとんそくも。
チャレンジしてきますー
 
 
 
 
雪王冰淇淋
台北市武昌街1段65号
(02)2331-8415
年中無休(旧正月の大晦日は18:00まで)12:00~22:00
MRT西門駅から徒歩5分。
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^